tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






観たい観たい!!

 生錦織くん、見たいね!試合も観たい!!
 彼の試合を観た人は、みんな褒めるよねキラキラ。今までの日本人選手にはいないタイプ!!と、最近、プロ選手に帯同しているあるコーチが絶賛してた。
 日本での試合はいつだろう・・・友佳ちゃんと一緒に観戦できたらいいねっエクスクラメーション・マーク

 最近はお天気が変で、ラケット青も難しいね。昨日も、クラブに向かって出発したら雨で、急遽、ショッピングに変更。でも『あれ?晴れてきた・・・?』と友達に電話。『やっぱラケット青クラブ行こっか・・・』と、車で走り出したら、またまたしずくしずく。で、やっぱりやめてスポーツジムに行ったら『うん・・・やんでる?』さすがにもう諦めたけど・・・。
 こういうことウダウダ思ってるより、ラケット青しないならしないで楽しんだ方がいんだろうけどなぁスマイル
 友佳ちゃんは、こういう時の決断、早そうだね。そして、一度やめると決めたら、一切迷わなそうイシシ。どうクエスチョン・マーク


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 09:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

凄い選手が!!


テスト終りました上
まみ子さん!ぜひぜひお茶しましょうキラキラ

錦織圭君 大活躍ですね!!!!
$525,000 ATP インディアナポリスでベスト8進出
ですよハードコート
17歳の選手です。
私は、残念ながらまだ彼のプレーは観た事が
ないんですが、観たいですね目がハート
ジャパンオープンには出場するのかな??
など気になるところですが、まみ子さんとまた
是非観戦行きたいですねキラキラ


投稿者 吉田友佳 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩!

 なるほど。肩を入れるのね。意識して練習しますエクスクラメーション・マーク
 その久留米では、高雄さんが途中でデフォして、森田さんの優勝だったね。ブレイク間近かなハート

 そして、友佳ちゃんは、まだ試験中かしら?試験が終わったら、久しぶりに、ランチでもしましょうケーキコーヒー
 今日はすごい青空+晴れ。日焼けでへろへろに疲れちゃったまみ子より。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

また次に向けて


フェドカップが終って
高雄さんや森田さんはもうすでに次の大会で
活躍中ですね($25,000 久留米国際女子)
ハードコート
私も選手の時には旅から旅だな~~と思ったことが
良くありましたが、体調を維持するのも大変だな
と思いますね。
フェドカップのときにはめちゃくちゃ近いところで
観ていましたが。
森田さんのボールドのスピードと角度は、
凄かったな!!!
両手打ちということもありますが、肩を入れた時に
背中のJAPANが見えるぐらい肩を入れた
打っていますよね。
体の柔軟さと使い方、それと、予測能力の高さだな
と思います。

今日の速報で知ったんですが!!!
ダベンポート復帰ですねワハハ
ママになったダベンポートがダブルスでツアーに戻ってくるようです☆☆



投稿者 吉田友佳 11:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

残念だったね

 私は高雄さんの勝利までは見届けて、あとは録画して帰宅後の応援だったんですが(応援の意味ない!?)、ほんと、残念だったね。
 でも、また次に繋がるよねっ。

 森田さんの角度のついた球もそうなんだけど、藤原里華さんのリターンにも、目が釘付けになった目がハート。すごく中に入って、上早いタイミングで叩いてたよね。私はリターンがすっっっっごい苦手無言なので、今日のラケット青では、頭の中を藤原里華さんにして、いつもより一歩前に立って構えてみたエクスクラメーション・マーク。しかし、かなりの雨の中で、無理矢理やってたから・・・コートもボールも濡れてて、一歩前だけじゃ足りないじゃん急げみたいな感じワハハ。3歩前に行かなきゃダメだったかクエスチョン・マークでも、さすがにその位置は怖くて立てず、結局、藤原さんイメージのリターンは明日に持ち越しだわっ炎!!

