tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






パラディーゾ2008キャンペーンガール

 パラディーゾ2008キャンペーンガールの『不田涼子選手&安井まみ子』ですイシシ



 なんちゃってガハハ


 例によって、てらおよしのぶさんが、涼子ちゃん初戦勝利の直後に撮って下さいました祝ハート。いつも、ありがとうございますっ。

 華奢な肩ひもがセクシーかつ可愛い涼子ちゃんお気に入りのワンピース。日替わりで、色んな色を見せてくれています。
 昨日は夕方に似合っていた黒(てらおさんのページに写真有り!)。今日はピンクでした。これ、ほんっとに、似合っていますよねハート。そういえば、AIG Japan Openでは、初日にたっくさんあったこのバイザーが、涼子ちゃんの活躍に比例して飛ぶように売れ、最後は売り切れていましたよね。さすが、ミスParadiso!!
 そして、私安井まみ子が着ているのが、今年の私の一番のお気に入り、ベロア風の上下。今日だけで、何人の方に『それ、可愛い○。どこのウェア?』って聞かれた事でしょう。涼子ちゃんには、勿論わかるので、朝会うなり、『お揃いハート』と盛り上がってしまいました。(涼子ちゃんはこの紺バージョンを持っているので音符)もっちろん、中のTシャツもね!ParadisoのTシャツは、とにかく乾くのが早いので、四季を通して快適に過ごせますウィメンズウェアキラキラ

 今回はParadiso特集(?)でしたが、トーナメントに行くと、色んな選手を、カタログ代わりに見つめてしまう私であります。『トーナメントは展示会の役割も有り』です。ワハハ
 勿論、試合観戦が第一目的ビックリマーク(って声を大にする所が、逆に、ちと怪しいガハハ!?)
 明日も、涼子ちゃんの2回戦ほか、伊達さんVS森田あゆみちゃん、今日久々の勝利をあげた中村藍子ちゃん(ここまで3人アディダスですね!)、藤原里華ちゃん(ヨネックス)に岡本聖子さん(エレッセ)のシングルス、瀬間姉妹(共にエレッセ)、米村知子(バボラ)明子(プリンス)姉妹、新井麻葵ちゃん+飯島久美子(共にヨネックス)さんのダブルス・・・と、たくさんのウィメンズウェアカタログ・・違う違うイシシ、たっくさんの日本人選手が試合します。是非是非、応援拍手に行きましょうフォアハンドg
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:26 | コメント(7)| トラックバック(0)

東京有明国際女子オープン2


 今日から、東京有明国際女子オープン2(秋の部!)5万ドルの本戦が始まりました。
 今日は、夕方まで用事があったので、慌てて家に帰り、ネットでチェックパソコン!!
 ライブでネットオンエアされているので便利だねキラキラ。我が不田涼子選手の試合の進行状況をチェックし、間に合えば有明に行く所、残念ながら1セット目終了までもう少し・・という所だったので、有明に行くのは断念し。あとはネットでの応援となりました。

 結果は、祝
 『ダブルス、いつ以来やろ・・・?』と、一瞬本人も記憶が定かでなかった位、久しぶりの涼子ちゃんのダブルスを見て、嬉しかったハート。バックハンドの評価も高い涼子ちゃんだけに、惚れ惚れするバックサイドでした目がハートキラキラ。私も、同じバックサイドへへへ、今日の涼子ちゃんのプレーでイメトレハートイメトレ。

 明日も、その不田涼子選手、伊達公子選手、中村藍子選手、藤原里華選手、瀬間友里加選手、などなど、沢山の豪華日本人選手のシングルスをはじめ、多くの熱い戦いが繰り広げられます。
 私も、明日は会場に行くし、金土日は会場アナウンスをしています。皆さんも是非是非有明にサークル!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

寒かったです


今日はぐっと寒く感じましたね。私は山中湖に行っていたのですが、朝晩は本当に寒かったです。
冬が近くなってきたのかな??と思っていると、フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカが行われていて、もう冬の季節なんだな~と実感します。
男子は新鋭の小塚崇彦さんが優勝したみたいですね!!
凄いですね!!女子も安藤さん、中野さんも出場していて最終日は明日ですね。
まみ子さんとは、たぶん・・昨年もフィギュアスケートで熱くブログで語ったように思います目がハート今年もそんな予感が??
テニスも全日本選手権が近くなってきたので、またいろいろ語っていきたいですね音符

投稿者 吉田友佳 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

この秋のニューファッション!?

