tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






さむさむ


 今日の東京は、月曜日以来の曇天。夜は雨でも、昼は雲ひとつない晴天が続いていたので、こんな日には、「冬」を感じますね。

 テニスしている分には、寒くても、そんなに気にはなりませんがガハハ

 月曜日にとっても寒そうにしている方を見かけたので、保護者の方に許可を貰って写メしちゃいました。
 こう言ってはナンですが、寒そうにしているところがまた可愛い・・・。保護者の方のコートを羽織っている所で、保護者の方より、ある意味、主役・・・稼ぎ頭である風格を感じる・・・。
 え? 保護者に許可を貰ったって言ったって、被写体は子供さんじゃないですよ?


 






 この方よ!!

 


 くだらない事言ってないで、準備してテニスに行こうっとガハハ
 ・・・って、外見たら雨じゃん傷心

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 09:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しかったですね



昨日は楽しかったですね☆
まみ子さん、そして定期的にテニスの会を一緒にしているお友達の先生方と一緒にテニス&お食事に行ってきました。品川プリンスホテル高輪コートでは、隣に元フェドカップの監督でもありました柳さん、そしてその隣のコートでは西尾さんにお会いしたり上昇
3面展開で会話があったりと、楽しかったです。
西尾さんの生徒さんで、しかもなんと偶然まみ子さんの友達の親子にお会いして一緒に入ってもらったり、最後に西尾さんが試合に参加ラケット&ボール一気にみんなのテンションがマックスに上昇上昇
みんな果敢に西尾さんに勝負を挑んでいました(笑)
そんな中、まみ子さんは、膝の調子があまり良くなく、休み休みの参加だったのですが
西尾さんに組んでダブルスをしてもらっていました。
まずは後ろ姿から
sinagawa3
sinagawa2
この写真は、めちゃくちゃナイスショット決めた直後!みたいですよね???
実は・・・。
エアーKショットがあって盛り上がったり、
不思議な?!ショットがあったりと2時間楽しかったですね
sinagawa1
改めて、予想のできない展開って面白いなって思いました。
何があるかわからない!?というキーワードも良いですね☆

テニスの後は、お食事へ
恵比寿にある韓国料理喜福世に行きましたキラキラ
恵比寿でお食事なんてこともめったにないことですし、
しかもこの韓国料理喜福世はメントレにも出た有名店なんですね!お肉やばいぐらい美味しかったです。

すいません。目の前でまみ子さんのグルメレポートもけ聞いてきちゃいましたハート


投稿者 吉田友佳 10:21 | コメント(7)| トラックバック(0)

それが世界4位なんだね

 今日、友佳ちゃんと、全日本の女子準決勝2試合を観させて貰いました。
 1試合目は、米村知子選手対瀬間友里加選手。2試合目はクルム伊達公子選手対中村藍子選手。
 スコアだけ見るより内容の良い試合で、4人とも、すばらしい試合をしているのに、どこかで小さな差がつき、その差がひっくり返ったり、広がったり、小さな変化を続けているうちに必ず勝者と敗者が生まれてしまうのが不思議・・・。
 いや、不思議・・・じゃなくて・・・、友佳ちゃんのようなプロの目では、『あ、ここでそんな弱気じゃ、流れがあっち行っちゃう!』とか『あ!踏みとどまった!!』って小さな段差(?)が見えるんだろうけど、私なんかの目では感知できないほどの小さな違いの道に別れている岐路・・その岐路に来る度、選んで行くうち、2人が勝者となり、2人が敗者となりました。
 恐ろしいスポーツだと、しみじみ、思いました。
 本当に、4人とも、凄かったんだもん。

 そして、伊達さんの試合は、東京有明国際1(1万ドル)、東レ、AIGジャパンオープン、東京有明国際2(5万ドル)、そして、今回の全日本で、シングルス、ダブルスと観させて貰っていますが、観る度、観る度、ため息のような感嘆の声しか出て来なくなってます目がハート
 正確なショット、読み、速さなどは勿論のこと、岐路を間違いなく選んで行く(間違っても、最後には修正しきる)試合運び。・・・。
 やはり、世界4位になった人は、過去形じゃなく、『世界4位になる実力のある人』なのだ。何言ってるか、わかんなくなってきたねイシシ

