tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イベントシーズン


こんにちは☆
久しぶりになっちゃいました冷や汗すいません。。
今はテニスイベントシーズン突入!ということで、いろいろな場所に行きテニスをしています。
千葉へジュニア合宿に行き、昨日は群馬県の大泉町に行ってきました。
大泉町テニス協会主催で、なべテニスクラブでのイベントだったのですが、とにかく皆さん本当に温かくてテニスを地元の人たち、子供の為にとボランディアで頑張ってるんです。
凄いですよね。 帰る時さびしい気持になりました。

テニスの日々を過ごしていますが
WBC!!!私もかなりかなり応援していました!!!
なかなか見れないときには、初!!携帯のワンセグを使って
応援していました。
もっと大きい声で、みんなで応援したかったな~というのが本音ですが、WBC期間中みんなの話題は野球でしたね。
WBCが終わってからも、サッカー、フィギュアスケート、スポーツ観戦が続きますね。
テニスも今はソニーエリクソンオープンがマイアミで行われています。 ヤンコビッチが2週間連続1回戦負けというニュースも出ていましたが、観に行きたいですね~~~ワハハ


投稿者 吉田友佳 12:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

WBCにて


 WBC、すごいですねっ!!
明日は絶対、勝利ビックリマークビックリマーク2連覇して欲しいですよね日本

 ところで、今日のWBC準決勝を見てて、書きたくなった事があったので、友佳ちゃんの番ですが、書いちゃいます照れちゃう

 6-4、2点のリードで迎えた8回表。Japanは、どうしてももう一点欲しい!という場面。9回に、ランナーが一人出てもピッチャーにプレッシャーがかからないよう3点差にしたいのだ。
 その8回裏、最初のバッター福留がフォアボールで出塁音符。大事なランナーなので、片岡を代走に送る原監督。
 気合い満々の片岡急げ。片岡の盗塁があるのか?それとも続く城島の送りバントか?
 そこで、聞こえて来た解説が、グッと胸に響いて来たのです。

 その解説は、槙原さん? 佐々木さんかな・・・?レッスンラケット赤に行く支度をしながらだったので、ごめんなさい、どちらの声だったかも、正確な台詞も覚えていないんだけど、内容はこういうことだった。
 『ここで、盗塁は無いです。
 盗塁をして、万が一失敗したら、流れがたち消えてしまう。失敗しても流れを消さない為には、送りバントでしょう。
 こういう場面では、流れを断ち切らない事が大事。堅実な攻めが求められる。』
 
 そうだよね============拍手

 勝ちが見えてくると、攻めたつもりで、その実、何の意味もないミスを重ねて、自ら無駄に試合を延ばす傾向にある私の心に、稲妻雷ズッドンしちゃいました。
 そうそう。私達ペアは、こういう所で、『盗塁』しようとするんだよなピカ(マッチポイントで、パートナーが作った球でもないのにポーチに出て、かえって苦境になってポイント落とす・・・次はリターンエース狙いでストレート打ってスコーンとやられる・・・気づけば、トリプルマッチポイント消えてデュースですけど冷や汗・・・みたいな困った?)。
 派手なやる気、無駄なやる気出して、『一か八か』とか『うまくいけば・・・』なんて物は、この場面では要らない。
 だからといって、じっとしてる、球を置きに行く、っていうのは、それもダメ。
 『堅実+攻め』それって、一番勇気の要る事のような気がするんだけど、その時出来る最善の事を、自信を持ってやる。それが出来る人って、すごく強いよねキラキラ

 実際、片岡は、ホームに帰ってきた。
 ジーターの悪送球でのラッキーなホーム生還ではあったけど、ジワジワ一歩一歩進んでいくその気迫が、ジーターのエラーを生んだようにも思えた。

 あの7点目は、今日の試合で一番重たい1点だったわけで、妙に、心に沁み入ったので、書いてみましたにっこり
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:25 | コメント(8)| トラックバック(0)

