tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全仏&藤原里華ちゃん

 全仏森上亜希子選手の試合は面白かったね。彼女自身、ブログで、『これが私のテニス!っていうのが分かったピカ』と言っているけど、頭と緩急を使った、とっても面白い試合でした。友佳ちゃが、レッドクレには、そのスペシャリストがいると言っていたけど、彼女も、『赤土大好きハート!』と公言しているもんね。次に繋がる感じですねっ!
 一方で、同じく負けちゃった中村藍子選手は会見で『なかなか決まらない赤土は嫌い』と話したとか・・・?最近、『口に出した事は現実になるから、マイナスイメージの事は口にしない!!』という内容の本を読んで、そういう風に心がけている私は、ちょっとドキッあれー?としてしまった。選手は、嫌いでも『好き』、苦手でも『得意』と口にし続けた方がいい結果に繋がるんじゃないかしら・・・?なァんて、思った次第です。でも、厳密にはそうは言ってない事がニュアンスで書かれたりするから、いつも前向きな発言の藍子ちゃんのこと、ニュアンス違いの可能性も高いかな?とも思ってます。
 友佳ちゃんは、発言には、何か心がけてたクエスチョン・マーク

 そして、藤原里華ちゃん!!優勝トロフィーでしたね。凄いね。試合見たかったな。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日から



まみ子さん、いよいよ今日から
フレンチオープンですね!!!
クレーコートでの戦いは、長くなる試合も多くて
選手にとっては厳しい戦いになることも多いのですが
逆に観ている方にとっては、見ごたえのある試合を
沢山観られる試合が多くなりますね。
クレーコートの試合は、クレーのスペシャリストと言われる
人達がいるぐらいクレイコート
早さだけでは、なかなか勝ちきるのは難しくなります。

それと、藤原里華ちゃんが怪我から復活して
決勝進出しましたね!!
復活して、一勝して、そのまま決勝進出
さすがですね!!!
決勝は浜村夏美ちゃんとですね。
彼女も、頑張ってますね。サーブの威力も本当に
凄いんです上

ではでは、2週間!フレンチオープンを楽しみましょうクレイコートラケット赤

PS CHANELで、ラケットのイラストの付いたバッグ
があるって初めて聞きました!!


投稿者 吉田友佳 20:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

私は池袋

 私は今日池袋に行ってきたわっ。写真撮ってくるの忘れたけど冷や汗

 池袋のP' PARCOで明日から行われるブランド品のリサイクルセールの招待者限定プレセールの取材だったんです。明日から本ちゃんだから、明日も、ロケに行くんですよ。興味のある方は、是非、遊びにいらして下さいね!そして、狭い会場だから、私達TVクルーをみつけて、インタビューを受けて下さいっガハハ
 それにしても、ブランド品ってほんと持たなくなったよなぁと、しみじみ思った私でした。
 『CHANEL』と大きく書かれたボストンバッグ見て、『惜しい!あのロゴ、adidasだったら可愛いのになぁ』と頭によぎった時には、我ながら苦笑したわ冷や汗。私にとってもブランド品は、ラケット赤ブランドになってるへへへキラキラ
 そういえば、CHANELで、ラケットのイラストの付いたバッグも発見しましたよっピース。友佳ちゃんは、ブランド品持つっけ・・・クエスチョン・マークサマンサタバサは大好きみたいだけど、ブランドブランドしたものってあんまり持たないような・・・クエスチョン・マーク興味あったら、明日、遊びに来てねイシシ

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

駅めぐり。


五反田
今日は打ち合わせで五反田に行って来ました。
五反田には、事務所があったり
トークショーをまみ子さんと一緒に初めて行った場所だったりするので、ついつい写真を撮ってしましました。
トークショー懐かしいですねキラキラ
渋谷→五反田→品川
久しぶりに都心を電車であっちこっちと行ってきました。
最後に行った品川
ecute 品川 !! 噂には聞いていましたが
初めて行って来ました。
本当に改札口を出ないで、ショッピングに食事に
デパ地下みたいにお惣菜なども沢山そろっていて
凄い事になってるんですねキラキラ
いや~驚きました。

それにしても・・とにかく人、人、人で何処行っても一杯でした。

投稿者 吉田友佳 18:14 | コメント(5)| トラックバック(0)


芝用のシューズはジュニアの時には
現地で芝用のシューズを用意していたように
思います。
結構前だったので・・・ちょっと記憶が曖昧ですいません。
プロの時にはヨネックスが作ってくれていました。

もうすぐフレンチオープン、ウィンブルドンの時期なんですね!!