 さてさて、明日、女子は、いよいよ決勝。
 クルム伊達公子選手対瀬間友里加選手

 楽しみですね!
 友佳ちゃんの解説で、午後3時から NHK教育テレビで放送ですテレビ
 


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:12 | コメント(14)| トラックバック(0)

勝利の法則


まみ子さん携帯電話よかったですね上昇

ところでお知らせですフォアハンドg
来週18日に佐伯美穂ちゃんとの『最強ダブルス 勝利の法則』が発売されますキラキラ
発想を変えればゲームに勝てる!
全米ベスト8、ジャパンオープン&全日本優勝ペアが強さの秘訣を初めて公開! となっております。
4ページ5ページには98年全米オープンベスト8の時の2人の写真も載っています。10年前!懐かしいですね。

是非読んで頂けたら嬉しいです音符
最強ダブルス

投稿者 吉田友佳 14:59 | コメント(7)| トラックバック(0)

携帯電話!

 皆様!!なんと、なんと!今日、携帯電話が出て来ましたスター!!

 道に落としたらしく・・・冷や汗、ご親切な方が拾って、警察に届けて下さったのです!!(お礼も連絡も不要、という事で、私には、どこのどなたかは教えて貰えなかったのですが、女性の方だそうです。本当にありがとうございました!!!)

 下の記事に、りんさんが書き込んで下さったように、昨日相談した警察の方からは、『交番に届いてから3日くらいで、板橋の遺失物リストに載って、そこから、検索で符合すれば連絡が・・・』という説明を受けていたので、今日中に、新しい携帯を買う覚悟をしていたんです(といっても、保険があるので、5千円で同じ機種を買えたらしいのですが)。出て来たら勿体ないけど、3日も待てないし・・・と。でも、なんとなんと!!警察右ドコモ右HOMEとご連絡を頂いたので、板橋まで行かず、所轄警察署まで取りにいけば済んだんです。(最悪の事態を説明して下さってたようです・・・)
 そういえば、この前主人が落とした時も(どんなおっちょこちょい夫婦だイシシ!?)、ここに取りに来たな、と思い出しながら、取ってきました(しかも忘れてたんかいガハハ!でもあの時は3日以上経ってた・・・。)!
 良いのか悪いのか膝が痛くてテニス休養中だったし、すぐに取りに行けてよかった。

 で、出来てた携帯電話で一番に電話した所は、鍼の先生!!
 携帯電話が出てくるまで3日待てない理由のトップが先生の携帯番号データだったので、(固定電話が無いんです)、即、明日の予約を入れました。なんせ、来週には、クラブ対抗戦フォアハンドgがあって、それまでに、なんとか、膝の腫れを引かせなくてはいけないのだよぉやっちゃったぁ

 
 あ、本当に良かった!!
 ご心配頂いた皆様、ありがとうございました!!

 

 

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

全日本選手権

 全日本選手権の本戦が始まりました。

 今日、私も早速行き、友佳ちゃんとパチリカメラ!(ビックリマークこれって、実は死語かもねごめんなさいビックリマーククエスチョン・マーク かと言って、カシャッとか、キラリーンとかピロッとか言うのも変ですよね・・・。レンジも、今時『チン』って言うのは珍しく、ピラリンとかピロピロリンとか可愛い音がしてるけど、『温める』という言葉として『チンする』って言うんだから、パチリ、はパチリでいいのかしらね、悩!!)



