tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ウェア談義

 女性が集まれば、やっぱり話題はファッションの事ウィメンズウェア
 テニスやる同士が集まると、やっぱりテニスウェア談義になってしまいますねイシシ
 友佳ちゃんとも会う度、そんな話してるし、プロの方々とも、よくウェアの話をします。

 ナダル旋風吹き荒れた楽天ジャパンオープンでは、ウェアのスポンサーはFILA。ブースも、コロシアム内と、芝生広場に出てすぐの2カ所、とても目立つ所にありました。

 最終日に近い頃、フラフラその辺りを歩いていたら、見慣れた姿がウェアを畳んでお手伝い・・・。
 OH!!田中真梨プロではありませんか。



 『こういうお手伝いもするんだね。あ!!これ、わたし、持ってるんだ!!』
 なんて話をしていたら、おなじく通りがかったてらおよしのぶさんが、撮影して下さいました。

私『あ!!これ、わたし、持ってるんだ!!』
真梨ちゃん『これ、めっちゃ可愛いですよね』
私『こっちの色持ってるんだけど、グレーも挿し色がピンクで可愛いじゃん!!!』
真梨ちゃん『この色の組み合わせ、可愛いですよね。わたし、これ、持ってないけど・・』
私『着ると、更にかわいんだよん。
 でも、オールインワン(つなぎなのです照れちゃう)で暑くなっても脱げないから、もう少し涼しくなるまで着られないんだぁ』
 なんて話をしておりました。

 チャンチャンッ。

おまけ!
 ナダルの練習風景音符



まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 17:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽天 終了

 楽天ジャパンオープン2010が昨日終了しました。

 10月2日土曜日から9日土曜日まで通いも通った8日間ガハハ。実は、昨日10日も、「最終日だけ行かないのもどうよ・・・」ってな気分で、芝生広場にテレビ観戦にだけ行った私・・。最後はちょっとズルだけどカエル、全9日間制覇ですキラキラにっこりキラキラ

 っていうことで、今日は長文になる予感イシシ
 お付き合いください音符



 男子は言うまでもなくナダル様!!

 
 (写真:大会ホームページより)

 グランドチケットで外コートしか見ていない日もあったのでナダル様生試合を見たのは3試合なんですけど、いやあ、見るたび、「ギャー!!」「すご~~~~~~い!!!」「いや~~~~!!!」と、そんじょそこらの絶叫系マシンより悲鳴が上がる怖~いナダル戦目がハート目がハート目がハート
 「そこからそこ打てるんかい!」
 「今の、チャンスボールにしちゃうわけ?!」
 「その角度・・・通るんだ!?」
 「その高さで最後はコートの中に入るんだっ!」
 「そんな端っこまで隅々使うのねっ!!!」
 「そのポイントでそのプレーができるんだ!」
   ってな事が「きゃ~~~~!」「ひゃぁ~~~~!」となるわけです。
 試合の質も上がって来ることもあり3試合見た中では、準決勝が一番悲鳴をあげました。
 決勝も生で見たかったなぁ~~。気づいた時には売り切れだったもんなぁ。さっさとチケット購入すべきでしたっ。後悔下降下降

 私個人としては、フェデラー様の時より、「生で見て良かった」度が高かったです。
 今回、チャンスが無かった方は、是非、次、観戦に行って下さいナイス!音符

 

 そして、女子優勝は森田あゆみちゃん!
 
 
   (写真:大会ホームページより)


 準決勝で土居美咲ちゃんとあゆみちゃんが当たってしまったのが残念でなりません。それぞれ山が分かれていても、お互い準決勝を勝って決勝で当たってたと思うなぁ。
 それぐらい、今回の二人はナイスプレーを続けていました。
 思えば、2番コートに美咲ちゃんとタナスガーン、1番コートであゆみちゃんとラドバンスカが並んで試合をした日があり、「こりゃ、この二人が決勝だ!」と思ってドロー表を見て、「あ・・・準決勝で当たっちゃうのかぁ」と肩を落としたのが、大会4日目の10/7(木)。
 実際、二人が準決勝まで進んだわけですが、どっちか一人消えてしまうのは無情過ぎました悩んじゃう下降

 (写真:大会ホームページより)

 
 それにしても、全仏で予選を勝ち上がって一気に知名度を上げた美咲ちゃんに、会場からは「これだけやれれば、そりゃぁグランドスラム予選を勝ち上がるよね」なんて声も聞こえてきました。
 土居美咲ちゃんの急成長ぶりには、今後ますます注目ですっ!