 でもでも、良い試合を観たあとは、気合いも変わるものフォアハンドg急げ。明日からまた頑張っちゃうもんね筋肉
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念



残念ながら2勝3敗でドイツに敗れました。。
最後はダブルスにもつれ込む大接戦でしたが・・・
必ず、今回の敗戦は次に繋げる、繋げてくれる
フェドカップだったと思います。
今から帰りますのでまたゆっくり書きますね

投稿者 吉田友佳 16:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

一日目


まみ子さんの書き込みにもあったように
ドイツ対日本、第一日目は1勝1敗でした!!
森田さんも高雄さんもフェドカップ初シングルスでの登場でした。緊張はしたと思いますが、高雄さんは明日に繋がるプレーだったと思いますし、森田さんの勝ちは本当に大きい大きい勝ちだったと思います。
明日もコートサイドから応援したいと思います上
また書き込みますねピース


投稿者 吉田友佳 22:43 | コメント(1)| トラックバック(0)

やったね!

 森田選手やったね!!テレビの前で絶叫しながら応援してましたっ炎!愛知県は私の故郷。私も行きたかったなァ。
 高雄選手も明日に期待だねっ!!

 友佳ちゃんもおつかれさまでした!ボーダーのシャツが可愛かったよんハート

 それにしても、森田さんの角度のあるボールは素晴らしいね!追い出して、短く浮いた球を決めるパターンは、『森田スタイル』として定着してる感があるよねっ。
 あの角度のある球・・・どうしたら打てるの?何かコツがあったら、友佳ちゃんからプロ目線で教えて教えて。チューリップ

 
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ


台風上陸が心配されますが
今日から名古屋に行ってきます。
土曜日、日曜日はスカイホール豊田で日本対ドイツのフェドカップが行われます!!
日本チームは
高雄 恵利加 選手(単148位、複なし)
森田 あゆみ 選手(単174位、複268位)
米村 知子 選手(単283位、複377位)
藤原 里華 選手(単492位、複461位)
ドイツは

アンジェリケ・ケーベル 選手 (単76位 複216位)
タチヤナ・マレク 選手 (単87位 複147位)
アンドレア・ペトコビッチ 選手 (単106位 複633位)
アンナレナ・グローネフェルト 選手(単135位 複17位)

今回の選手で以前に対戦したことあるのは
アンジェリケ・ケーベル VS 藤原里華
2004年の対戦で(カーペット) 7-6、6-4でアンジェリケ・ケーベルが勝っています。
もう1つ、アンドレア・ペトコビッチ VS 高雄恵利加
先月のウインブルドンで高雄さんが6-46-4のストレートで勝っています。

日本チームもドイツチームも若い世代のチームと言って良いと思います。
ドイツチームはどの選手も力を付けてきている選手ばかりで、最高ランキングが今のランキングの選手が多いのもその事からわかると思います。
そして、アンナレナ・グローネフェルト選手は今は少しランキングを落としていますが、自己最高シングルスランキング2006年4月に14位を記録しています。
長身を活かした力強いプレーでチームを引っ張っていく選手だと思います。

日本チームは森田さんを中心にシングルスを組んでいくと思いますが、何と言っても、怪我から復活して里華ちゃんがフェドカップに帰ってきます!!
実績はもちろん、チームを盛り上げてくれると思います。
そして、初出場の高雄さん、米村さんにも期待したいですね☆

それでは!!フェドカップ楽しんで応援しましょう!!





投稿者 吉田友佳 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛ちゃん準優勝!

 愛ちゃん、残念でした!でも、解説の丸山さんもおっしゃっていたように、ハードコートシーズンに期待しましょう!!!
 それにしても、フーバー、ブラックペアは、ほんっっっっっっっとに強かったね。今まで観た中で、一番、面白い試合だったと私は思ったのですが、友佳ちゃん、皆さんはどうでしたか?
 特に思ったのが、フーバー/ブラックペアの基礎力が高いなという事。基礎力っていうのかな・・・。私のコーチがよく言うの。ダウンザライン!とかポーチ!とかドロップ!とか、そういう技以前に、すべてのベースとなる基本の総合力・・・つまり基礎力をアップさせなさい!って。昨日観てて、『これかピカ!!』って思った。あの二人から特別な事を仕掛ける場面はほとんど無かったじゃない?基本に忠実なコースにミスぜす、深く、ボレーもスピードというよりコースでついていってオープンペースを作ってから決める、決め球も無理せずじわじわと、そして、二人の立ち位置でプレッシャーをかけていく・・・とにかく、鉄壁の守り+ここぞという時の攻撃力エクスクラメーション・マーク。すんっごい基礎力っ失礼しましたと感動しきりでした。
 私達の試合でも、ああいう上手な人(レベルは違えど)いる。すると焦って、先に何か仕掛けようとして穴を作っちゃたりするんだよね。コーチに『なぜ我慢できない!?』と叱られるけど、それもこれも基礎力が無いから、不安で仕掛けざるを得ないのでしゅ・・・(甘えても無駄かガハハ!?)

