tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ウィンブルドン!!

 いやあ、森田あゆみちゃんの堂々とした試合っぷりはすばらしかったね好き。小さい頃からの舞台慣れって感じだね~。
 藍子ちゃんも、攻めてたね~。あれでピタッと歯車が合った時に上を食っちゃって、そういうきっかけで、ぐ~んと伸びたりするんでしょうね~上上上

 そしてそして!!今度は、3回戦!
 森上さんはヴィーナス不満。愛ちゃんはシャラポアうるせーですか。いいじゃな~い目がハートクエスチョン・マーク楽しみだね~ハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドン



藍子ちゃんVSヒンギスは、ヒンギスのストレート勝ちでしたが、でもあのウインブルドンの舞台で堂々と戦って、また次に向けて前向きな課題を見つけてチャレンジする姿には応援したくなりますよね上
森田さんも惜しかった~~~。
初めての本戦!?と思うぐらいで、シード選手にもう一歩まで追い込めた森田さんはまだ17歳なんですよね。凄い事です!!やっぱりジュニアでもグランドスラムで活躍しているから、初出場とう感じがしなかったですし、経験として大切な事だなと改めて思いましたね。
私もウインブルドンのジュニアの大会に出場した事があるのですが、ジュニアは、本戦の2週間目にスタートするんですね。 なので、もう本戦の2週間目の舞台を肌で感じられるし、そこでプレーが出来るわけですから、それはそれは最高に嬉しいですし、夢も膨らみますよねワハハ

今日は、愛ちゃん(杉山さん)あっこ(森上さん)も登場ですね!!! 









投稿者 吉田友佳 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

藍子ちゃん1回戦突破!

 中村藍子選手が、1回戦を突破しましたね。
 そして、友佳ちゃんも、NHKでのご活躍!!素晴らしい目がハート

 それにしても、ウィンブルドンのコートは、ほんっとに綺麗ですね。これから2週間の間に、どんどん禿げていっちゃうわけだけど、12回戦の間は、ほれぼれと見てしまう。
 プロはもちろんのこと、私達一般プレーヤーも、一度でいいから、ウィンブルドンの芝の上に立ってみたいなハート
 そういう番組あるじゃない?『あなたの夢かなえます』ってやつ!!あれ、私だったら、それかな!?『ウィンブルドンのセンターコートで、フォアハンドgしたい!!』うん・・・どうせ言うなら、『試合がしたい』にしておこうか・・・いや、プロとのラリーがいいよキラキラ・・・でも、そんな夢につき合ってくれるプロがどこに無言・・・あピカいたエクスクラメーション・マーク『ウィンブルドンのセンターコートで吉田友佳プロとラリーがしたい!』にしようチューリップ。(去年は、有明コロシアムで友佳ちゃんとボレーボレーさせて頂いたもんね音符
 さて、今日は、日本人選手のオンパレド!!みんな頑張って欲しいです筋肉
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 13:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウインブルドン!!


今日からウインブルドンの本戦がスタートですね!!!
でも、天気があまり良くないようで・・・芝にまだシートがかかった状態です。
今年のウインブルドンの見所などを、辻野さんそして浅越さんと一緒にNHKのホームページで紹介していますので、こちらの方も是非見てもらえたら嬉しいですワハハ
映像をみていると、やっぱり懐かしいなと思いますね。
もちろんテニスの思い出も沢山ですが、
ウインブルドン名物!クリームがかかってるイチゴ美味しかったな☆とか、メインコートでの練習は練習ウエアーも真っ白じゃないといけなかったな、などなど思い出されます。

ウインブルドンを2週間楽しみたいですねハート
投稿者 吉田友佳 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田あゆみ選手

 ウィンブルドン予選2回戦でも、日本人対決が起きちゃったんですね傷心高雄恵利加ちゃん対森田あゆみちゃん。イギリスまで行って、何も日本人同士で試合しなくてもね。結果、森田さんが勝って予選決勝に進んで、今、決勝の試合中エクスクラメーション・マーク!!リアルタイムスコアボードによると、今、1セットアップ(7-5)の2セット目6-5!あと1ゲームです!!相手は、ダブルスでおなじみのスアレス!い!今、30-30!!パソコンに画面をふたつ出して、デスクトップ右半分でブログ打ちながら、左半分でスコア追いかけてます!(アナウンサーってこういう事、得意なんですのよイシシ!!)
 やった!!!今勝ったよ!あゆみちゃん、本戦ですラケット黄祝キラキラ!!!!
 友佳ちゃんが書いていた通り、予選会場と、本戦会場じゃ、天と地の気分だろうからね!!!嬉しいだろうな!!本戦でもひとつでも多く、頑張って欲しいね目がハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

