tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






洗濯&洋服


千葉でのジュニア合宿から帰ってきて
洗濯しよ~~と思ったら今日はあいにくな天気でした。。
私の家もウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア洗濯物はテニスウエアーばかりが並んでいます。ワハハ
洗濯は家ではそんなに大変・・と思わないで洗濯をしていますが、
選手の時、海外遠征で洗濯はかなり大変でしたし、
重要なポイントになっていましたね~~
プロになりたての頃チャレンジャーの試合でヨーロッパに行っていた時なんて、
お風呂場で手洗いしていました。
しかも!! 赤土のコートなので洗っても洗ってもなかなか赤土が落ちない・・・何てことも。
なので、コインランドリーが近くにあるホテルは最高!!といつも思っていましたワハハ

洋服ね~~
私も、いつも選んで着てしまう洋服って結局一緒で、いざちゃんとしていこう!!って思ったりナイフ&フォーク、PARTYキラキラなんて時に着ていく洋服って、なかったりするんですよね冷や汗
いつも思うのは、ちゃんとしたときにも着れて、普段も取り入れられるようなオシャレが出来たらいいなハートと思うんですが、なかなか上手くいかないんですよね・・

今度、まみ子さんとショッピングに行くのも楽しそうですね上




投稿者 吉田友佳 16:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

お返事の巻!

じゅんじゅ様
 私の場合、ロケの時は自前で、スタジオの時は番組用意が多いです。なので、NHK『理科総合』は、ドレスも、それ以外のも、すべて、スタイリストさんが用意してくれたものです。たとえば、『ジャスト』のように、ロケとスタジオがあった場合、ロケは自前で、スタジオは番組(スタイリストさん)用意の物でした。人によって違うと思います。
 それにしても、20分もの間、VTRで映ってる服が自前で、15秒とかしか映らないスタジオでの服が(番組が何万も払っている)スタイリストさん用意の物(メーカーやショップが貸してくれる物)って不思議ですよねビミョー?長く映る方に貸したいだろうに?って。これもまた、料理や厨房が問題なのです・・・。向こうも貸したくないし、私も、借りて汚して買い取りになったりすると(趣味と違ったり、高かったりした場合特に)面倒ですからね・・・。
 つまり、料理、厨房炎がからむと、何かと不便なのです失礼しました!!

 あ、ちなみに、結婚式の司会などもするので、ドレスや、それっぽいものはあるんです、笑。
 カジュアルとドレスの間がないんです、涙。

 
Naoki in USA様
 『女性は、これだけで十分なんて服の数はない』これは名言ですねキラキラ!!!うちの旦那ちゃんと、乾杯ビールビールでもして下さいガハハ!!
 私も、テニスウェア命の女。夏は汗が冷えて風邪をひくのがいやで一日3回は着替えるので、家中テニスウェア。物干竿も、端から端までウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアテニスウェアです、笑。

P.S.『プラダを着た悪魔』私も観たい!!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 19:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

Merry Christmas!!

 皆さん、友佳ちゃん、今日はクリスマスイブですね!!メリークリスマスツリー!!

 今年はどんなイブをお過ごしかしら?
 私は、ダーリンともどもオフだったので、半日ゆっくりした後、予約もせずに入れたディナーツリー&都内の温泉施設へへへに行ってきました。30代ならではのイブの過ごし方?。あはは。すいてて良かったよっガハハ

 ところで、最近、洋服が無い私・・・。いや、洋服は、職業柄、山のように持っているんですけど、どれもこれも、食べるシーンで邪魔にならないよう(袖のフリルなど厳禁)、リポートしに厨房に入っても汚れないよう(白は避けるのは勿論、これまたデザイン的に凝った物だと、火の周りなどでは危ないからシンプルな服になる。同じ理由で、厨房ではパンツの方が望ましい。)、案外歩いたりするのと、油で滑りやすい厨房にも対応できるよう(あまり高さのある靴は履けない)・・・、となると、おのずと、カジュアルでシンプルなデザインの物ばっかりになってくる。テニスの往復時、ちょっと友達とお茶する時にも、それ位が便利だし。(テニスウェアのままがほとんどだけどさっ冷や汗

 で、困るのが、今日くらいの時ですわっ。
 『今日位』ってどんな位って?
 2、3万するディナーのお店でもなく(それなら逆に服はある)、でも、世の中はクリスマスキラキラツリーキラキラ。店に入れば、どこもいつになくムーディーにしていて、ここぞとばかりにコース料理になってたりするのだ。あんまりカジュアルって訳には行かない。まあ、雑誌で、エビちゃんが、『コンパの時には・・』って着てる程度が望ましいのだが、会社もコンパも無い私には、そのランクの服が欠落しているのだっ!