 

 なるほど・・・。打ち込まれた後の一本の処理・・・。本当に、私達アマチュアレベルでも、うまい人って、こっちがいい球を打っても『はい、リセット』って感じで、マイナスをゼロにする一本を持ってるよね。私は、それが、まだまだ下手だな。慌てて、相手が待ってる所に『どうぞ』とばかりに打っちゃうか、、一か八かのエース返しを狙って自滅するか、だわ・・・。ウォズニアッキ目指して、頑張ります!!

 ところで今日、テニスしていたら、何か緑色の物体が目の前から飛んで来て、私の首に激突右ビックリマーク!!
 昨日から、何匹も『それ』を見ているし、秋のオムニコートでは、やはり『それ』を何度も見ているし、首に当たった感触から確信した。
『カマキリだ・・・』

 しかし、下を見渡しても、服を見ても、首を触っても、激突したカマキリが見つからない・・・。おいおい・・・。慌てて、ネットまでかけより、ラリーしてた相手に聞いた
 『ねえねえ、カマキリ、ついてない?この辺に・・・。』 
相手もビックリだよねガハハ!笑

 『ついてないよビックリマーククエスチョン・マーク
 の一声に安心して、ふただびラリーをする事、5分?

 ん?やっぱ、なんか変・・・冷や汗

 と、耳の下辺りの髪に手をやると、何かがモソモソ動くじゃありませんかぁ!!!
 これにはさすがの田舎出身娘も怖かったっす。
 だって、顔のすぐ横にカマキリがいるんですよ汗!。しかも手が触ってる!意に反してだけど、こっちだって相手を攻撃していると思われかねず、『正当防衛だ!ガブッ』と攻撃されて、何の文句が言えよう・・・!?
 夢中でカマキリを払い落とし、ラケットにお乗せしてコートサイドにお連れして一件落着となったんだけど、私、5分位は、髪にカマキリつけて、プレーしてた。
 凄いでしょへへへ
 参ったイシシビックリマーククエスチョン・マーク

 ところで、カマキリって、なんでオムニコートにたくさんいるんだろ?やっぱ、秋に増えるのかな?などなど調べてたら、面白いページに辿り着きました。求めていた答えは一つもみつけられなかったんだけど、笑ったのがこれ。
 『カマキリは肉食です。バッタやコオロギ、セミなどの他の昆虫や、大きさによってはクモや小鳥などまで(!)食べるそうです。
 じっとしているものは目に入らないらしく、動いているものに襲いかかります。すばやくジャンプして襲いかかり、強力な前脚のカマでおさえつけ、ばりばりかじりつきます。』
 ひとつ!私は食べられちゃうところだったのか?
 ひとつ!私はちゃんと、機敏に動いていたのね!嬉しい!(違うか!?)
 ひとつ、カマでおさえつけ、ばりばりかじりつきますうううううう!!!???怖過ぎるよっ。勘弁して!!!

