tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試合(試験)


暑い日が続きますね~~。
そしてそして、伊達さんの優勝!!凄いですね。
前回の有明に続き、連続優勝ですね。

東京でも一般の毎日トーナメントなどが行われているようですね。
母親も試合!!!と暑い中練習していたみたいですフォアハンドg

私はですね・・・あともうちょっとです。
昨日一つ学校で行っている作業がひと段落
キラキラ
テニスでいえば、あとは来週の試合(試験)に向けて練習
追い込み筋肉例えが変ですが(笑)
終われば夏休みなのでピース
がんばります!!!




投稿者 吉田友佳 10:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

伊達さん、またまた!


 伊達さんが、宮崎の2万5千ドルの大会で、またまた優勝トロフィーしましたね。ダブルスは、スーパータイブレーク惜敗の準優勝。
 ほんっと凄いよね。

 機会があって、宮崎の前の週に、伊達さんの練習を見る事があったのですがハート、内容が本当にストイック悪だくみ。これが20歳の女子なら、『さすがプロ』で終わるのかもしれないけれど、歳も私よりちょっと若いだけの伊達さんなので、ひたすらびっくりです。

 年齢に応じて、夢やストイックさって、自ずと落ちると思うんです下降。どんな名プレーヤーでも、横綱でも、引退する時に、『気力が保てなくなった』という言葉をよく残す。
 でも、伊達さんは、落ちない。それどころか、楽しむ余裕まで加わり、すごく充実した気力を持っている。
 
 そんな伊達さんを見て、「私も頑張らなきゃ!頑張れるはずだし!』と思うけれど、いざ、じゃあ、『トレーニング・・真夏にダッシュとかして、試合に臨みます!』って言えるかというと、突如、『そこまではいいや、私、テニス趣味だし・・・』ってなっちゃうもんな・・・。もちろん、それをやっている方は、趣味プレーヤーの中にもたくさんいて、全日本とか、大きな大会に出られるランキングを持つ方は、やはり、そういう努力をしている方が多い。
 努力は人を裏切ら・・・いや、たまに裏切られる事もあるけれど冷や汗、少なくとも、努力をしていない人に、結果が伴う事はないんだろうなぁと、暑さに引いてる私に大いなる反省をしている次第です。

 でもさ、暑すぎるよね!ぶっちゃけやっちゃったぁ!!!
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 11:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

ニセコより


北海道のニセコに来ています☆
とにかく食べるものが本当に美味しいですね!!!
野菜を食べても新鮮で美味しいです。
今からテニスをして今日帰りますラケット赤


投稿者 吉田友佳 08:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

ニセコより


北海道のニセコに来ています☆
とにかく食べるものが本当に美味しいですね!!!
野菜を食べても新鮮で美味しいです。
今からテニスをして今日帰りますラケット赤


投稿者 吉田友佳 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子決勝の死闘

 友佳ちゃんが私の更新を待ちきれずコメントしてくれたけど、ナダルでしたねっ! ナダル!

 いやあ、それにしても凄い試合です。
 最初から最後までずっと見てた人、いらっしゃいます?
 ずっと見てた方がいらしたら、それだけでも尊敬しちゃう位の長い試合。それを、ずっと動いて、ずっと闘って、雨中断にも集中力を切らさず、戦い抜いた二人を、尊敬せずにはいられません。

 365さんのページによるとフェデラーは会見で『もっともつらい敗戦』と語ったようですが、そりゃ、辛いよね・・・。私達がワンデーで、一試合、競り負けただけでもあれほど悔しいのに、6連覇がかかってたのに、全仏のリベンジをしたかったのに、自分のミスも序盤多くて、何千万も賞金が違って(でも、あまり、お金の事で悔しいのではないように思えるのだけど、どうなんだろう?)・・・。
 でもでも、歴史に残る戦いであった事は間違いないですよね。

 私はですね・・・。今日、試合があり、この蒸し暑さの中、寝不足は大敵なので、第1セットまで見た所で、後を旦那に託して寝て(珍しく12時前に就寝!)、でも、珍しく早く寝たものだし、気になってるから目が覚めて、ちょこっとリビングへ。フェデラーが第3セットのタイブレを制した所で思わず大声を上げ、遅れて寝てた旦那ちゃんがその叫び声で起きてきちゃったものだから、共に第4セットを見始め・・・。『いかんいかん。3時過ぎてるじゃん!明日は試合で6時起き!!』と再び就寝。主人も遅れて就寝。
 朝起きたら、雨音で試合が無い事を悟り(クレーだったの)、『そんな事なら、寝ずに見ればよかった!!』と大後悔(勝負事を録画で見るのはあまり好きじゃないので、録画してないし!)。
 主人と、まるで、サンタを待ちわびた子供のように、起きるなり『おはよう』の次には『どっちが勝ったんだろう!?』。
『私、ナダル。』『俺もナダル』とパソコンに走りより、『お!ナダルだ!』と相成りました。

 後半、特に接戦だったみたいなのに、その辺りを見てないから、なんとも言えないんだけど、今年の芝上のナダルは、去年までのナダルの強さ+フェデラーのサービスゲームの強さ+絶妙なコントロール力が加わって、プレースタイルとして最強の香りがしてたね。
 フットワークと力強さのナダルに、しなやかさと頭脳、絶対的サービスキープ力のフェデラー。どっちが強い?の議論だったのが、あれ?ナダルが、フェデラーの一部を備えもってきたぞ、おい!みたいな感じがした。

 となると、気になるのが今後だよね!!!

