tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






GAORA

 昨日はお疲れ様でした。仕事だというのに、楽しかったね~ガハハ
 いやあ~~、盛り上がりすぎて汗だくになってしまったよんラケット赤筋肉ラケット青

 なんの話かというとですね~、実はGAORAの番組「テニス情報局~アドバンテージ~」の新コーナー「アドバンテージ 一押しインフォメーション」というコーナーに、ゆかちゃんと私で出演してきたのです音符
 内容は、9月に発売になるプレーステーション2用ソフト「みんなのテニス」を体験するというもの。実際、ゆかちゃんとラケット赤勝負ラケット青した訳です。結果キラキラ~?それは、放送を見るまでのお楽しみです。
 放送は、9/22(金)の22~24時です。
 「みんなのテニス」もすっごい面白かったし、番組としても、面白いものになっていると思います(なんといっても、ガチンコ試合急げのドキュメンタリーだし!)
 写真も載せますね!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

どうしようかな?


明日何着ようかな???
私服で・・・となると結構迷うんですよね。。
まみ子さんはどんな格好かな??
私は多分・・まみ子さんの予想に近くなりそうですワハハ
明日もまだ詳しい事は書けないんですけど、セリフがありなんですよね!!!緊張する~~~。
まみ子さんヨロシクお願いします~~~上

USオープンも日本時間の夜中からスタートですね。
日本勢はもちろん!!浅越さんの試合もしっかり応援したいですね。
アガシも登場ラケット赤
アガシとロディックの練習をコートの真横で観たときには
本当に感動しました。2年前のUSオープン、まだ観客もいない中の練習中だったんですが本当に迫力があって。ロディックのあのファーストサーブをステップインしてリターンエースを取るアガシの凄さ!!もちろん凄いのは解ってるんですけど、
感動しました。
まみ子さん!!また明日ゆっくり久しぶりに会ってまたテニストークもしましょうね☆

投稿者 吉田友佳 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう虫の音が聞こえるね!

 ほんと、気付けば、子供達の夏休みも終わりだね。秋の虫の音も聞こえ始めました。
 それにしても、今年は、5月からしっかり暑かったから、長くて厳しい夏だった印象よネ。私の今年の夏は・・・なんだろ・・・。テニス三昧、と言いたいところだけど、故障もあったし、仕事の日も多かったし、例年よりはテニス出来て無いなァ・・・。
 でも、春から夏の大会で、勝ったり負けたり、悲喜交々やって、なんとなく一皮向ける季節であることは確か。今年も、何か、得ているといいんだけどイシシ!!
 そしてUS Open 。予選ファイナルで敗退した不田涼子プロも、HPで『私も今日はベストを尽くしての敗退だったので、また頑張るのみです!!テニスも良くなってきたので、落ち込んでいても仕方ないので、今日の試合から得た事を忘れないように又、頑張りたいと思います。』って書いてたし、きっと、負けを栄養に、また大きくなるんだろうね!次だキラキラ次!
 そして、本戦からのみなさんにも、頑張ってもらいたいね!

 ところで友佳ちゃん、あさって火曜日は久々に一緒に仕事だね!また写真でも撮って、ここで、前宣伝しちゃおうね!皆さんには、その時、内容を話せるかな?お楽しみに!
 衣裳は自前で・・・ということなので、何を着て行くか考えなくっちゃね!友佳ちゃんはもう決めた!?
 スポーティーでなくちゃいけないだろうから(おっと、内容のヒント!?笑)パンツにスニーカー系かな・・・。お互いの衣裳がかぶらないように、2、3ポーズ(『?』の方いらっしゃいます?衣裳はこう数えます。『2、3着』ではなく『2、3セット』って事です。)ずつ持って行こうね。
投稿者 安井まみ子 23:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

予選決勝


USオープン予選決勝、波形さん、不田さん残念でしたね。。 グランドスラムは予選の一回戦、それから予選決勝は独特な緊張感があるんですよね。
グランドスラムは予選もポイントが沢山もらえるし、
ボーナスポイントも普通の大会よりもらえるんですピースなので予選も大きなトーナメントですよね!!
もうすぐ日本でもジャパンオープンもあるし上また今年も是非、まみ子さん応援に行きましょうねコート

もうすぐ8月も終わりなんですねっ?!
という事は・・・夏休みも終わりが近づいているんですね・・・大学生はもうちょっと夏休みがありますが、本当にこの夏はテニスの夏で終わりそうです。
まみ子さんの夏はどんな夏でしたか??


