tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






観戦


涼子ちゃんの復帰後の快進撃凄いですね!!
残念ながら雨などで見れていませんしずくでも、頑張っているのが、まみ子さんのブログからも、めちゃくちゃ伝わってきて嬉しいです上昇

今日有明で、伊達さんの試合、錦織くんの試合を観戦してきました。
伊達さんは残念な結果ですが、相手のS.Peer選手は、回転量の多いスピンボールを上手く使う選手でもあり実力のある選手です。タフな一回戦でしたが、気迫のあるプレー、随所にライジングショットからのネットプレーとお手本にしたプレーがありました。私もプロになった当時、伊達さんに練習をしてもらったり、試合を観戦したり、ビデオを何回も見たりしてリターンの入り方、ショットの使い方を沢山勉強させてもらったので、今日も見入ってしまいました。
観客の方の声援からしても、伊達さんはやっぱりみんなに愛される選手なんだなって改めて思いました。

続いて登場したのは錦織選手!!
凄い、やばいぐらい凄いですね。
昨年ジャパンオープンでも観戦しましたが、何倍もレベルアップしてパワーアップしていましたね。
すべてのショットにおいて感覚、バランスはもちろん凄いですし、大事な時ほど集中が増していき、スーパーショットを簡単に魅せてしまうんですね上昇
思わず声が出ちゃいますね。
いや~本当に観客の方と一緒にテニス観戦楽しんで帰ってきました。

そして・・嬉しかったのが、米沢さん(元私のコーチです)に偶然お会いできました。
今も情熱をもってジュニアと練習している米沢さん、
お互いこらからも頑張りましょうね!と最後に声を掛けてくれました。嬉しいですね。

それでは、まみ子さんまた会場で☆☆



投稿者 吉田友佳 19:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

祝!!祝!!祝!!!

 さっき、長々と書いた文章が、『時間切れ』とやらで、全部消えた・・・・・・怖~い。超ショック。でも、めでたい話だから、頑張ってもう一回書いちゃおう音符

 AIG Japan Open で、予選から出ていた不田涼子選手が、見事に3試合を制して本戦出場を決めました拍手祝拍手
 
 今日の予選は雨天のため、会場が別になり観戦出来なかったんですが、涼子ちゃんの試合は、1回戦、2回戦と見ました。
 1年3ヶ月のブランクなんて全く感じさせず・・・いや、痛みで苦しんでいた手術前よりも、ずっと試合内容が良かったから、不田涼子ファンの私は、もう、メロメロですっ目がハート
 怪我と不安を、経験と栄養に代えきった涼子ちゃん、本当に素敵です音符。(本当は、昨日書きたかったんだけど、本戦入りを決めてから、と思って我慢した甲斐がありましたビックリマーク
 
 怪我、素敵、と言えば、藤原里華ちゃんも、人間力で怪我を克服した素敵なプレーヤーキラキラ
 今日、奈良くるみちゃんをねじ伏せて、やはり、本戦入りを決めましたね。この好カードも、見たかったよね友佳ちゃん。二人して、電話口で、『見たいざまあ見ろ!』って叫んだカードだもんね。雨のばか不満、笑。
 里華ちゃんに負けた奈良くるみちゃんも、1、2回戦見てたけど、特に1回戦、若さ溢れてて、私は大好きなテニスでした。そのくるみちゃんに勝ったのは、里華ちゃんの経験だったのかな・・・。ほんっと、見たかったな。

 でもでも、涼子ちゃんも里華ちゃんも、本来、グランドスラムの本戦に出てしかるべき選手。『まだまだここから』足跡だね。でも、まずは、本戦入り、おめでとうございます音符


 
 てらおよしのぶさんが写真を撮って送って下さったので、載せちゃいます!予選2回戦を勝ってすぐのコートサイドです。
 てらおさんのHPに行くと、他にも涼子ちゃんの素敵な笑顔が見られますよ。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 18:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

次はAIG!!


