tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






防寒対策

 K1さん コメント2つ、有難うございます!!
 夜中のテニスは、私も経験ありますが、12時くらいから急に目が見えなくなってくるのと、眠さで朦朧としてきて結構危険あれー?・・・くれぐれも気をつけてくださいねエクスクラメーション・マーク!!

 今年も、防寒対策なんて言葉が出てきましたね~雪だるま
 私は、今年はまだ、大した事はやってないなぁ。
 基本的にゲームか練習をしているクラブでは半袖、順番待ちしている事もあるスクールでは長袖Tでやってます(そういえば、去年、ソニプラのセールで長袖Tシャツを大量に買った話、したよね~~!!)。下は、足を冷やすことによる故障病院がいやなので長パンです。
 気をつけている事と言えば、風邪対策かな。風邪をひくと仕事にならないですからね~。風邪をひく時って、大抵、気温や体温に差が出た時なんですよね。動いていて休んだ時とか、急に陽が蔭った時とか・・・。だから、ちょっとでも体を止めると、上にパーカー着るし、汗をかいていたら、休憩の時に着替えます。だから着替えは、夏も冬も2~3回着替えられるようにやたら持ってます(よく「家出?」って聞かれるイシシ)。
 もっと寒くなると、テニスコートへの往復を、少し厚手のウォームアップスーツやベロアの上下にしたり、あまりに寒い日にはテニスの時にも、長パンの下に、腰から膝まである薄手のスパッツを履く時があるかな・・・?
 基本的には、腕にも足にも、何も無い方が好きなので、出来ればずっとノースリーブとスコートウィメンズウェアでいたいんだけどね~

 さてさて明日は、団体戦の準決勝エクスクラメーション・マーク
 相当手強い相手という事なのですが、精一杯やってきます音符。あ、そうそう、よし美キャプテンに、「(ブログ見たけど)『優しいキャプテンのもと、頑張った』って書いてなかったぷんぷん」って言われたので、明日も、優しいよし美キャプテンの元、頑張りま~すイシシ急げ
 あ!!団体戦と言えば、アジア大会に不田涼子ちゃんや中村藍子ちゃん、添田豪くん達、日本選手団が出発するのも明日だよね~~~!!頑張れ~~キラキラ

 では、おやすみなさいZZZ



まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝わってきました


まみ子さんの嬉しさめちゃくちゃ伝わってきましたね☆
電話でもやったね~~と盛り上がりましたラケット青
勝った後って、大声で言いたくなりません??
家族、コーチ、友達上みんな~~やりました!!ありがとう!!たいな感じに。
なんか優勝スピーチみたいな感じですが(笑)
全日本の決勝を観てても思ったのですが、この瞬間が最高なんだよな~~上ってピース
引退してからは、あんなに毎回試合をしていたのが、自分が大会に出る事はもちろんない訳で、勝った~~、負けちゃった・・・というお話を聞きながら、私も結構ドキドキ、ワクワク感を一緒に感じさせてもらっています☆
なので、みなさんの、試合での話しなんかも気軽に書き込んでもらえたら嬉しいですね!!

そろそろ防寒対策が必死ですね。
夏は暑さ対策!なんて言っていましたが・・・
最近夜に子供たちとテニスをする時もあったりするので
もうバッチリです。
沢山着込めば良いと言う問題ではないんですね!?
インナーがめちゃくちゃ大事なんだと改めて思っています。
まみ子さんは、気をつけています??

今週は・・・中間テストが・・・勉強もしないとです冷や汗

投稿者 吉田友佳 16:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

嬉しい勝利!!

