tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






カンガルーカップ チャリティーイベント結果ご報告


 4/24(日)、岐阜県で今開催中のカンガルーカップにて、不田涼子プロ主催のチャリティーイベントが行われました。

 


(写真は、日本テニス協会HPより。無断転載禁止されています。)

 

 その様子は、涼子ちゃんのHPや、日本テニス協会のHPに写真がありますので、是非、ご覧下さい。
 

 そのどちらにも載っていない、私的にとても感動した話を書きますね。
 それは、選手達の熱い思いです。

 24日、予戦1日目は、夕方からあいにくの雨・・・。
 予戦終了後、外のコートでチャリティーストローク、その後、チャリティーオークションが行われる予定だったのですが、まず、雨で予戦がインドアに。
 イベントも当然、インドアに移動する訳ですから、全体的に時間が押し押しに・・・。

 さて、この長良川テニスプラザ。とても良い施設で、インドアのコートの試合の様子も、階段状の客席から一部観覧出来るのですが、客席は、建物の外に屋根があるだけで、かなり寒かったのです・・・。



 この涼子ちゃんのHPの写真が分かりやすいかな。
 緑のネットから手前が外なんです。

 まずは、藤原里華ちゃんと私が、『よし!!ここはひとつ会場を暖めよう!!』ということで、即席漫談ペアよろしく会場にご挨拶。
 『今、選手達が予戦を頑張っています。もう少し!もう少し、待って下さいね!!』

 予戦の熱戦に、寒さを紛らわすことが出来た前半はまだ良かった。
 しかし、観覧出来ない右奥のコートが一番の接戦になり、お客様は、試合も見られない中、ただ待つ事に・・・。
 この日は、本当に気温が低く、冬のよう・・・。

 そこで、控え室の選手達・・・。
 『どうしよう。このままではお客さん、凍えちゃう。帰っちゃう方もいるよね?』
 『オークションを先にしてあげた方がいいんじゃないかな・・・』
 
 しかし、ここで問題が・・・。
 本来の予定では、チャリティーストロークが先。
 オークションに参加しない予定の選手達は、それが終わったらホテルに戻れる予定なのです。
 それを逆にしたら、帰りが、押した分も含めると、予定よりも3、4時間も遅くなってしまう。しかも、この寒空・・・。体調を管理する事から試合ですから、残ることを強制するなんて、私にはもちろんのこと、涼子ちゃんも言い出せない・・・。

 しかし!!
 ほとんどの選手が、自発的に言い出したのです。
 『これ、オークションが先でしょ!』

 しかも、
 『選手が外に出てお客さんと交流したら、少しは気が紛れるんじゃないかな』
 と、控え室に差し入れのあったお菓子を、会場のお客様に、手渡しで配り始めたのです!!

 会場のお客様はビックリ。そこここで、写真撮影が、握手が、始まりました。
 しかも、それらが落ち着いても、選手達は控え室に戻らない。

 『風邪引くから戻ったら?』と声をかけても、『でも、私達がいた方が、少しは気が紛れるし・・・』と帰らない。
 

 感動しました。

 
 選手達が、どれだけ体調管理に気を遣っているかは想像がつきますよね?
 そして、夜の休息を本当に大事にする。このこだわりはプロとしてベストパフォーマンスをする為に、当然の事です。
 それが、帰れる予定が、試合以外の要因で3、4時間も遅れるなんて、誰が怒り出しても不思議ではない。
 なのに、みんなが笑顔で頑張っているんです。薄着で寒空の下・・・。


 そしてオークションが始まり、出品していない外国人選手達も、ずっっっっっっっっっっと、その場にいて盛り上げてくれたんです。
 司会の私が退席を促してあげなかったのもその要因の一つで、それは申し訳なかった。
 でも、それにしても、そしていくらその後ストロークイベントがあるとしても、外国人プロ選手なら『体が冷えるし、出番が来るまで控え室にいるわ。』となるのが普通。勝手にいなくなる事も出来るのです。
 なのになのに、24日に参加してくれた外国人選手は、みんなが、両手をすりすり、足をジタバタさせて寒さに耐えながら、時に『(商品を)見せて見せて!』と参加し、ずっと、笑顔でイベントを見守ってくれている。

 終わってから、退席を促さなかったお詫びとお礼を述べたんだけど、全員が『そんな事ない!私は参加出来てとても良かったし、自分自身がとても楽しんだんだから』と口を揃えて言ってくれたのです。

 すごい。
 日本はひとつ、世界はひとつだ!!

 こんな裏話があった事を、ここにご報告したかったんです。


 
 最後に・・・
 藤原里華ちゃんが、イベント当日ブログに書いていた事で、気が引き締まりました。
 『被災地の方々はまだまだ戦っておられます、
私達も日々戦い頑張り続けましょう。』

 本当にそうですね。
 
 今回のイベントで、沢山の方の愛情とお気持ちを集める事が出来ました。それはとても素晴らしいことです。
 でもそれに自己陶酔することのないよう、日々、共に歩む努力をしなくてはいけませんね。


 涼子ちゃん、オツカレさまでした!
 