 友佳ちゃん東レでの連日の解説、お疲れさまでした!私は結局、生サフィーナの試合は見られなかったんだけど、強かったんだろうな好き
 そして、9/23テニスの日、今週末からはAIG Japan Openと、連日テニスの話題が一杯で楽しいね!

 9/23『テニスの日』では、2年前、Gaoraさんの番組内で、友佳ちゃんとボレーボレーに挑戦したよね。達成!の10分まで残り1分も無い所で、無情にもボールが落やっちゃったぁちちゃったんだよね。
 
 はは、懐かしい。有明のコートに私も立たせて貰ったんだよな。1時間幾ら.のお金払えば立てるけど、また、アナウンスの仕事などでは立たせて頂く事もあるけれど、沢山のお客様の中でテニスシューズ靴青でラケットラケット青持って立てたのは幸せだったな目がハート(何を夢見ているのだ!?私!? 笑)。

 そして、この土日からの有明ですね!
 土曜から、AIG Japan Openの予選が始まり、ヨネックスフェスティバルがあり、日曜日には、AIG Sundayのイベントがあり、だから、今週末から、有明に大注目ですね。私も勿論行きます。見かけた方は声をかけて下さいね音符

 

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

決勝戦


いよいよ東レパンパシフィック決勝戦ですね目がハート
混戦の女子の決勝は、S.クズネツォワ vs. D.サフィナ。ヤンコビッチ、イワノビッチが負けてしまいましたが、結果的に実力のある二人が決勝戦に残ったように思います。 昨日の対戦、クズネツォワ対K.スレボトニクは見ごたえありましたね。スレボトニクがタイブレーク4-0になったときにはこのままいくか?!って思いましたが、ちょっとした守りに入ったスレボトニクに対して、一気にクズネツォワが責めて取りましたね。
一回戦のクズネツォワはフェドカップでの疲れもあって体調が心配されていたんですが、タフな一回戦を乗り切ってから、良い流れがきているように思いますね。
対するサフィーナ、安定していますね。
ロシア勢対決楽しみですラケット青






投稿者 吉田友佳 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レで友佳ちゃんと


 昨日の東レは、朝からの雨も上がり、途中からは天井もオープン!!
 第2試合、モレースモ対シブルコバの長い試合を解説し終わってお疲れぎみの友佳ちゃんと、ファイナルセットを見ていただけだけど、かなり疲れちゃった私との2ショットです。
 それくらい、熱かったのです炎。モーレスモとシブルコバの試合・・・。シブルコバ、しのぎが凄いのです!メンタルが凄いのです!モーレスモがあの大きな体でネットに出て来ても、身長161cmのシブちゃん、心がビクともしないのです。しかも、終わったあとの会見記事を読むと、『時差ぼけで、最後まで体が全然動かなかったはにわ』との事・・・。0-6だった第一セットならそれもわかるけど、あの接戦だったファイナルセットでも動いていなかった、なんて・・・。プロって凄いな。(あらためて・・・。)

 そして、第一試合の中村藍子戦の後、外の2番コートで見て来たバルトリVSキリレンコ戦。バルトリの球が、横で見てても重そうで、テニス選手と体重の関係について、考えさせられてしまった。なぜ体が重いと球が重くなるのか・・・?本当にそうなのか・・・?でも、膝を痛めそうですぜ、旦那撃沈・・・などなど。
 
 そして、その奥に見えていた1番コート。(2番コートのサイドから見ていたので、手前に2番、奥に1番コートが見渡せるのです)
 私も、友達も、手前のコートを通り越して、奥の1番についつい目が行ってしまう、素晴らしい試合をしていました!そう。キラキラ森田あゆみちゃんキラキラ。ストロークといい、サーブのコースといい、なんといっても気迫!!素晴らしかった!!
 芸能界でも、あるじゃない?舞台を見ていても気づくと、目が行ってしまう役者さん。気づくと目で追ってしまうダンサー。そんな感じで、4人の中であゆみちゃんが光ってた。
 センターコートもいいけど、1、2番コートには、東京体育館時代(って今年の頭だけど!!)の前半の週を彷彿させるそういう楽しみ方もあるね!