 さばさん、k1さん、コメントありがとうございます。

 さばさんの「結果が変わっちゃうんじゃないかと思うくらいどきどきします」、って分かる分かる音符!!!この前の全日本の男子決勝はまさに、それ!!「このまま松井さんが行くんじゃないの?」って思ってみてました。
 だからこそ、どのように定められた運命に近づいていくのか、じっくり、文字通り「観戦ナイス!」出来たんですけどね~。
 K1さんのつっこみ(?)、「サスペンスドラマの犯人を先に・・・」っていうのも、言い得て妙!でも、「古畑任三郎」のように、先に犯人を提示してから楽しむ推理ドラマや小説がある位だから、そういう楽しみ方も、「有り!!」ということでイシシ

 ところで、私の団体戦ですが、私の所属するチームが、3勝2敗で勝利し、見事、ベスト4に駒を進めたのでありますキラキラ
 私達ペアも、なんとか、勝利を挙げ、勝利に貢献出来たので、すんっごい嬉しかった晴れスマイル晴れスマイル晴れ(想定外の1勝だったもので、チームメイトにも、ことのほか喜んで頂けてスマイル。ははは!)
 でも、この「想定外の1勝」の裏には、私達なりの努力があるから、「想定外」でも「奇蹟」でも何でもいいから嬉しいのよね~。そして、この嬉しさの頂から、スカーンと足元を掬われるように谷底に落とされ下、悔しくてまた頑張って、気づいたら、より高い頂にいてまた幸せを感じる・・・。これがスポーツラケット赤の魅力よねっキラキラ!!
 なあんて、熱く語ってしまいましたへへへ!!!
 たった一つの勝利だけど、本当に嬉しかったし、ことあるごとに「目からウロコ」のアドバイスをくれる友佳ちゃんや、今まで教えてくれたコーチ達、格下の私達を練習に混ぜてくれたクラブの先輩方、当日熱~い応援をしてくれた仲間や先輩方に本当に感謝した私達でしたプレゼント!!
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

テレビ観戦


まみ子さん、大活躍だった!とお聞きしましたよピース
また今度ゆっくり聞かせて下さいね☆

ところで、まみ子さんが前回
「私は、結果を知っている状況で、テレビ観戦。本当は、スポーツ観戦としてタブーなんだろうけど、それはそれで、面白かった」
と書いていて、私も、やっぱり一番ドキドキして観られるのは結果を知らないで観る事だと思うんです。
その後に、じっくりと観て2度楽しんだりします。
でも、先日行われた、アイススケートの放送なんかは、結果は出てても知らないで観よう~~って目がハート楽しみにしている中、
お母さんが普通に!!さらっと結果を言うんです怖~い もうがっかり下
吉田家では結構あるんですよね~~。。。
お母さんは、すぐに結果を知りたくて結果を知ってから観るの全然OKみたいです。

と言う事で、前回の続きでした☆

投稿者 吉田友佳 07:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

熱く語りましょう!


本当に熱い戦いでしたね!!!
まみ子さんの目の付け所!!さすがですね上 
「低い重心から、軌道を高く、両サイドに振っていく。球の落ち所としては短いんだけど、高く遠くに跳ねていく」
恵利加ちゃんのプレーは、私もそうだそうだって思っています。ボールの高さもロブ高すぎなくて、落ちてから弾むイメージがあるので、ライジングで中にも入っていきにくいボールなんだと思います。
ずっと勝つためには・・・と子供の頃から試合中も考えながらテニスを常にしてるんだろうなと思います。
参考になる所も沢山!ありますよねラケット青
スピードばかりに目が行きがちですが、スピードを感じさせるように緩急をつけるということも、大切な事ですよね。 どうしても、私もそうでしたが、どちらかに偏りがちなんですよね、高さを使うと高さばっかりでタイミングがを上手く使えなかったり・・・タイミング重視でいくとタイミングばかりになっちゃったり冷や汗。相手の隙を見て、高さと緩急をつけて相手のリズムを崩して、崩れた~~~!と思ったら、ちょっと前に入っていって打ちに行く!!ピースみたいな前後の動きも結構出来ると面白いんじゃないかなと思います。 
もちろん!!藍子ちゃんのあの目の覚めるようなストロークも素晴らしいですよね☆ 
藍子ちゃんと対戦したとき、藍子ちゃんのボールは落ちてから滑ってくるので、間も与えてもらえなくなる場面が多かったです。それぐらいスピードあります!
今回は恵利加ちゃんの勝利ですが、これからも二人で戦う機会がまた増えるような気もしますし、来年のグランドスラムに向けての二人の活躍もまたみんなで応援したいですね。
今回の決勝を見ていても、勝ちきる!!ということがいかに大変で、試合の流れなども大きく左右するんだなとも思いました。 