 

 義援金は、総額¥554,200となりました。
この義援金は、(財)日本テニス協会義援金口座を通じて、被災地に送られます。
 また、発起人である不田涼子選手の所属企業(東京レストランホールディングス(株))がオークションで集まった金額と同額を義援金として拠出して下さいます。 (岐阜県テニス協会より)
 
 参加選手
 不田涼子、藤原里華、飯島久美子、中村藍子、青山修子、高雄恵利加瀬間友里加、岡田上千晶、秋田史帆、石津幸恵、井上明里、宮村美紀、手塚玲美、米村明子、浜村夏美、宮崎優美、
タマリン・タナスガーン(タイ)、ノパワン・ラーチワカーン(タイ)、チャン・ユンジャン(台湾)、チャン・ハオチン(台湾 ユンジャンの妹さんです)、ケイティー・オブライエン(イギリス)
 オークションには、伊達公子、森田あゆみ、錦織圭、田中真梨、井上雅、井上万里 他、引退した選手達(森上亜希子浅越しのぶ、米村知子、本村剛一)や男子選手(内山靖崇、守屋宏紀)、外国人選手達(キム・クライシュテルス、アンナ・クルニコワ、ダニエラ・ハンチュコバ)、も提供
(敬称略)

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 11:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

岐阜カンガルーカップ チャリティーイベント


 友佳ちゃん、ご結婚おめでとうございますハートくすだまハート
 優しく頼もしい旦那様と共に、どうぞ、幸せなご家庭を築いて下さいね祝


 そして、ひとつお知らせがあります。
 明日から岐阜メモリアルセンター 長良川テニスプラザ(Tel 058-233-88224〒 岐阜県岐阜市長良福光大野 )にて、カンガルーカップ2011というITF 5万ドルの大会フォアハンドgがあります。
 (明日、あさってが予戦。火曜日曜が本戦です。)

 その中で!
 明日24日16時から、不田涼子プロ提案によるチャリティーイベント(プロとストロークが出来ます!フォアハンドbフォアハンドg)&オークションが行われます!!
 私も、東京から飛んで行き、司会のお手伝いをさせて頂く事にしました。
 イベントには、本戦インの選手達の多くが参加表明してくれています。また、オークションには、歴代優勝者や男子プロ、他にも、豪華な物が続々と届いているようです拍手

 
 明日の日曜日です!
 予戦が行われていますので、お時間のある方、興味のある方、、チャリティーに参加したい!という方、是非、観戦&その後、イベントで楽しみながら、ご参加下さいませ!
 お待ちしておりますリボン



 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 13:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

ご報告

ご無沙汰しております。


まみ子さんからも少し書いて頂きましたが、3月8日に入籍をしました。ご報告が遅くなり申し訳ございません。
これらも、テニスにお仕事に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
まみ子さん、これからもよろしくお願いします☆


そして、今日はもう一つニュースがあります。
6月30日に発売になります、ゲームのパワースマッシュ4を小畑さんと一緒に体験してきました。
2人ともゲームはあまりやったことがなかったのですが、本当に楽しくて、めちゃくちゃ盛り上がりましたラケット青
今回のパワースマッシュ4は、なんと3Dを体験できます。
選手になった気持ちで、世界の会場でリアルに試合ができます。 とにかく綺麗で、リモコンを使って自分でラケットを振っているようにテニスができます。そして、全世界でのオンライン対戦が実現できるとのことです!!いや~凄いですね。 小畑さんと私はいい勝負でした!!結果は!?また後日ご報告しますね~~~
6月30日が楽しみですキラキラ

まみ子さん、近いうちにまたお会いしたいです☆
投稿者 吉田友佳 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご無沙汰しております

 すっかりご無沙汰しております。
 
 メッセージページには書かせて頂きましたが、被災された皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

 自分に出来る事は何か、考え、考え、でも何も出来ず、歯がゆい思いばかりしていた1ヶ月・・・でしたね。
 その葛藤は今も続いていますが、でも、自分の生活は淡々と続いていき・・・「いいのかな・・・」なんてまた葛藤・・・。

 でも、昨日かな・・・NHKの朝の連続ドラマ『おひさま』を観ていて、印象的なナレーションがありました。
 ヒロイン陽子の懐古的なナレーションで、
 (表現はうろ覚えなんですが・・・)、
 『あの頃の私達は、みな、きちんと生きていたように思う。
 ”戦地で戦っている人がいるのだから”と、皆、背筋をしゃんと伸ばして、暮らそうとしていた』
 といったようなナレーション。

 脚本の岡田恵和さんは、これを、いつ書いたのだろう・・・。私は、このナレーションに、すごく『今』の日本に向けたメッセージを感じた。
 戦争と被災では違うのだけど、本当にそうだなぁ、と。
 
 他人事のように浮かれる気はもちろん無い。でも、みんなでじっとしていたら、日本は復興しない。被災者の皆様に、日常も取り戻せない。
 その矛盾的な思いを埋めるのは、『きちんと生きる』その気持ちなのかな。
 『頑張ろう日本』『頑張ろう東北』の、『れ』じゃなくて『ろう!』って部分の責任は、自分もきちんと生きることで、少しだけだけど、果たせるのかもしれない。

 その中には幸せな事だってあったって良いと思うし、おめでたい事はおめでとう!って言っていいんだと思うのです。
 
 ね!友佳ちゃん!(この意味は・・・きっと、友佳ちゃんから)


 
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)