投稿者 吉田友佳 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

「後ろ?前?」

 「面白い表現」と言ってもらえて嬉しいわイシシ
 Naokiさんから「どういう意味だろう?」というコメントを頂いたのですが、シングルスの試合中に、アプローチを打って前に出るべきときにも私がまた下がったりして後ろにへばりついているので、コーチに「後ろにばっかりいないで、前に出なさい」という意味で、「住民票HOMEは、コート後方?=後ろに住んでるの?」とからかわれたという意味です。
 実は、この話、続きがあるの。
 私が、「都心(前)は、(ロブを抜かれたり、パスを打たれたり、前衛アタックされたり)危険うるせーが多いイメージで、なかなか出られません~~~」と言ったら、「危険が多い分、刺激トロフィーも楽しみプレゼントも一杯あるんだよ。行ってみないと分からないよにっこり。」だって!!それを聞いて、なんだか楽しくて、少しネットプレーもするようになった私です。確かに、シングルスの時にボレーで決めると実に気分がいいキラキラ
 いい話でしょ

 ところで、US Open が始まるね~。まずは予選。不田涼子プロに期待急げ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

面白い!


まみ子さんの表現ってやっぱり面白いイシシワハハ
住民票の後ろって(笑) めちゃくちゃ面白い表現ですよね~~。今度伝授してもらわないと~~
いつもまみ子さんと話しているときも、面白い表現だなって思う事が沢山あります。またいろいろ書き込んでくださいね。楽しみワハハにしていますし、きっと皆さんも楽しみにしてると思いますよハート

長野どうでした??
またいろいろ聞かせて下さいね。




投稿者 吉田友佳 19:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

遅くなりました!!

 すっごく間があいちゃって、ごめんなさい!
 実は昨日まで、長野県に行ました。「今、長野!」と写真でも送ろうと思っていたのに、携帯も、モバイルにつなぐエッジも、全然つながらない怖~い下。友佳ちゃん、みなさん、ごめんなさいやっちゃったぁ

 芝生でなんて、プレーしたことないよぉ。中学3年生の時に数週間イギリスにホームステイして、「もしやチャンスあり晴れクエスチョン・マーク」とわくわくしていたけど、一度だけやれたテニスは・・・クレーコートだった傷心。(しかも、日本と同じベージュの土の・・・下)。一回芝生でプレーしてみたいなぁ~~~~~~~~目がハート
 「住民票うしろクエスチョン・マーク」ってコーチにからかわれるほど前に出ない私も、芝なら前に出ざるを得なくて、1年もしたら、いっぱしのサーブ&ボレーヤーになってたりしてイシシ。留学するかぁ~~~~~~~~~~~~~~~。佐賀ガハハ

 ところでさっきからゴロゴロピカピカ雷いってるの。旦那ちゃんの仕事パソコンで、サーバーへの落雷などでデータ飛んだら殺されるので、今日はここで失礼しますごめんなさい。ゴロピカ地域の方はお気をつけてびっくり。おやすみなさいにっこり
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

佐賀より



すいません~。ちょっと更新が遅くなってしまいました。。
実は言わずに行っちゃっていたのですが、佐賀に行っていました。ウインブルドン九州で行われていたジュニアの大会に行ってきました!グラスホパー全国ジュニアテニスin佐賀という日本の13歳以下のジュニア対象にテニスの憧れ!ウインブルドンへ向けての技術の向上と世界に通用するテニス選手育成を目的とした大会です。大会期間中にはテニス教室や公開講座などもありました。

まみ子さん、ところで芝でテニスした事がありますか??
今回の子供達も、もちろんみんな初めての経験でした。初日はラリーもなかなか出来なかったのに、2日目、3日目と過ぎていくうちに、スライスを使ったり、ドロップショットを使ったり、ネットプレーにもどんどん挑戦していて、子供達の順応性の早さに本当に驚かされました。
私も初めて芝でテニスをしたのは、ここ九州ウインブルドンででした、難しいな~と思ったのを思い出しますが、いろんなことに挑戦できるし、サーブアンドボレーなんかもしてみたり楽しかったですね、その後ウインブルドンジュニア、ウインブルドンでのプレーは本当に好きでしたね。なので子供のころの体験は本当に素晴らしいことなのですねラケット赤ラケット青 なかなかオムにコートで毎日やっていると、多彩さの必要性をそこまで感じられないかもしれないですよね?
今回は、自立もテーマの一つでもあったようで、みんな13歳以下の子供達が自分達で洗濯をして、行動して、練習相手も見つけてと、コート外でも学ぶことが多かったんじゃないかな?? 私もジュニアの頃を思い出していました。
ではではこらから飛行機で帰ります~~

カレーライス、佐賀でも食べてました(笑)
あとめちゃくちゃ美味しい餃子も食べました!!
ぜひ今度まみ子さんの手作りカレーライスも楽しみにしていますね目がハート


投稿者 吉田友佳 11:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

アイディア募集!