恵利加ちゃんのジュニアからのコーチでもる長塚京子ちゃんも本当に嬉しそうでした。
女子テニスプレーヤーとして活躍した選手が今度は選手を育てて、しかも育てた選手が全日本チャンピオンになるワハハ  なんて、本当に本当に凄い事ですよね。夢のまた夢が叶ったみたいな感じ上  

まみ子さんも近いうちに試合かな??



投稿者 吉田友佳 17:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

熱い闘いでした!!

 昨日も仕事で決勝を観に行けなかったので、友佳ちゃんの解説のテレビパソコンを家で夜中に見ました。
 いや~~~~~~!高雄恵利加プロ、すばらしいねキラキラキラキラキラキラ~~。あれだけ攻められると、中村選手も、一手先に攻撃しようと無理をして、ミスしちゃうまいったぁ・・・っていう感じに見えました。
 それにしても、あの小さな体をフルに使って、一瞬にして肩甲骨が入れ替わる感じのクロスボールテニスボール急げ、そして、逆に(友佳ちゃんも得意のイシシ)打点を遅らせるようにして打つ逆サイドスピンのかかった逆クロス!!憧れますぅ~~!それに、高雄さんを見ていると、背が小さいことがまるでメリットみたいに思えるんですよね~。低い重心から、軌道を高く、両サイドに振っていく。球の落ち所としては短いんだけど、高く遠くに跳ねていく上・・・。でまた、普段の恵利加ちゃんは、純粋で可愛いんだよね~~~。う~~ん、ますます憧れるキラキラ!!中村藍子ちゃんのような深く速い球は、素人には、まず真似できないけど、もしかしたら、高雄さんの球なら、(打球は無理でも)イメージだけでも参考に出来るかも・・・?もちろん、あの頭の良い組み立ても日記!!
 友佳プロ、いかがでしょう?高雄プロから、学べる、一般プレーヤーにも真似できる点を教えてください音符

 そして、今日は、男子決勝!松井選手、惜しかったですね~。ファイナル、松井さんリード(松井さんサーブ)の5-3 30-0で、悪魔が忍び寄ったのが、はっきり見えましたね。そして、「そんな事もある」と知っているかのように落ち着いていた岩渕さん。
 テニス・・恐ろしい。
 
 ところで、昨日、今日と、私は、結果を知っている状況で、テレビ観戦。本当は、スポーツ観戦としてタブーなんだろうけど、それはそれで、面白かったにっこり
 これが、今晩放送になるフィギュアスケートのような個人の点数型のスポーツだと、結果は知らないで見るに越したことはないと思うんだけど(もう知っちゃったから遅いんだけど失礼しました)、特に、テニスのような対戦型のスポーツは違う!! リードしている選手が、このあと負けると分かっていると、生で見ているよりも、どこでどう流れが変わったのか、はっきりくっきり見えるんですね~。「この一打曇りがなければ、勝ったのに~~~雨雨!」みたいな感じで。
 皆さんも機会があったら、試してみてください。

最後になりましたが、恵利加ちゃん、岩渕さん、ほんとにおめでとうございますぅ~~~~~!
 今からもう一回、恵利加ちゃんの試合、見よ~っと目がハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 17:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