 
 と、話はそれましたが、朝一の、奈良くるみ選手対川村美夏選手の試合を観、次の不田涼子選手対黒田祐加選手のアップ中にパチリカメラしてもらいました(あれ?涼子ちゃんも写るはずだったんだけど、私が幅を取りすぎましたガハハ)。
 試合バックにプロが記念撮影かいっ!?って感じだし、私も先々週の試合では、スタッフIDぶら下げて働いていたわけだから、ちと恥ずかしかったんですけど、ブログの為に、二人して頑張っちゃいましたイシシ

 友佳ちゃんは、下に告知してくれていたように、『ゲスト&チャンピオンズ』のイベントで、元チャンピオンとして、様々な(VIP)ゲストの方とテニスをしていたんだけど、今日は、雨で予定が大きく狂っちゃったので、私は、ちょこっとしか、友佳ちゃんの姿を見られなかった。でも一番の若手、光ってましたわキラキラ。あ、それ撮るためにカメラ持っていったのに、写真撮るの忘れた・・・傷心。皆さん、ごめんなさい・・・。

 全日本は始まったばかり!!皆さんも観戦に行きましょう。でも、相当寒いので、皆様、真冬の装いで、お出かけ下さいませませ!!

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:29 | コメント(19)| トラックバック(0)

ゲスト&チャンピオンズテニス



ガオラの解説で大阪に行っていましたが帰ってきました。
朝の6時ぐらいまで解説を行ってたので、時差ボケ気味です。。

明日は有明に行きます!!
全日本選手権のイベント ゲスト&チャンピオンズに参加してきます。歴代全日本優勝者と ゲストには協賛各社の方々が参加されるのですが、私は初めて参加します。
なんだかとても緊張しそうですが・・楽しんでゲストの方と一緒にテニスができたらなと思っています。
13時からの予定ですキラキラ
明日は本戦もスタートしますねフォアハンドg

投稿者 吉田友佳 20:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

有明国際表彰式

 またまた、貴重なお写真を頂戴してしまいました。てらおよしのぶさん、有難うございます!!(ご自身のブログにも、有明国際の写真が一杯!!)

 まずは、森田あゆみちゃん!!
 2年ぶりの、有明国際5万ドルの優勝です。

 セカンドを落とした後の会場のお客様の暖かい声援に助けられました、というお話でした。

 そして、ダブルス優勝は、伊達さんと里華ちゃん!!
 表彰式の前に、サインボールをお客さんに投げたのですが、それがなんと、伊達さんのご主人マイクさんの元に!(ご本人、勿論、冗談半分で狙ったんですが、さすが、プロ・・いや、伊達さん!ですね。寸分の狂いも無く、ご主人の手元にすっぽり届きました!!)
 で、これが、その直後の写真。
 『ちょっとちょっと!?伊達さん!!!よくお顔をお見受けする方がボールを受け取ったようですけど!?』と、私が突っ込みを入れた瞬間を、てらおさん激撮!!!
 
 この後、マイクを通して、伊達さんが、『ちょっと!!返してよ!!ちょっと!!!』と叫んだんですが、マイクさんは、本当に嬉しかったようで、結局、クルム家の家宝になりました。
 貴重な4分の1個(4個投げたうちの最後の1個)だったのですが、それでも、お客様もみんな笑顔スマイルスマイルスマイル。愛の力、人の笑顔は、みんなの心に余裕をもたらすってことですね目がハートピース目がハート
伊達さんの公式ブログにも、その辺りの写真がたくさん載っています。私も、ちゃっかり写りこんでますイシシ

 そして、表彰式での和やかな写真を2枚。
 
 最初は、『メインスポンサーである、ea-laさんが、ライブでこれを流しているので、カメラに手を振ろう』の図。

 
 そして、

 二人が無言だったので『ホームビデオじゃないんだから!!ワハハ』と、里華ちゃんと私が同時つっこみをして、会場も、大笑いだった図、です。

 幸せ一杯の優勝インタビュー、明るく、楽しく、皆が幸せな気分になれるように心がけているんですが、どうだったかな・・・。機会があったら、また、頑張りますにっこり
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:38 | コメント(9)| トラックバック(0)