予選


今週からいよいよウインブルドンの予選がスタートしますね!!! ウインブルドンの予選が唯一、本戦の会場と違う場所で行われます。
予選決勝の日は、もちろん、どのグランドスラムでも緊張感が漂っていますが、ウインブルドンは特に緊張感を感じます。勝ったら、本戦ですし、本戦の会場でもプレーできます。ウインブルドンの会場の芝でプレーできる事は格別だと思いますワハハ
私も予選決勝を何回も戦っていますが、予選を勝ち上がったこともありますが、予選決勝で負けてしまった事も何回もあります。。。
その中でも、、マッチポイント何回も、5ポイントはあったと思います・・・。そこから逆転で負けた時には、もう終った後呆然ですよびっくり
言葉もない。。といった感じでした。
でもね、そういった負けもあるから、本戦でプレーできた時には格別なんです<よね!!
なので、是非!!予選もチャックチェックして、本戦を観たいですねコート



投稿者 吉田友佳 09:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

DFS クラシックで!!

 ティア3の大会、DFSクラシックで、なんとなんと、森田あゆみ選手が予選を通過し、本戦1回戦も突破し、2回戦も突破!その破った相手が、杉山愛選手だというじゃありませんか失礼しました
 なんと申し上げて良いのやら・・・・ごめんなさい

 森田あゆみちゃんが、シャラポアやヤンコビッチ、ハンチュコワなども出ているようなティア3の大会で予選を突破、1回戦クレイバスを破ったと聞いた時は、『いつの間に!?』と思ってしまった。確かに、去年は、有明の5万ドルでの優勝も目の前で見たし、グランドスラムの予選にも出られるような選手なんだから、ティア3の大会の本戦2回戦も不思議じゃないんだけどさっ。いよいよ花咲くのかしらねチューリップ
 でも2回戦の相手が杉山愛選手とはね・・・。日本人同士、潰しあっちゃうのも勿体なかった。そして、愛弟子に敗れた愛ちゃんの心中を慮るとまた複雑・・・。負けるわけにはいかない相手との戦いっていうのは、プロにとっても難しいものなんだね・・・。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンピオン!!


有明観戦今回は行けなくて残念でしたがまいったぁまた是非行きたいです!!!

エナンクレイコート強かったですね。2ゲーム目ぐらいからペースを掴んでからはもう終始ゲームをリードして一気に勝ちを決めた試合でした。
3連覇ですよね!!凄すぎます。
エナンのプレーを観ていると、もちろんプレーの素晴らしさも凄いですが、それだけでなく、内面から出てくる強さがグッとプレーから伝たわってきて、いつも感動します。
今日は男子決勝ですねクレイコート


投稿者 吉田友佳 21:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

観戦

 有明、連日、暑さの中、選手の皆さんは頑張っていますよ!そうそう!イワノビッチは2004年に福岡+岐阜、 シャラポアは2003年の草津のITFの大会で優勝してるんだもんね。ITFは宝の山ナイス!、友佳ちゃんの言うように、『日本のチャレンジャーからスタートしていく』プレーヤーを人より早く『見っけ目がハート』するなら、ITFよねっクエスチョン・マーク

 なァんて青田買い目的もあってイシシ、水曜、木曜は、有明に行き、今日は、インターネット観戦パソコンしました。主に、田中真梨選手と藤原里華選手を、ほれぼれしながら観ていた3日間ですが、ネット観戦出来るなんて、良い時代よねワハハ。でも、やっぱり、応援している選手には、直接、拍手と声援ハートを送ってあげたいよね。コンピューターの前で、一人、結構盛り上がってて、『でもこの応援が伝わるわけないもんな・・・少しぐらい伝わるかな・・・案外伝わるかも!』と思って応援してました。ガハハ
 ところで、そのネット配信に、『会場の様子』っていう映像があるんだけど、それが、コートとはあんまり関係ない所の映像なのよ。昨日は子連れフレンドと観戦に行ったのね。で、途中、友達を集中して観戦させてあげる為に、その歩き始めたばかりの子供ちゃんをコートサイドから連れ出してさんざん遊んだ所の映像だったのだ。・・・って事は、私の ピボットターンやかけっこを駆使したトレーニング兼子守り姿、世界配信されてたのか冷や汗エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークギャラもらわなきゃイシシ
 
 全仏は、何と言ってもダブルスが楽しみ目がハート。愛ちゃんのダブルス大好きハート。明日の仕事に差し支えないように時計を気にしながら観戦・・・なんて事、出来る訳ないわねっガハハ。何時まででも応援するから、愛ちゃん、カテリーナさん、頑張って優勝して トロフィーエクスクラメーション・マーク
 
 そういえば、スアレス・ルアノパスカルってどうしたの?・・と調べたら、スアレスだけ発見!Anna-Lena Groenefeldというドイツの選手と組んで、1コケしてた・・・。パートナーによって、こんなに変わるのね。それにしても、ルアノパスカルはどうしたの?
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝戦は?