明日は決勝


そうなんですよね!まみ子さんも来週に団体戦があると聞いています。是非がんばってくださいね☆みんなで応援しています。

ところで、明日女子の決勝戦が行われますラケット赤決勝は、第一シードの中村選手と第二シードの高雄選手とです!!
シードで言えば順当ですが、全日本は毎回なかなかシード順位だけではないな~~と思うことの方が多いように思います。一回戦でシード選手敗れる・・・なんて事も今までに何回もあったように思いますし。それだけ、どの選手にとっても欲しいタイトル!!なだけプレッシャーも大きいのだと思います。 
試合後のインタビューも聞いてきたのですが、お互い、やっぱり!!決勝に残れた嬉しさは一杯だったように思います。今年の5月に行われていた岐阜のチャレンジャーでは高雄さんが勝っているというのもあるので、中村選手も気を引きしめてくるだろうし。お互いに向かっていくプレーが期待出来るんじゃないかなと思っています。
藍子ちゃんは、何か堂々とした感じがしましたし、高雄選手は、インタビュー中も一つ一つ考えて答えていて、たまにコーチの長塚さんをチラッと見ながら答えていて、ういういしさを感じました音符
明日はとにかく楽しみな決勝になりそうです。
これからもう一度有明に行って、「テニスの夕べ」というイベントに行ってきます。


投稿者 吉田友佳 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本

 今回の全日本、私としたことが!なんと、一日も行けてませんやっちゃったぁ
 実は、来週、自分の試合(団体戦)があって、今回はその為に、あとで後悔しないように練習したいので、有明への思いを断ち切って練習しています。仕事がない時は有明に行きたくて行きたくて・・・でも我慢して練習一杯して・・・なかなか青春していますわウィメンズウェアキラキラ

 それにしても、明日の森田さんVS瀬間(友)さん、高雄さんVS米村(知)さん は、めっちゃ面白そう上エクスクラメーション・マーク
 男子も、私達がいつも「かっこいいよね~!」と言ってる添田くんが寺地さんと準々決勝で対戦するのも見ものだし、ミックスダブルスとか、ダブルスも、佳境に入ってきているし~~~~。最近すっかりお友達になった新井麻葵ちゃんは両方で残ってるしキラキラ
 行きたい~~!!!でも練習もしたい~~!行きたい~~~!でも練習もしたい雪だるま急げ雪だるま急げ。しかし、なんだかんだと言っても、明日も、コートで思いっきり練習している事でしょう。こんな年もあっていいよねクエスチョン・マーク友佳ちゃんクエスチョン・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント☆


友佳まみにチャレンジ!!少人数でみっちり、友佳まみとテニスを楽しんじゃおう!! 楽しみですねラケット赤

今日は全日本を観に行って来ました!!!
最近何回かこのブログにも一緒に練習した!と登場していた
手塚選手の試合も応援してきました。好スタートでしたピース
一日中、観戦していたい!!という所なのですが、学生なので・・・午後には学校の授業を受けに戻ってこないといけなかったり、今週は有明&学校の行ったり来たりになりそうです。

それでは!!暑かったり、寒かったり・・・と風邪が流行ってるようなので気をつけて下さいね☆


投稿者 吉田友佳 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント発表します!!

 大変長らくお待たせしました!!今年2回目となる、「友佳まみイベント」、詳細が決定いたしましたので、発表させて頂きますワハハ!!

 題して「友佳まみにチャレンジ!!少人数でみっちり、友佳まみとテニスメンズウェアウィメンズウェアを楽しんじゃおう音符キラキラ!!」です。
 
日時 2006年 12月10日 日曜日 13時~17時
     (13時~16時 テニス
      16時~17時 懇親&質問会)
内容 
 10名という少人数で、3時間、友佳まみと、みっちりテニス(ダブルス)を楽しんで頂きます!
 数ゲームずつ「友佳まみ」の二人と対戦する実戦形式。試合中、適宜、吉田友佳プロから具体的・即戦的なアドバイスをもらえ、それに応じたミニレッスンもその場で(あるいはその後)行われるので、普段、試合に出ている方にも、これから頑張りたい方にも喜んで頂けるはずです!
 また、二人に勝ったら賞品も出ますよ!

