上手さ☆2008年10月09日
まみ子さん、ありがとうございます
いろいろ発想を変えてみたり、ただ漠然と練習をするのではなくて、何が必要なのか考えて練習をしていくと良いですよね
私も今でも現役選手は引退しましたが、試合を観てイメージを膨らませたり、自分がテニスをするときに試したりとやっぱり楽しいですよね!!
最近思うのが、テニスだけじゃなくて他にも繋がっているようにも思いますよね。
学校でやらなきゃいけないことが重なって沢山あったりすると、どうやったら最短で終えれるか!?ってよく考えています。
でもね~早いだけでも内容がないと・・・とも思いますが(笑)
ちょっとテニスに話を戻すと
今回のAIGオープン、女子の優勝者ウォズニアッキのテニスは引出しの多さもあるんですが、ショットを打ち込まれたときの一本が上手だなって思います。
なので、そのあとのラリー戦でも焦らないでじっくりといけてるんですよね。そしてチャンスを逃さない。
だいたい焦ってミスが出てくるときは、打ち込まれたときの一本が上手く対応できてないときだと思うんですよね。
そうなってくると・・・組み立てや駆け引きよりも打つことばっかりに気持ちがいってしまうように思います。
もちろん、一人一人に違ったテニススタイルがあって、攻撃的にショットを打ち込んで打ち勝てるということもありますよね。 ウォズニアッキに関しては、一本の上手さを感じました。
まみ子さん、近いうちにテニスまた一緒にしましょうね