投稿者 吉田友佳 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

素敵だと思います!

 いいじゃん!いいじゃん!!K1さんもコメントして下さっていますが、『テニスを楽しもう』、私も奥が深くて素敵だと思うよ目がハート。友佳ちゃんが言うところがまたいいんじゃないかな。私も最近、(手首痛に起因するところが大きんだけど)、やっちゃったぁとかベーとか不満になってるから、『そうだよなぁ。楽しまなくちゃなぁ』としみじみ思うもん。
 
 ところで、アイコン、随分増えたんだね。フォアハンドg 靴青 ハート 祝 炎 ひよこ 初心者マークなどなど、欲しかったマークが増えて嬉しいハート
 早速、靴ネタ(質問)をひとつ!!
 私が行ってるスクールのジュニアちゃんが、ウィンブルドンJr.の予選に出る事になったの祝キラキラ。しかし、『そういえば、芝用の靴・・ない・・・』って事に。でも、彼女が契約しているメーカーでは作っていない。『他メーカー履いていいですから』ってOKもらってお店を探しても取り扱っていない店ばかり・・・。『日本では売ってないのクエスチョン・マーク。ウィンブルドンで買うしかないのクエスチョン・マーク』とお悩み中らしい。友佳ちゃんは、どうしてたのクエスチョン・マーク教えて下ちゃいエクスクラメーション・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

言い訳?!


最近全然好きに本が読めていません下
あんなに読むのが好きで、本屋で本探す時の楽しさって最高ですよね上
最近、読む事がなくなったと言うか、好きに読めなくなったって感じかも・・・
課題を書くのに必死になってる事はあるんですが、これはマイペースに読むのではなくて、もうひたすら必死に読んでる冷や汗感があります。
さだまさしさんの「眉山」ぜひ読んでみたいですキラキラ

ところで・・・
先日。色紙になにか一言書いて下さい☆
と言われて・・・
考えた結果、書いた言葉が、な・なんと
「テニスを楽しもう」でした怖~い
これは、やばいですよね!?
めちゃくちゃ普通じゃん!ってつっこみたくなりますが(笑) 
意外と何か一言でって聞かれると頭真っ白になりません!?
まみ子さんはプロだから、こういうとき
ナイスショットやホームラン打てるんだろうな上

ちょっと言い訳ですが・・
テニスを楽しもうの中にも沢山の要素が入ってる
と思って書きましたラケット赤
戦術を楽しんだり、駆け引きを楽しんだり、気持ちよく打つことを楽しんだり。
やっぱり言い訳にしか聞こえないかな!?

投稿者 吉田友佳 13:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

仕事

ただ今ロケの待ち時間中!!テニス日和だから外は見ないことにして、久々にザウルスで更新してみます!! 
ロケの待ち時間は、大体本を読んでるんですけど、昨日はやばかった!!さだまさしさんの「眉山」を読んでて、危うく顔が別人になるとこだった!(もちろん、泣いて、ね)続きは帰りの電車にしたから、これもまた大変だったけど、なんとか涙ぐむ位で踏みとどまったわっ!でも家で号泣しながら読みたかったなぁ~。一日で読めちゃうけど感動大作!まだの方は読んでみて下さい。 
さだまさしさんの描写って、すごく素敵なんです。リポーターとして勉強になる。特に阿波踊りの描写なんて、静の中に湧き起こる動の表現に吸い込まれていっちゃうよ。同じお祭りものとして高橋治さんの「風の盆恋歌」の描写も良かったよなぁ~と、またまたお祭りに行きたくなった私でした。お、そろそろ出番ね。行ってきます!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

綺麗☆


まみ子さん、タヒチ・ボラボラ島に行ってたんですね上本当に海が綺麗ですね上まさしくエメラルドに写っていますキラキラ
良いな~~~
タヒチでは試合はないんじゃないかな??
あったら人気な大会になりそうでよね??
タヒチってどんなところだろう??
と早速きになってチェックチェックしちゃいました☆