洗濯つながり


 前、全豪だか全米だかで、(つまり、もの凄く暑い炎大会で)、セリーナかヴィーナスが(そっちも、記憶が曖昧かいっガハハ)「自分のウェアは今回これ一着しかないから、自分で毎晩洗濯してる。(自分がデザインした為、一着しかなかったらしい)  洗わないと、試合で着られない』って話をしていた。
 それにしても、これほどの選手が自分でするのかびっくり!!って思った記憶がある。


 ところで、テニスウェアって、乾燥機かけても大丈夫なんですかね...。基本的、私は、テニスウェアには乾燥機は使わないんですけど、『全自動洗濯右乾燥』にしないでいちいちテニスウェアだけ取り出すっていうのも面倒汗(って言っても、半分位・・・以上・・・占めてるんだけどイシシ。)でも、テニスウェアごと、全自動で乾燥に持ち込めたら、どんなに便利音符・・・って思います。
 一回洗って普通に干した物は、次からは縮みにくいから、2回目から、試してみればいいんだろうけど、ラケット赤より大事な(おいおい不満)テニスウェア。なかなか、実験する気にはなれません。
 速乾性に優れた最近の化繊のは、乾燥機使うと静電気が起きやすくなりそうだし・・・。

 友佳ちゃんはじめ、みなさんはどうしてるんでしょう?
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 01:13 | コメント(7)| トラックバック(0)

お知らせ


まみ子さん、そのハンガー良いですね☆☆
結構首のところ伸びちゃうんですよねしずく
今、洗濯しながらブログ書いていますが
洗濯はかなり重要ですね。毎日テニスウエアーも着るから、普通より洗濯する量も増えますもんねウィメンズウェア
選手の時は、まずホテルに洗濯機があるか?ないか?はかなり大きくて、でも1.2台しかないと、いつが空いているのかのタイミングも重要だったり。
みんな夜洗濯する人が多かったから、朝一は空いていたかな。
あ、今洗濯終わったみたいワハハ

話題は変わりますが、お知らせです☆☆
4月7日より「 吉田 友佳 テニスクリニック in 湘南なぎさ 」ということでテニスクリニックを開催致しますラケット青
詳しい詳細は 湘南なぎさこちらをクリックしてみてくださいね。
よろしくお願いいたします






投稿者 吉田友佳 10:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスウェアのお洗濯

 
 今日はまたまた雨ですね。
 雨はテニスには敵だけど、家事には味方・・・と、思って、今日はちょこちょこ家事してます(晴れの方が断然はかどるけど上昇)。
 本当は、期限切れのパスポートの更新に行かなくちゃいけないんだけど、雨、結構激しいので、家を出たくないっごめんなさい

 ところで、めっちゃ生活感のある写真載せちゃいますが、こんなのご存知ですか?この『あちゃ』ポーズではなく、洋服でもなく、その干し方、ハンガーに注目して下さいねハート


 私はテニスウェアの時は、フードが付いてるパーカーを着て行く事が多いのですが、(プレー中、フードが邪魔じゃない?って? 私、すぐ体が暖まるので、1ゲーム ((注:”試合”の意味の”ゲーム”じゃなくて、本当のゲーム)) もしたら、Tシャツ一枚でOKなので、着ながらする事はほぼないんです。)、洗ったパーカーを乾かすのにとても重宝しているハンガー達を紹介します!!

 
 仕組みはこうなっています。
 2枚の写真は、それぞれ、2つの商品を組み合わせているんですが、まずは、小ちゃいハンガー部分を見て下さい。普通のハンガーを下に取り付けるだけでフード部分が乾かせるようになっているフードハンガー。
 そして、今日、取り付けている下のハンガーは、上部の写真のように普通のハンガーとしても使えるし、下部の写真のように、横に延ばして肩幅を広げて使う事も出来るんです。これだと、肩にハンガーの跡が付かないし、旦那ちゃんの大きなサイズの服にも拍手重宝。
 ただ、スェット素材だと、伸びてしまいそうなので、最初の写真のように、『あちゃ』ポーズにして干してますイシシ

 私は生協のカタログで買いました。ほんと、重宝目がハート。皆様もお試しあれキラキラ

 
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 13:05 | コメント(4)| トラックバック(0)