 そして、フェデラー様!!ナダル様!!こっちは、ダブルスの裏でチラ見。クライマックスが重なったので、最後は、女子ダブルスを録画して、フェデラー様の感涙しずくに私までおつきあいしたわけだけど、凄かったね。そして、最後の握手!!美しかったよね。男子は、いつも、試合の後の握手が、清々しくて素敵キラキラ。ナダルの芝での検討ぶりに、来年はどうなるんだ!?と既に来年の試合までドキドキしちゃいますっ目がハート。楽しみですねハート

そして!そして!!土居美咲ちゃんと奈良くるみちゃんのGirlsダブルス!惜しくも破れてしまったけれど、立派な準優勝キラキラ凄いね。『だいじょうぶ』さんのお知り合いのお嬢さんとのこと。ご両親もお喜びでしょうねスマイルハート

 そしてそしてそして!!友佳ちゃんも、ウィンブルドンのNHKブログ、お疲れ様でしたにっこり。夜中の試合見てなきゃ書けないし、学業日記ラケット赤もあって大変だったでしょうまいったぁ。おつかれさまケーキコーヒー
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ最終日


今年のウインブルドンは、雨で中断が多くあったりと集中力を維持するのも大変だったと思いますが
女子はビーナスの優勝。そして男子はフェデラーナダルの決勝でフレンチオープンと同じ顔合わせになりました。
そしてそして日本のエース!!愛ちゃんがダブルスで決勝進出です!!決勝ですよ!!もう凄すぎてきっと想像できない~目がハート
と思っている方も多いんじゃないかな??
愛ちゃんのお誕生日の時期にあるウインブルドン!!!
今年もきっと素敵な記念日になりそうですねラケット青

今日で最終日です。観戦楽しみたいですね。

そして、ウインブルドンが終るとすぐに気持ちを切り替えて
フェドカップですワハハ
今回の日本チームは森田さん、藤原さん、高雄さん、米村さんのチームです。
きっときっとまた熱い戦いで盛り上げてくれると思います!!
私たちもフェドカップを応援して盛り上げていきたいですねガハハ

投稿者 吉田友佳 17:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

観戦出来る幸せ

 森上選手、本当に惜しかったですね。勝てそうだっただけに、ご本人も悔しい夜を迎えた事でしょう炎。その思いをバネに、また強くなるんでしょうね!!森上選手の試合は、とても面白くて、大好き目がハートなので、更に更に、ご活躍を願いますハート

 そして、このウィンブルドン、時間帯時計によっては、TV観戦だけでも3つあるんだよね。NHKのBSが一番乗り、次にNHK地上波、そして、Gaoraの女子ダブルス。 パソコンでの放送を含めると、更に選択肢があって、どれを観ようか、嬉しい悩みですよね照れちゃう。個人的には、女子ダブルスフォアハンドgフォアハンドg、女子シングルスフォアハンドgが好き。昔から、アイドルも女の子好き!テニス選手も女の子好きでしたのっ音符。(リサ・ボンダーとか!)変な趣味はございませんがガハハ

 さ、そろそろGaoraが放送を始めるわっ。観なくっちゃ目がハート。っていうか、今も、後ろ(のTV)で、ビーナスが奇声を発してマッチポイント握って頑張っておりますがっ! あ、でも、これ終わったら、イワノビッチとバイディソバだよね。それも観たいぞっ!!どうしよ失礼しました。嬉しい悩みキラキラ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜しかったですね。


週末はイベントで佐賀と佐世保に行って来ましたラケット青
ウインブルドンは2週目!!あっこ(森上選手)本当に惜しかったですね!!!
優勝経験もあるビーナス ウイリアムスにファイナルセット5-7。
本当に本当にあと一歩でした。
今年に入ってからのあっこの活躍は本当に凄いです。
初めてWTAツアーを優勝して、そしてこのウインブルドンでも上位シードのサフィーナを破り、ビーナスにもあと一歩でした。 
これから、フェドカップがあって、その後にはアメリカシーズンがスタートしてUS OPENがあります。
いや~~ホント楽しみです☆





投稿者 吉田友佳 14:58 | コメント(1)| トラックバック(0)