 さて、あゆみちゃんの優勝は、2008年の11月以来という記事。
 「おや?もしや?」と思ったらやっぱりそうでした。その大会は「東京有明国際女子オープン(5万ドル)」。
 優勝インタビュアーは私でしたナイス!
 
 あの時も、ポイントを確実に取りに久々に下部リーグに出て、実際、「WTAをメインに動いているプレーヤーとして、下部で優勝するのは当然」といわんばかりに、きちんとポイント取っていき、その勝負強さに、プレスのみなさんなどが感服していたのを思い出しますが、今回も、確実に取って行きましたね~~!しかも今回はWTA100位以内のプレーヤーがゴロゴロいる10万ドルですからね!すごい!!
 激しいラリーを繰り広げて繰り広げて、ここっっていう場面で飛び出すバックハンドのダウンザラインには、心底惚れぼれでしたっハートハート目がハートハートハート目がハート。多分、今週だけで生で30本は見たな。あゆみちゃんのバックハンドエース拍手

 ほんとに長文になっちゃいました。まだ書きたいサイドネタがあるんですが、また次に書きますね~~。
 2年前のあゆみちゃんインタビューの写真を張り付けて、今日はおしまいっ。
 ちなみに撮影はおなじみてらおよしのぶさん。
 
 そのてらおさんは、すでに、次のHPオープンの会場に入っている模様。うっ。楽天9日制覇の私も、大阪までは行けない・・・。完璧、負けている・・・。
 てらおさんのサイトを追いかけるとしましょう、笑。
( HPのドロー・・・また小さい島に、美咲ちゃんあゆみちゃん涼子ちゃんが同居してますっ冷や汗
 今、予選決勝のひとつでは、米村知子VS明子の姉妹対決も・・・。 もぉ~~。心苦しいね!!)




  
 

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 09:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

凄い人でしたっ

 今日の有明は凄い人でしたはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわ!!
 なんてったってナダルと錦織くんが同じ日に試合するんだもんね!!チケットを求める人の列が長い長い急げ!!
 遅刻して9時50分に着いて、チケットが買えたのは10時20分でした。
 
 慌てて向かった3番コートでは、不田涼子プロが10時スタートで試合中。到着した時は1-3だったんだけど、そこから11ゲームを連取して、63 60 でした。
 
 その後、ロディック-伊藤竜馬戦をちょこっと覗き、その後、8番コートでのナダルと、隣の錦織くんの練習を見学目がハートハート目がハート

 再び3番コートで、不田涼子・土居美咲VS前川綾香・KAO, Shao-Yuan の試合を観ようと行ってみたら、なんだか見慣れぬ光景が・・・。


 ん?
 なんだか、皆さん、時間を持て余している感じ・・・クエスチョン・マーク
 主審と雑談クエスチョン・マークちらちらコーチや協会スタッフを見たりして・・・。

 あビックリマーク
 でも、なんで見慣れぬ光景なのか分かったピカ! 
 『1、2、3・・・』選手が1人足りないのだ失礼しました・・・。
 トイレか何かで遅れているんだろうと思いきやビックリマークビックリマークなんと、待てど暮らせど現れないKAO, Shao-Yuan ・・・。パートナーの前川選手も携帯電話を取り出し、かけてはいるみたいなのだけど現れず・・・(かかってもいない?)。
 結局、10分以上待ったよね・・・。NO SHOWで、不田・土居ペアの不戦勝となりましたへへへ


 よっ!!ナイスゲーム○イシシクエスチョン・マーク
 苦笑いするしかない二人・・・。
 


 ああ。
 試合、見たかったのにイ!!前川選手も居たたまれない感じで可哀想でしたごめんなさい

 そして、2時から錦織くんが登場するも!