 さてさて、友佳ちゃん、今日は第一試合と第四試合の解説だそうで!!間もなく試合開始!!皆様GAORAをCheckテレビ!!








まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

東レ


今日は朝から雨ですね
昨日も東レ(有明)に行ってきましたが、すごい人でしたフォアハンドg
伊達さんの試合も観て、結果は残念でしたが、やっぱり伊達さんだな~と思うプレーを随所に魅せていましたね。

とにかく観客の人が入っているなと思いました。
そんな沢山の観客の方の中、偶然高校の同級生の友達を見つけたり、嬉しいびっくりもワハハ
お店も一杯出ていて、「とらや」のお店も出ていたので行ってみたいなと思っています。

今日も朝から藍子ちゃんの試合、森田さんの試合などがあります。私は、ガオラの解説で
ドミニカ・チブルコバ(SVK) 20位 VS. アメリ・モレスモ(FRA) 24位
の試合を行います。

ではでは、またまみ子さん、会場でキラキラ

投稿者 吉田友佳 08:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

東レ予選


 いよいよ、今日から、東レの予選が始まりましたね。

 用事が済んでからだったので、午後からになっちゃったんですが、行ってきました目がハートビックリマーク
 今日勝ち残った宮村美紀ちゃんの試合見たかったけど朝一だったから観られず・・・。期待のホープ奈良くるみちゃんのWTA初参戦の試合も間に合わず・・・。『じゃあ、2番コートだ!』と急いで向かった藤原里華ちゃんVS米村明子さんの試合では、向かってる途中に向こうから里華ちゃんが勝利を上げて引き上げて来るというタイミングで間に合わず・・・残念!!!でしたが、センターコート第3試合スレボトニクVS黄戦の途中からと、クルム伊達公子VS田中真梨戦は、無事観られました!
 なんと言っても観客数くすだま。去年までは、有明ほどのキャパはない東京体育館でも、予選の日には、空席が目立つ状態だったのに、今年は伊達さん効果もあって、有明コロシアムの1階席がほぼ満席の状態。2階も3階も、沢山のお客さんが入っていました。そんな中で試合を出来た選手の皆さんは幸せだたことでしょうね拍手
 また、今回の有明から『チャレンジ』が使えるようになったのも盛り上がります○×。フルセットの戦いになり、本日一番の盛り上がりを見せた、クルム伊達公子選手VS田中真梨選手の試合でも、両選手からチャレンジが音符。やったナイス!生チャレンジ見ちゃいましたハート

 友佳ちゃんも、16日(火)から解説するんだよね。また向こうで会えたらいいねチューリップ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヨネックスフェスティバル



錦織くんの活躍凄いですね!!!
「エアーケイ」ジャンプして常にボールを打つ!
カッコイイですね目がハート
母親もかなりはまっていて、「試合見ている間は、どこにもいけない~~」(笑)しかも何回も見ています(笑)
本当にテニスの話題がどこに行っても多くて嬉しいです。
ジャパンオープンも盛り上がりますね

ジャパンオープンの予選9月27日土曜日に毎年恒例ですが、ヨネックスフェスティバルがあります。
コロシアムでは12時10分から開会式が行われ、
ヨネックスのプロによるイベントが盛りだくさんになっています。
午前中も無料クリニック等が行われます。
私もクリニックを行います

吉田友佳 ストローククリニック
朝9時15分から10時15分
アウトコート(24名まで) 
詳細は ヨネックスホームページ
http://www.yonex.co.jp/tennis/event/festival2008/index.html


一日楽しめると思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね





投稿者 吉田友佳 17:23 | コメント(5)| トラックバック(0)