tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






♪音楽



まみ子さんの印象に残っている歌詞ってなんだろう~~
気になりますね~~。
次回に期待しますハート
私はなんだろう??。前はミスターチルドレンが高校生からずっと好きで歌詞も覚えてるぐらい好きだったんですが、最近はなんだかいろいろ聴いているな。あとラジオも良く聴いてるなと思って考えていました。朝仕事とかで移動する時は殆んどラジオを聴いています。
でも、やっぱり今も歌詞が記憶に残っているのはミスチルかな。「名もなき詩」が今頭の中で流れてきました。
♪♪ 言葉で伝えるのは難しいけど・・音楽で伝えられるのは凄い事だなと思いますよね。
選手の時には、やっぱり言葉で言うより、プレーで伝えていく事が自分には大切なんだと思っていたように思います。
今でも、テニスではもちろん言葉で分かりやすく伝えるというのも私にとって課題だけど、一緒に打ちながら伝えていく事も大切だなと思います。
って・・・結局テニスの話題になっている私ですがまいったぁ
まみ子さんは、言葉や表現をいつも本当に大切にしているなと伝わってきます。そしてこのまえのガオラのテニスの日の時などの時には、表情や体全身というか中からも表現しているんだなって。勉強になりますよね上



投稿者 吉田友佳 13:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

流行語ね~

 そうだね~。流行った時間の長さよりも、その言葉が与えたインパクトとか、その事象への表現の上手さとか、そういうことも基準にして欲しいなぁ。
 そういう意味では、「イナバウアー」はただの技の名前だから、私の中では対象外。
 「ハンカチ王子」は、間違いなく、マスコミの中の誰かが意図的に考えた言葉だろうけど、世の中にあれだけ受け入れられたんだから、受賞の価値はあると思うなあ。間違いなく、みんなの「王子」だった(?)し、「王子」の出現を待ち望んでいたからそんな言葉が出てきたし流行った・・・つまり、最近世の中の人が思っていた、若い人への不安、不満、でも期待している気持ちをすべてひっくるめて表している言葉だと思うからです。
 そうなると、もう、「スポーツだから」とか「期間が短い」とかじゃない世界。「お見事!」と私は思うのよね~。

 流行語とは話が変わりますが・・・。
 一応、私も、言葉でご飯食べているわけですが、その時の感情を、きっちり言葉で表現できた時って、私達にとって、多分、テニスラケット赤選手がノータッチエースを取るのと同じような快感があるわけです。「カモン筋肉!」みたいな感じイシシ。でも、それが、人々の心の中に留まってくれるケースって、ほんっとに稀・・・。狙って出来るものではないし、芸人ならともかく、私のようなタイプの「喋り屋」は、同じ言葉を色あせるまで使えないからね。
 そういう意味で、作詞家とか、作家って、憧れます。後世にまで言葉を残すなんて、素敵キラキラ!!
友佳ちゃんには、好きな歌詞とか言葉ってある?私には、すご~~~~く印象に残っている歌詞があります。はじめてその歌を聞いた時は、歌詞のその部分の表現力に「わっびっくりこの人の才能にはかなわない失礼しました。私、アナウンサーになれるかな・・・」って心配した位。(時代がわかるねガハハ!?そうです、20年位前の歌エクスクラメーション・マーク) 
 それは・・・・次回発表しま~すイシシ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

どう思いますか?


ジュエリー素敵ですよね☆
私もずっと付けさせてもらっていますが、大好評ですキラキラ テニスをしている人たちにも、大学生の友達からも友佳ちゃんのネックレス可愛い☆もしかしてテニスの??とか言われていますラケット青

ところで、ちょっとまみ子さんに聞きたいことがあります。
ラジオを聞いていたら、今年の流行語大賞について話していました。その流行語を決める方が話をしていたんですが、今年はどうでしょうね??という話題の中で、例えば・・・スポーツでイナバウワーとかハンカチ王子なども流行りましたね!という話題で、スポーツは流行があるから、何日間かの短い流行だって話をされていたんです。でもね~~何日間かの流行の言葉なのかもしれないけど、ずっと記憶には残ってるじゃないですか・・・
なんか流行語って悲しいなと感じてしまいました。
まみ子さんはどう思うかな~と思って。。


投稿者 吉田友佳 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動と、ラケットジュエリー

 そっか!友佳ちゃんも見たのね~ワハハ
 ミスっちゃった所は見れば見るほど残念なんだけど、「エースをねらえ」の音楽に乗って、全国一斉にボレーボレーが行われている映像を見て、ちょっと、鳥肌立っちゃった目がハート。テニスが大好きで、毎日笑ったり泣いたりしてしている人たちが、全国で同じ時間に、黄色いボールを一心不乱に追っているなんて、「ロマンキラキラ」よね~。言葉では分かってたつもりだったけど、ああやって、本当に一斉にやっている映像見せられると、ぐっごめんなさいとくるものがありました。「24時間テレビ」のエンディングみたいな感じ?