 惜しくも負けてしまい・・・、

 4時前・・・ついについに、ナダル様がコロシアムの試合に登場音符音符音符

 生で見ちゃいました。ペットボトル並べイシシ



 そして、力強いストローク急げ



 コロシアム中に感嘆のため息溢れた生ナダル様でした目がハート

 明日も、有明行きますハート。 
 

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

色々な方とバッタリ!!


 東レはウォズニアッキの優勝でしたねキラキラくすだまキラキラ
 友佳ちゃんも、解説の一週間、おつかれさまでした音符
 
 そして、今日の有明は東レ決勝&楽天の予選スタートという、テニスファンには楽しい日。
 私も勿論行きたい!!でも自分のレッスンも休みたくない・・・・・・って事で、有明に一瞬行ってきました。

 でハート、ですよ。
 でハート
 会場に入った途端に、私の大好きな不田涼子プロにバッタリ。 本当に、垂直な方角から来てのバッタリだから、本物のバッタリです。(なんおこっちゃ!?)
 涼子ちゃんは、楽天は本戦からなので、エレッセ買いまくった話なんぞ、のんびりしてバイバイしたら、今度は神尾米ちゃんにバッタリ。
 その後、1時間強観戦したら、もう、レッスンの為に会場を去らねばならない時間になっちゃいましたまいったぁ
 
 で、ですよ。で目がハート
 今度は、国際展示場駅に向かう道で、今度は・・・、運命だね上昇友佳ちゃんにバッタリですわ。
凄いタイミングでした。

 

 思わず、写メハート。一応、有明コロシアムの方角を背にし、「逆だと逆光になっちゃうし・・・」と、まぶしさで目が開けられない私達ですっ。

 会場ではツォンガの練習も見られたし、1時間ちょっとしかいられなかった割に、色んな方に出会ってびっくりでした。
 チャンチャン音符
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

衣替え(衣買い!?)

 今日から10月。
 『まだ半袖はしまわないで!』という天気予報士の皆様のアドバイスに従って、秋物と夏物を混在させていますが、旦那ちゃんのスーツは今日から秋物。夏物よりも皺になりづらく、少し、楽ちん目がハート
 はい、主婦の小さな小さな幸せですイシシ

 友佳ちゃんもGaoraで毎日ご活躍の東レも、ベスト4が出揃いましたね。
 私個人としては、スキアボーネから目が離せない!!歩き方も打ち方も、どう見ても「おっさん」なんだけどへへへ、試合中に見せる笑顔と、多彩な技術と、その他もろもろ・・・。もうダメ目がハート
 昨日のカネピ戦でも、超大事なポイントでの彼女の股抜きショットをみて、解説の丸山薫さんが『チャーミングですね!!』と思わず叫んだ。それを聞いて、そっか、私が惹きつけられる彼女の魅力は、まさにその単語『charming』なんだっ拍手と妙に納得した私でした。
 
 そしてそして、プロの試合は、『テニスウェアのカタログ』の意味もあると、常々言っております、わたくし。
 予戦から本戦・・生とテレビで連日見ているうちにやっぱり色々欲しくなり、昨日、Gaoraが『この後の試合は午後11時からお送りします』というテロップを流した瞬間、買い物行きを決意音符
 渋谷のウィンザーで、(東レと私の愛する不田涼子ちゃんの影響をモロに受け)、エレッセばっかりお買い物ハートしてきましたウィメンズウェア。エレッセと言えば、今やテニスでも定番のスパッツと合わせるコーディネートの先駆けだから、まだ動くと暑い今から秋冬まで、ばっちり活躍してくれそうです。
 その前には、FILAにも凝ってたので、今年の秋冬はエレッセとFILAかなハート
(しかも、楽天ジャパンオープンではFILAがタイアップ!また欲しくなっちゃうかも!!)

 そうそう、渋谷ウィンザーの店員さんが『吉田友佳さんに、先日、ヨネックスのイベントでお手伝いいただきました。宜しくお伝え下さいね』とおっしゃってましたよ。
 はい、ウィンザーさん、伝言しましたよぉハート



 どう合わせてもOKなこのシリーズハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:09 | コメント(1)| トラックバック(0)