 今更ながらぞっとしている私です。

 ちなみに、カマキリ情報、こちら
 『カマキリと言えば・・・』の『交尾の時、メスがオスを食べる』の話も、載ってて、笑えますガハハ。『だるまさんが転んだ』のたとえが最高です!見てみて下さいなキラキラ音符
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:56 | コメント(11)| トラックバック(0)

上手さ☆


まみ子さん、ありがとうございますハート
いろいろ発想を変えてみたり、ただ漠然と練習をするのではなくて、何が必要なのか考えて練習をしていくと良いですよね上昇
私も今でも現役選手は引退しましたが、試合を観てイメージを膨らませたり、自分がテニスをするときに試したりとラケット&ボールやっぱり楽しいですよね!!
最近思うのが、テニスだけじゃなくて他にも繋がっているようにも思いますよね。
学校でやらなきゃいけないことが重なって沢山あったりすると、どうやったら最短で終えれるか!?ってよく考えています。
でもね~早いだけでも内容がないと・・・冷や汗とも思いますが(笑)

ちょっとテニスに話を戻すと
今回のAIGオープン、女子の優勝者ウォズニアッキのテニスは引出しの多さもあるんですが、ショットを打ち込まれたときの一本が上手だなって思います。
なので、そのあとのラリー戦でも焦らないでじっくりといけてるんですよね。そしてチャンスを逃さない。
だいたい焦ってミスが出てくるときは、打ち込まれたときの一本が上手く対応できてないときだと思うんですよね。
そうなってくると・・・組み立てや駆け引きよりも打つことばっかりに気持ちがいってしまうように思います。
もちろん、一人一人に違ったテニススタイルがあって、攻撃的にショットを打ち込んで打ち勝てるということもありますよね。 ウォズニアッキに関しては、一本の上手さを感じました。

まみ子さん、近いうちにテニスまた一緒にしましょうねキラキラ


投稿者 吉田友佳 17:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

発想力

 
 友佳ちゃんからふられておきながら、AIG観戦リポート、遅くなってすみません。
 
 友佳ちゃんの横で、解説を聞きながら、という本当に贅沢な観戦をさせて頂きました汗ハート
 その中で、すごく印象に残っているのが、ある日本人選手のプレーを見ていての、友佳ちゃんの解説(先輩として気づいた事。「アドバイス」ですね。勿論、試合中は、私にしか聞こえていません)。
 (具体的な内容はごめんなさい。)
 『ごもっとも!』と思いながらも、『それって、でも、選手にしてみたら怖いよね・・・。怖いから、それが出来ないのかな!?』と私。そこでの友佳ちゃんの回答が、
 『体格差のある外国人選手と試合をする時点で、何歩も不利な立場にいる。勝つ為には、ある程度のリスクを負ってでもやるべき事をしなければ、勝つ事は出来ない。』
 さすが、元世界52位だ・・・と正直、惚れます目がハート。今までも惚れてたから、「惚れ直しました好き」、かな。
 友佳ちゃんは、日本人選手の中でも、大きい方ではないはず。もしかしたら、私達一般プレーヤーの中に入っても、平均よりも小さいかも。だからこそ、大きな選手には無い目線、『どうすれば、体格のハンデを克服出来るか。』つまり、手足のリーチが長かったり、体格的に大きな選手よりも、『いかに早くボールに触るか』『いかに拾うキャパを広げるか』『いかに相手のパワーを利用するか』『いかに重い球を打つか』・・・などなど、色んな事を、頭を使ってプレーしてきたんだよね。
 これは、実は、盲点なのかもしれませんぞっピカ!!と思いました。特に、日本人の中ではまあまあ大きかったり、男性のコーチにしかついていなかったりした女子選手の場合、友佳ちゃんのような発想の一言で、もの凄い伸びを見せちゃう事もあるんじゃないか?とピカビックリマーク

 そしてそして、私達も、そういう目線って大事にすれば、良い事ありますね、きっとビックリマークビックリマーク。小さいのに、やたらスマッシュがうまい人とかって、いるもんね拍手
 友佳コーチ、私も頭使います音符



 

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

有明

ariake
ナイスショットですよね~~ワハハ今日は、まみ子さんとまみ子さんのペアの方と一緒に観戦していました。
かなり試合について熱く語っていました(笑)
今日は本当に快晴で、観客の方で一杯でしたキラキラ
きっとまみ子さんからも、いろいろ話が聞けると思うのでバトンタッチしますね~~

投稿者 吉田友佳 18:01 | コメント(5)| トラックバック(0)