まみ子さん、有明はどうでした??
一緒に誘ってもらったのに、行けなくて残念でした。
ちょうどガオラの収録に行っていました。

昨日は夜、エナン対ヤンコビッチの対戦をテレビ観戦していました。エナンは本当に強い!!!!
動きも切れもタイミングも全部早いし、見ていて惚れ惚れしてしまいました目がハート
 あと、今回の大会のセルビア勢の選手の勢いを感じました。
少し前のベルギー、エナンとクライスターズを思い出しました。 今回のフレンチオープン前の前哨戦とも言える、ティアⅠの大会も2週連続二人の選手が優勝してるんですよね。
そして、シャラポワをストレートで破った、イワノビッチとエナンの決勝!!楽しみですね。
イワノビッチは今年の東レにも来ていましたしワハハ
日本のチャレンジャーからスタートしていった、と言ってもも良いのでは!?ないかと思っています。
岐阜、福岡と2週連続優勝していましたからねラケット赤
イワノビッチのホームページを見ても、
とにかく綺麗☆という印象も受けましたキラキラ

楽しみな決勝戦ですねクレイコート
それから愛ちゃんのダブルスの決勝も応援しましょうねピース




投稿者 吉田友佳 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏佳境に入ってきましたね

 愛ちゃん、ダブルス、準決勝ですね!!次は、ストーサーラケット赤・レイモンドラケット青組。強敵ですねうるせー。見たいなメガホン
 そうか。そういう背景もあって、日本人はダブルスがうまいのねピカ。しかし、うちの高校はめちゃ弱だったからダブルスってやったことないなぁ失礼しました。私の弱さにも、そういう背景があったのねイシシ急げ
 ところで、まだまだ手首が完治しない私は、今日は、東京有明国際女子オープンを観に行こうと思ってます。1万ドルの大会だけど、シャラポアだってチャレンジャー時代があったわけで、有明にも未来の全仏プレーヤーひよこ2ひよこ2がいるかな目がハートクエスチョン・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 05:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

ダブルス


ダブルス!!
森上選手は、負けてしまいましたが
ベスト16!凄い事です!!
愛ちゃんは今日ですね。
日本人選手のダブルスって本当に強いと思うんですよね。
良いところが沢山ある中でも、特に凄い!!と思うのは、
ポーチラケット青
ポーチの出るタイミングと、斜め前につめながらの
面の出し方などは、細かいところですが、ダブルスでは
本当に有効に使われるんですよね。
一つには、ジュニアの時からダブルスの試合にもみんな出ているのもあると思うし、学校で部活での練習があるところなどは、特にこのポーチ!凄いなぁと思うことが
良くありました。
 それから、日本では一般の方もダブルスを本当に楽しんで試合をしたり、大会に出たりしましよね。
私も子供の頃、両親が入っているクラブに一緒に行って
大人の方に一緒に入れてもらってダブルスを良くやってもらいましたワハハ
でもアメリカでは、一般の方でもダブルスよりシングルスをする人が多かったりするんですよね。
ポーチの話からは少し話がそれちゃいましたが・・・
やっぱり前で動かれるとかなりプレッシャーがかかって
きますよね??


投稿者 吉田友佳 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛ちゃん

 そっか!!愛ちゃんの2回戦、昨日の夜中にやってたのね!昨日に限って、早くからダウンして、寝ちゃったわごめんなさい。でも、勝ってくれて良かった!!次が見られるねワハハキラキラ
 そういえば、今、愛ちゃんは、ダブルス戦っているのねっ急げリアルタイムスコアボード見ると・・・あ今のところ、傷心。でも、まだまだここからだよねっ!友佳ちゃんの好きな言葉で応援エクスクラメーション・マークあ見たいなァダブルスフォアハンドgフォアハンドg。CSで、遅れてやる事も多いけど、グランドスラムのダブスルぐらいは、リアルタイムで見たいよねっ。みんなでテレビ局にリクエストしましょうぜい急げ

 >てらおさん
こんにちは!そうですか。藤原里華選手、キビキしてましたかっ!草津では残念な結果だったみたいですけど、来週の有明の1万ドルに出るみたいですねっ。台風の目になりそうですね炎
 涼子ちゃんも、順調に回復しているようで、何よりです祝!!
 涼ちゃんの復活勝利の際に、また、てらおさんに写真撮ってもらえたらいいなァ目がハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

テレビ観戦中



今、あいちゃんの試合を観ながらブログを書いています。
6-3ファースト
対戦相手のTUは、かなりフラットの直球で来る相手で、
アンツーカーだからとかより、とにかくガンガンくるタイプです。 
でも、さすが!愛ちゃん、落ち着いてプレーしています☆
きっちり組み立てていっている印象です。

ところで、、
『発言で何か心がけてたことは?』
やっぱり、単純に勝ったときのインタビューは最高に嬉しい気分だし、負けちゃったときは、何を答えよう・・と逆に考えちゃったりしますよね。
なるべくなるべく常に前向きに発言したいなとは思っていました。 

ということで・・・
愛ちゃんが今、パッシングショットを抜いた!!
ところですワハハ



投稿者 吉田友佳 00:31 | コメント(1)| トラックバック(0)