 かくして出かける前には大騒動。
 
 友佳嬢は、洋服、どぉガハハエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

おめでとう!


夏美ちゃん書き込んでくれたんだすね!!
イザワクリスマス ダブルス優勝おめでとう祝
夏美ちゃんとは、全日本選手権優勝をした頃に一緒に練習をしていました。 まだ夏美ちゃんは10代だったんですが、
とにかくサーブが強烈で世界でも通用するなラケット青と感じていました。
なので夏美ちゃんの活躍はとても嬉しいです!!


ゴルフ女子賞金女王の上田桃子さんがテレビに出ていて
あ~なるほど!!と思うことがありました。
「普段は髪を下ろしているのですが、ゴルフの時に結ぶと
モードが変わる」みたいな事を言っていたと思います。
私も、わかる わかるワハハ
とうなずいてしまいました。
テニスをするときなどは、髪をアップにすると、なんか
モードが変わった感じ、シャキッとした感じになります。

皆さんは、そんな事ありますか??


投稿者 吉田友佳 09:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

Kiss & Cry のおっさんぶり

 グランプリファイナル、真央ちゃんは、惜しくも銀メダルでしたね。SP6位からの銀だから、頑張ったんだけど、キム・ヨナは強いし、演技が綺麗キラキラ!!潔く拍手を送って、真央ちゃんには、次に期待しましょ!!

 ところで、スケート見ているといつも思うの。
 あの華麗なファッション。今や、日本選手のコスチュームは世界で一番素敵キラキラ。でも、演技を終え、Kiss&Cryエリアで羽織る上着のおっさんくさいことびっくり。『Japan』の文字が入っているから、Japanの公式ユニフォームだと思うんです(あのマークからしてブランドは『・・』。) だから、あれ着なきゃいけないんでしょう、かわいそうに・・・。
 会場への往復の時とか、まあ、一万歩譲って演技前の廊下まではいいとしよう。でも、演技を終え、Kiss&Cryであれはどうなんでしょ?下のコスチュームと全然合ってないんですけど!私が選手だったら、寒くて風邪ひいてもいいから、あんな組み合わせでテレビ映りたくないな・・・。他の国の選手は、もう少し可愛い物を着てる。でも日本選手はいつもこぞって、黒のシャカシャカ素材のおっさんジャンパーか+金ラインのベスト。『・・・』さん、せっかく衣裳提供してるんだから、そして、せっかくKiss&Cryやインタビューで、それを着た選手がたっぷり映るんだから、色を白にするとか暖かみのあるフリースや起毛素材にするとか、ジャンパーの形じゃなくてパーカーやカーディガンの形にするとか・・・もう少し、女性らしく華やかな素材とデザインにした方が、ブランドイメージの為にも良いと思うのですが・・・。見た目重視の夢ある競技ですからね。
 皆さんはどう思います?
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

本当に楽しかったね!!

 久々に、友佳ちゃんとテニス出来て、楽しかったです音符エクスクラメーション・マーク。一人下手っぴで悲しかったけど、美味しいディナーも頂いてナイフ&フォーク最高でした音符!!

 ところで、あの日の私達は気が合いまくりハート。まず、コートで上着を脱いでびっくり、同じウェア。アハハガハハ
 そして、プレーが終わって更衣室で、またビックリ。『服の柄・・・かぶってる冷や汗。』(友佳ちゃん投稿の写真参照のこと!)
 更衣室出るとき、靴を履いてまたまた笑い。ブーツもかよっイシシ!!

 そして、友佳ちゃんのフリにあったような、恋愛トークからサーブの話まで!ねえ?
 あれはそもそも、ディナーの最後、『おなか一杯!!』と言う私達の前に出されたコーヒーのお供のクッキーが事の始まりだったんだよね。
 ケーキの後なのに、コーヒーと一緒に数種類のクッキーが・・・。『おなか一杯だよぉ。どれにしよう?』って言う友佳ちゃんに、鋭いつっこみの声が寄せられた。『食べるかどうかじゃなくて、どれにするか、なんだイシシ!?』
 そこから私。『そういえば、希望の無さそうな恋愛相手誘う時も、デートしてくれるかどうか聞くより、いきなり、海に行くか山に行くかどっちがいい?って聞いた方が話が通りやすいんだって!「行かない」っていう選択肢は与えないの』 
 一同『なるほどぉぉぉぉぉぉぉぉ』
 そして私の話は続く。
 『それでこの前さっ!!サーブ調子悪い時に、1stフォルトして、「なんか、セカンドも入らなそう・・・」って思ったんだけど、それ思い出して「センターに打つか、サイドに打つかどっちにしよう?」って思うようにしたら、急にダブルフォルトが減ったのよぉぉぉ!!』と熱く語ったら友佳ちゃん大笑い。
 『まみ子さん、何話してても、ラケット赤の話にすぐ戻るガハハ。恋愛の話なのに、気づいたらサーブだよっワハハ』と。
 あらっ本当だ!!テニス馬鹿はどうしようもないのだわっ。