 ナダルの強さは本物なのか!?フェデラーはどんな対策を練ってくるのか!?
 来年の全仏、ウィンブルドンが、ほんっと楽しみだよね(全米、全豪もなんだけど!!)

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

大阪より


おはようございます★
今大阪に来ています。
昨日は、ウィンブルドンミックスダブルスの解説をしていました。ミックスの解説をするのは、初めてでしたが、愛ちゃんのミックスダブルスの試合も解説出来て、「さすがだな~~」って思うところが沢山ありましたコートコンビネーションもバッチリキラキラ次も楽しみです。

ZHENG(中国)の『活躍は身長も164cmと決して大きくなく、この勝利は、日本人にとっても、とても励みになる事。』
まみ子さんが書いているように、私もホント凄いことだし、励みになるな~って思います。タナスガーンもベスト8に入りましたしね上昇

不田涼子ちゃんにこの前熱海で会ってきましたが、本当にリハビリ頑張っています!!
『明日に備え今日も早く寝ます!!って書いてあるし、見てないでしょうね、笑!!
 でもそれでいいの 』
まみ子さんのこのあたりの文章も良いですね。
わかるな~~~って読んでいて思います。

熱海にまみ子さん一緒に行けたら良いですねっ。




投稿者 吉田友佳 09:12 | コメント(3)| トラックバック(0)

ジェン・ジー ベスト4!!そして!

 ワイルドカードでウィンブルドンに出場しているジェン・ジーが、中国人選手として初めてのベスト4に進出しましたキラキラ!!
 ジェン・ジーは、2006年にウィンブルドンと全豪オープンでダブル優勝した選手。お揃いでNikeのウェアを着て、似たような名前の二人で、(ジェン・ジーフォアハンドg/ヤン・ジーフォアハンドg)、『ああ、あの人!!』って思い出す方も多いのでは?
 
 彼女は、身長も164cmと決して大きくなく、この勝利は、日本人にとっても、とても励みになる事、と、WOWOWで解説の坂本正秀さんがおっしゃっていましたが、本当にそうですね音符ビックリマーク
 身長の事だけではなく、坂本さんの台詞の中には、もっともっと、行間にこめたメッセージがあったように思います。
 実はジェン・ジー、2007年には左足首の負傷でしばらく戦線離脱。今回のウィンブルドンでイワノビッチに勝利したあとのWOWOWのインタビューで『手術してカムバックするのは本当にタフだった』と語っているので、この足首で手術をしているのでしょうか・・・。
 友佳ちゃんビックリマーク!!坂本さんが、誰にメッセージを送りたかったか、痛い程、伝わってこないピカクエスチョン・マーク
 坂本正秀さんは、2回の膝の手術をして、今、毎日リハビリに励んでいる不田涼子プロのコーチ。(涼子ちゃんは、度々、私達のブログに登場していますので、言うまでもなく、私が応援してやまない大好きな選手ですね。)身長も、ジェン・ジーと涼子ちゃんはほぼ同じ。そして目指す手術の後のカムバックキラキラ・・・。今回の解説の仕事で、日本に置いてきてしまった涼子ちゃんに対する、すごく深い愛情の溢れたメッセージだと思いました。

 涼子ちゃんは、テレビ見てたかなってクエスチョン・マーク
 ご本人のブログに、『明日に備え今日も早く寝ます!!』って書いてあるし、見てないでしょうね、ワハハ笑!!
 でもそれでいいのスター
 コーチは遠い海外で選手を思い、本人は淡々とリハビリに励んでいる。すごく素敵な事ハート
 涼子ちゃんは順調に回復してきているとの事!!焦らず、淡々と毎日を送って、気づいた時には復帰していましたって位、無心で頑張って欲しい。私達ファンはちゃんと待っているし、復帰すれば、前より強い涼子ちゃんがいると信じている。
 ジェン・ジーに、涼子ちゃんの姿を重ねて見ていた1ファンであります。
 涼子ちゃん、毎日、大変だと思うけれど、みんな、あなたを待っていますよビックリマーク。ね、友佳ちゃんスマイル
 

 
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 01:58 | コメント(5)| トラックバック(0)