今週は福岡で5万ドルの女子の国際大会が行われていますね! この大会も選手の間でとても人気な大会です。
時間が出来た時は、福岡のキャナルシティーに行ってご飯をみんなで食べたり、ショッピングをしたのを思い出します音符
時間があるときには有効に使うのも大切だったので、
今もそのクセかな???
ショッピングめちゃくちゃ早いです(笑)
もうすぐフレンチオープンもスタートするんですね!!
クライスターズが引退というニュースもあり、誰が本命なんだろう??と予想がつかないです。

それでは!!良い週末を音符






投稿者 吉田友佳 16:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

絵心、そして、南の島

 友佳ちゃんは、お仕事も色々あったみたいで、私だけ遊んでてごめんなさいへへへ
 そして、絵・・・私も絵心ゼロです。故ナンシー関さんの『記憶スケッチアカデミー』って知ってる?今、パート2がよく書店に並んでます。たとえば『仏像』とかのテーマを聞いて、一生懸命記憶をたよりに描いた素人の絵を並べて解説してる本なんだけど、これが涙が出るほど笑える。立ち読みの際は、吹き出してしまわないよう、要注意です!心和むよ。
 偶然、昔、新幹線が止まっちゃって暇だった時、マネージャーちゃんとこういう事して遊んだことあるのよ。『ミッキーマウス』とか『イルカ』とかお題を出し合って、二人で絵を描くの。暫くしてみせ合うんだけど、これが全然ダメイシシ。記憶ってあてにならないよねって。友佳ちゃんと私でやっても楽しい結果になりそうねガハハ

 そして、島!!こんな感じでした。『南の島』とは、タヒチ・ボラボラ島でした音符

 前半3日はお天気も良く、海も、冗談みたいにきれいでビックリ!!私の後ろのエメラルドグリーンの海、見えますかクエスチョン・マークバスクリン入れた?っていう感じ目がハートで、海をバックに写真撮ると、合成写真みたいになるんだよォガハハ
 ただ、後半は、お天気が良くなかったのです。
 予定としては、『今年こそ、ウィメンズウェア焼けの前に水着水着で日焼けエクスクラメーション・マーク』だったのに、ボラボラではあんまり焼けず、昨日今日の日差しで、いつも通りのウィメンズウェア跡が・・・傷心やっちゃったぁ。(あ!そうそう、テニスコートにかなり復帰しました!ただし、コートにいる時間は今までの3分の1。プレー中も、ローボレーを出来る限り避ける困ったプレーヤーです冷や汗。)

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

妥協・・・


まみ子さん、南の島はどうでしたか??

私のゴールデンウィークは、イベントで福島に行きましたが、関東での仕事が多かったです。
あとそうそう、学校の課題で湿地見学に行きスケッチなどしてきたのですが・・・
本当に絵のセンスがないんですよね怖~い 何回書いても、イメージとは全然違うものが出来上がるんですよね下
まぁしょうがないな~~と結局は妥協して帰ってきました(笑)

日差しも強くなってきましたねキラキラ かなり日焼けしていますラケット赤ラケット赤

それでは、まみ子さんの報告楽しみにしています




投稿者 吉田友佳 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

南の島のまみ子です

 ただ今休息中で~す音符!でもちょこっとアクセス!便利な時代ですっ目がハート!!
 友佳ちゃん、みなさん、帰ったらまたゆっくり話しましょ~~~~ワハハ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 17:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

先日のイベントで



まみ子さん手首が大分良くなってきたとの事で
良かったですね。
あまり飛ばしすぎないでじっくり行ってくださいね☆

ところで
先日行われたイベントで、友佳&まみ子のイベントに参加してくださっていたご夫婦にお会いしました。
友佳&まみ子のイベントに参加してくださっていましたよね??と声を掛けさせて頂きましたワハハ
 それから、ブログ読んでいます上という声も掛けてもらったりワハハ
嬉しいですよね上
そうだ!!この前は、トークショーに参加していましたキラキラなんて声も掛けて頂きました。
一回目のトークショーからスタートして
なにか繋がっているように感じました。
また楽しい企画が出来たら良いですねキラキラキラキラ


投稿者 吉田友佳 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)