 楽しかったぁ。またお願いしますっ。
 あ!ちゃんと、皆さんとテニスするべく、次回イベントに向けた話もしましたよっ。お楽しみに!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに


昨日は楽しかったですね!!
tennis2

2ヶ月ぐらい前から、一度テニスをしましょうラケット青と知り合いの方々とお話をしていて実現しましたテニスボール
まみ子さんとまどかちゃんとテニスをしたのは、初めてだったのかな???と思うぐらい、コンビネーション抜群のプレーだったと思いますワハハ
私もまどかちゃんとテニスをしたのは、もしかして一年ぶりだったかも?!

tennis4
良い構えですねっキラキラフォアハンドg
tennis3
ナイスショット☆

tennis1
その後はみんなで表参道へ

かなり遅くまで盛り上がりました。

恋愛のアプローチの仕方で盛り上がっていても・・・
なぜか??? サーブの話へ冷や汗

楽しかったです!!

続きはまみ子さんに聞きたいですね☆
投稿者 吉田友佳 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

シーズン到来?!


まみ子さん星野監督とお知り合いなんですね!!

私も日本代表の試合観ていました!!
特に台湾戦、新井選手がデットボールかデットボールじゃないかで少し揉めた後に、ヒット打って 思いっきりガッツポーズしてたじゃないですか。私も思わず声を出しちゃいたくなっちゃいましたからね上
かなり我が家でも盛り上がって応援していました。
そんな新井選手!!来年から阪神なんですね。
いや~これまた盛り上がりそうな一年になりそうです。

テニスも日本リーグの季節になりました。
テニスは12月唯一のオフシーズンというイメージがあったりしますが・・・ そんな事ありませんコート
私も大好きな大会の一つでもあります、イザワクリスマスオープンも12月に行われますねキラキラそして、またオーストラリアシーズンがスタートします。 

私はというと・・・もう少しすると冬休みです雪だるま
なので?!テニスシーズン到来です(笑)








投稿者 吉田友佳 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

野球

 いいね。日本リーグラケット赤、一緒に応援に行きましょう拍手

 いやあ、星野JAPANやりましたっキラキラ!!
 実は、暫く野球ファンを離れていて、(元々野球好きでアナウンサーになった私です。球団のある都市にしか、就職するつもりがなく、広島テレビに行きました!)、久々に『野球』というスポーツをじっくり見たんだけど、面白かったぁ!!かけひきとか、守備位置とか、作戦とか、ほんっと、次は何?次は何?と、推理小説でも読むような面白さ。
 星野監督、実は実は、私、小学生の時から存じ上げておりまして、実際の星野監督も、皆様のイメージ通り、ほんっっっっっっっとに素敵な男の中の男!!という方です。その『男・星野』が引っ張るチームなんだから、まとまらない訳がないもんね。
 
 テニス界は、北京オリンピック、どんなメンバーになるんでしょうね。私としては、不田涼子ちゃんの復帰を心から願っております目がハート!!そして、あ!復帰と言えば、ここにも一人、『テニスがしたくてしたくてしょうがなくなった』って言ってる人もいるわねイシシ。期待しちゃうエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク なんちってガハハ


まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

テニス


昨日は、兵庫県テニス協会主催の講演を行ってきたのですが、午後からは竹内監督の講習会だったんですね。
それで、私も午後参加させてもらってお話を聞いて、オンコートでも参加させてもらって
ちょうど同じ会場では、日本リーグが近い事もあったので、ミキプルーンとワールドが合宿をやっていたんです。
そんな状況でテニスを観ていたら・・・
テニスがしたいな~~~ワハハ
と・・最近あまりテニスが出来てなくて体も動かせていなかったので、テニスがした~~いラケット赤気持ちになってきたんですね。
まぁ、そこまでは テニスがしたいな~~で終わるところなのですが、
帰りの新幹線で、かなり遅かったのですが
テニス部の同級生の子に連絡をして、
「明日の朝、授業前にテニスしない??」
と約束をしちゃいました。
この行動って・・やっぱりテニスが好きなんだな目がハートと(笑)

ただ・・・・
頑張って朝起きて、やる気まんまんでコートに行ったら
雨が降ってきちゃったんですね怖~い 超ショック!!!!
なので・・大学のジムで軽く汗を流しました冷や汗

まみ子さん!!
来年1月かな??
日本リーグが横浜国際プールであります
ミキプルーンも来るみたいです!!
観に行けたら良いですね上

投稿者 吉田友佳 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)