募集人数・資格
 5組(10名)様
 初級以上(サーブ、リターン、ストロークなど、一応の試合が出来るレベル)のペアの方(ウィメンズウェアウィメンズウェア同性ペアメンズウェアメンズウェアでもミックスペアサークルでも、どちらでも!)。
 ペアでの参加が基本ですが、お一人での参加も可能ですえっへん。その場合、こちらで調整させていただきます。
 応募多数の場合、抽選となります。その場合、ペア単位での抽選となります(ペアの片方だけ当選という事はありません)。 

場所
 藤が丘テニスクラブ(コートハードコート)
  神奈川県横浜市青葉区柿の木台26-1
    (お問い合わせはなるべくご遠慮下さい)
  田園都市線 藤が丘駅より徒歩7~8分
  ペアで一台まで駐車可能です。
 
参加費 
 お一人様 1万2千円 (記念品もありますキラキラ
 (3時間のテニス代 軽食代含む)

 応募方法 
 お名前(ペアの方と二人分)・代表者様ご連絡先電話番号
を明記の上、yukamami@mami.co.jp まで、メールメールにてお申し込み下さい。
 こちらから改めてご連絡を差し上げます。
 お申し込み後、2日経って連絡が無かった場合、何らかの不備が考えられますので、再度、ご連絡・確認をお願いします。
 
 応募締切
 11月25日(最初に発表した時から少し早めました!お気をつけ下さい)

 皆様のご参加、お待ちしております目がハート

 吉田友佳ハート安井まみ子
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

満月


「Death Note」面白いんですね~~。
今日聴いていたラジオでも人気映画ランキングNO1になっていました。 冬休みにまだやってるかな??観たいな。。

この前のブログには花火を観た!!と書きましたが、その次の日には帰りの新幹線から満月を見ましたキラキラ ちょっと疲れて窓の外をぼ~~っと見ていたら満月じゃん!!と、乗り物から外を見るのも気分転換になるな~と思いました。

それにしても、今日久しぶりに部活に出てテニスをしたんですが、汗かくぐらい暑いですよね!!! まみ子さんが書いていたように服装が困る・・というの同感!!
最近紫外線と勉強で!?目が疲れちゃうので初!サングラスでやってみました。 ヨネックスのサングラスかけてるの忘れるぐらい軽量なんです!! たまにかけてみようかなと思っています。
でも来週から寒くなるみたいなので、全日本観戦にはきっちり寒さ対策しなきゃですね。
ところで、まみ子さんは全日本は行くのかな???




投稿者 吉田友佳 19:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

映画

 飛行機の上からの花火~キラキラエクスクラメーション・マーク綺麗なんだろうなぁ~~。あれ、上から見ても、同じ形なの失礼しましたクエスチョン・マーク

 結局あの日は、「Death Note」の後編を観に行きました。ドキドキの展開の中に、笑える所と、泣ける所とあって、すんっごい面白かったハート目がハート!暇だったNet Cafeで、「Death Note」の公式ホームページ上の情報を色々読んでから行ったっていうのも楽しめたポイントだったかな。撮影秘話とか、役者さんたちの裏話とか、解釈とか・・・。まあ、とにかく、面白いので、是非是非観てみてスマイル

 それにしても、今年はいつまでも、テニスしていると暖かいね~。11月にもなって、毎回、テニスする度に、結構な量の汗をかいてるもんね。
 みんな、何着てやってます~?
 スコートはもう、足が冷えて怪我するといけないかな~、なんて思って履いてないけど、七分丈でも汗かいて暑いから嫌になっちゃうやっちゃったぁ。あまりの暑さに耐え切れず、思わず、すそをまくっちゃう事もあって、友達に「あ!田吾作登場」なんてからかわれるわへへへ。だって、汗かいて、嫌なんだも~ん!!もう少し、涼しい5分丈とかにしようかな?
 う~ん、この時期は、テニスウェアが難しいね!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火!!