確かに!!カレーを食べる友佳ちゃんを、見たことがあるわイシシ。出会って結構すぐ、いつものあのレストランで、「ベジタブルカレー」を頼んだよね。あエクスクラメーション・マークロイヤルホストでも頼まなかったっけ・・・ワハハクエスチョン・マーク。私の作る、すじ肉入りカレーも絶品なのよキラキラ。(自画自賛上)是非、今度、ご馳走するわ。

 ディズニーランドに初めて行ったのが合宿の帰りって言うのも、なかなかのものよね~。それに、去年、友佳ちゃんがつぶやいた一言が、強~~~~~烈に印象に残ってる。
 それは花火大会でのこと。
 打ちあがる花火を「うお~~~~!!」と見ながら、「花火、初めてゆっくり見た」とあなたはつぶやいたのですどーしよー。「え?」と聞く私に、そうか!これがプロというものなのか!!というお返事が。「この季節、日本にいたことがない失礼しました
 かっこいいっすビール。いや、そういう話じゃないけど。でもかっこいいなぁ。小さい頃から遠征遠征で、やっぱ、夏は、テニスのシーズンなんだね~~~。
 でも、こう暑い晴れといやになっちゃうよねベー。私は今日の練習では、水で濡らせるタイプのキャップ(いつもはバイザー派なんだけど)と、同じく水に濡らして首に巻くネッククーラーを着用していたんだけど、プロの試合ではそんなもの、着けられないよねクエスチョン・マーク。それに、プロは、オムニコートよりずっと暑いハードコートでの練習でしょう?何か、うまく暑さをしのぐ方法なんてあるのかしらクエスチョン・マーク
 皆さんのお勧めも聞かせてくださいなハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

思い出・・・


暑くなってきましたね~~晴れ
もともとカレー好きな私ですが、この時期はになると益々カレーが食べたくなります目がハート
海外の大会に行っていたときも、よくカレーは食べていました。 イギリスでのタイカレーは名物になっていましたね。選手でよく通っていました。あと中華に行ってもカレー食べてたし。 昨日も今日も実は我が家はカレーライスでした(笑)
あと、2日前かな?? インドカレー屋さんに行ったんですね。 全然知らないで入ったんですが、こだわりのインドカレー屋さんだったんです。 食べるタイミングから、飲み物のオーダーするまでもいろいろ決まっていて、突然入ってしまった私たち初心者には解らない事だらけでした照れちゃう

まみ子さんからの質問の
友佳ちゃんの思い出の場所はどこ~?
何処だろう??
白子は実は私プロになった頃、1週間ぐらい合宿を行っていたんです。雉牟田さんも一緒に合宿をしたんですが
合宿でテニス・テニスの毎日で練習後の夕食の時だったかな?そういえば・・・ディズニーランドも行った事ないんだな~~なんてちょっと寂しく話していたら、じゃ!!みんなで終ったら帰りに寄って帰ろう!!と突然決まって、みんなで帰りに遊んだのを思い出しましたワハハ でも、ちょっと理想では、初ディズニーランドはデートでハートなんて想像していたんですが・・・合宿帰りにみんなでいくとは冷や汗 そんな事言っちゃいけませんね、楽しかったですピース




投稿者 吉田友佳 10:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

分かる!&白子

 タイトル、悩むよね。私はいつも、あとで考えるかなぁ。今日は先に書いたけど。

 そして、白子は、すっかりテニスの町っていうイメージが出来たよね~ラケット赤
 私は大学時代、テニスサークルに所属していたんだけど、春の新歓(新入生歓迎)キャンプは、毎年白子だったから思い出深い所だなぁ。夏は軽井沢(といっても、旧軽井沢じゃなくて、中軽井沢)。今でも時々、白子の海が近い雰囲気と、軽井沢のキャベツ畑を思い出すよん。青春ってやつですかっガハハ!!!
 数年前に白子にロケに行ったとき、毎年泊まってたホテルがまだあって、一気に昔に戻った気分だった。また行きたいなぁ~~~。友佳ちゃんとも泊まりに(どこかの大会の観戦&テニスで!)行きたいね音符

 友佳ちゃんの思い出の場所はどこ~?
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)