映画ね~~~。良いな~~。
私は全然観に行っていないな~~。たまにビデオを借りてきて観ますが、やっぱりたまには映画館でが良いですね☆
あれ???最後に映画館に行ったのはイギリスでかも!??イギリスで日本の映画をやっていて、あっこ(森上さん)とかと行ったな~と思い出していました。
私も!!!デスノート!!気になっています。このまえテレビでやっていて、何かしながらだったんですが、ちょいちょい気になって観ていました。
あと「ただ君を愛している」これも気になります☆ 
また観に行った感想是非!!!教えてください☆

私はというと、この連休はクリニックと講習会であっちこっちと飛び回っています。
今日はね~~^^凄いことがありました!!!!!
NHKテニス教室で愛媛県の大洲に行ってきたのですが、なんと帰りの飛行機で、花火を見ました☆
ちょうど羽田が近づいてきた時に、ディズニーランドの花火がバッチリ見えたんです☆☆
初めての体験ですごい綺麗だし、大喜びしちゃいましたハート 花火って見上げていつもは見ているじゃないですか?? でも飛行機からは 上から眺めてるんですピース凄くないですか???って興奮しすぎですが(笑)
これは報告しなきゃ~~と思って書きました。

ではでは、明日は高崎に行ってきますね☆

投稿者 吉田友佳 22:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

Net Cafe より

 ただいま、ロケ中なんですが、2時間半ほど待ち時間があったので、近くのネットカフェパソコンに来て見ました~。
 手ごろな値段で、ソフトドリンク飲み放題、半個室で寛げて、なかなか良いですキラキラ!(きれいなお店で、分煙もされてて、助かります!)カラオケボックスもこんな風に、禁煙が普通になってくれればいいのに~と思ったりして。

 ところで今日は、仕事が終わったら、旦那ちゃんと映画を観にいく予定。何を観ようかな~~。友佳ちゃん、みなさん、お勧め、ありますう?
 気になっているのは「Death Note」の後編!!
昨日から公開されていて、それに先立って、先日、テレビで放送されていたでしょ?すごく観たくて、でも、翌日、4時半に起きなくちゃいけない仕事だったから、「23時20分まではちょっと厳しいな失礼しました・・・」と録画したんですよお。9時に録画スタート。でも、10時位までは観て、あとはDVD PLAYER に任せ、お風呂に入って寝~よお・・・と思ったんだけど、続きが気になるやっちゃったぁ急げ!!!お風呂から上がって、テレビつけたけど、途中観てないのに続きは見られない・・・。少し巻き戻して・・・って、観ているうちに、結局最後までみちゃって、テレビで普通に見るより余計遅い就寝となってしまった・・・冷や汗。意思が弱~~い。
 こういう時、友佳ちゃんだったら、決めた時間に、パチッとテレビ消すんじゃないかな・・・と普段の友佳ちゃんの行動を見ていて思うのですが、本当のところ、どうだろうスマイルクエスチョン・マーク
  
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 14:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

歌詞 答えは~!?

そんなもったいぶって書かなくてもよかったんですけど、「私が今までで、最も印象に残っている歌詞キラキラ」を発表しま~す!

 それは、岡村孝子さんの「夏の日の午後」という歌の中のフレーズの、
 「幸せなんて言葉が あるからそれと気づかずに」
という部分!
 当時、私は大学生。アナウンサーを志望する位で、当時から言葉に興味を持っていたから、初めて聞いた時は、その歌詞の意味の深さ、表現力に、ドキッとしたんですよね~。 確かに、「幸せ」と大上段に構えられると、自分が今ある状態が「幸せ」かどうかなんて自信もてない時もあるかもしれない。でも、「幸せな状態」が「平凡」になってて気づいていないだけかもしれない。なるほどなぁ~~~と。
 言葉があるから「幸せ」という状態を表せるし、みんなで、その意味を共有できる(つまり、歌詞とは反対に「幸せ」という言葉があるから それと気づく、という一面もあるわけです!)。でも、その言葉が無い方が、実は、物事の真理を感じられる一面もある。面白いもんだ!!
 というわけで、私の一番印象に残っている歌詞は、
 「幸せなんて言葉が あるからそれと気づかずに」
 でした!!

 「感動した歌詞」は他に色々あるけどね!!

 明日は、大阪に日帰りロケに行ってきま~す!その間、友佳ちゃんには、イベントの方の手続きをひとつお願いしてあります。申し訳ないけどよろしくねんにっこり!!イベント概要は、もう少しで発表できるかなスマイルエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークお楽しみに~キラキラ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:15 | コメント(6)| トラックバック(0)