 そして、よ~~~~~~~~く映像を見るとナイス!、私と友佳ちゃんが、同じネックレスをしているのがお分かりになったかしら・・・?ボレーボレー失敗後のトークで、一番良く映っていると思うのですが、それが、先日から、友佳まみ&不田涼子ちゃんがお揃いで着けていると(ここでガハハ)話題の安井まみ子デザインラケット赤ラケットジュエリーです。
興味のある方は、ぜひ、ご覧下さいね~!
 お値段はちょっと張りますが、本物の天然ダイヤを配した本物の大人のジュエリーです。


 テニスをしている時に着けていても、ずれず、変色せず、微妙なラケット角度を保ってくれる、こだわり満載のデザインです!ガットも、きちんと編んでありストリンガーさんも舌を巻く張りあがりなんですよ!
 自信作なんて、見るだけでも見てくださいワハハ



まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 13:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

改めて・・・


見ました~~~~ワハハ録画して今日仕事から帰ってからじっくり見ました目がハート
それにしても、残念~~~。なんで、バックハンドに行っちゃったんだろう~~!?まいったぁって残念。。。
でもでも、相当楽しさは伝わったんじゃないかな????ハートと楽しく思っていました。
トークも私まるっきり「素」になっていました(笑)
まみ子さんのテニスの日イベントリポートも満載でしたね!!

そうです、そうです。
イベントもだいぶ決まりつつありますね!!
今回は是非!!テニスをしましょう♪というのは
もうすでに決まっていますねラケット青  

2日間いないあいだに・・・ブログも盛り上がっていて
嬉しいです上




投稿者 吉田友佳 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた安井まみ子です

 友佳ちゃんが不在のため、私がまたまた書いてます。

 昨日の、Gaoraの放送、見てくださった方いらっしゃいますか~?友佳ちゃんは、HOMEにいなかったから、まだ見てないかな・・・?録画、見たかな・・・?
 何度見ても、あのボレーボレーの失敗は悔しいものがある。なんで、ミスっちゃったかなぁ~~~。テレビの中で自分でも言ってたけど、テニスは、集中、オフ、集中、オフ、の繰り返しのスポーツだから、集中力を10分続けるって、やっぱ、難しいのかもね・・・。でも、そんなこと、言ってられないわっ!!チャンスを頂けるのであれば、ぜひ、また来年挑戦したいパンチ。事務局の方!よろしくお願いしますガハハ
 そして、再放送があるので、見逃した方は、ぜひ、見てくださいね!放送時間は、ひとつ下の『ケーブル話』内にあります。
 
 ところで、今、イベントの話を、だ~~~いぶ詰めています。
 ちょっとだけ、先に書いちゃいますとぉ~目がハート、前回はトークショーでしたが、今回は、「テニスラケット赤」ですピース!!吉田友佳プロ+私・安井まみ子と、た~っぷりテニスをし、友佳プロから、実践的なアドバイスをもらえる形になるはずですハート
 レッスンというより、とにかく実践の中で、生きたアドバイスを・・・というのがテーマなので、決まったパートナーがいる方は、ぜひ、二人での参加をお勧めします音符。そして、開催は12月の予定なので、「参加したい!」方は、スケジュール帳を開いて、今しばらくお待ちくださいませませにっこり
 ね~音符!友佳ちゃんエクスクラメーション・マーク 私たちも楽しみだねイシシ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 14:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

ケーブル話

まじっ冷や汗エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク私に、ケーブルの話をここに書けと・・・冷や汗クエスチョン・マーク

 あははは・・・確かに笑える、だけど、「なるほど!」な話なんだけどね~~イシシ
 でも、そのたとえ話を持ち出したのは、私じゃなくて、私がお世話になっているKコーチです。
 「安井さん、(テニスの)技術はあるんだよね~。たとえて言うなら、パソコンも、デジカメも、プリンターもある。
 ・・・だけど、ケーブルが無いんだよね・・・。」
 
 ・・・

 「だめじゃん、それ!?びっくりクエスチョン・マーク

 しかし、笑い話ではなく、それってとても分かりやすいし、実は、ちょっと明るい未来が見えた気がした。あとは繋いでいけば、一気に便利な暮らしが待っている!?ケーブルは、経験でどんどん増えていくものだろうし。
 テニスって確かに、そういう周辺機器をバージョンアップ上する作業と、高度化したそれらを繋いでいく作業パソコンの二つが必要。レッスンだけでも、試合だけでも駄目なのかもね。
 あ・・・いや、でも、友佳ちゃんはこの話を笑い転げて聞きながら、「確かに!!ケーブルだけはやたら持ってるおばちゃまプレーヤーいるよね~! 違う機械につながってるのに、使えちゃってる!!みたいな!?そういう人がまた強いんだよね急げ!」って言って、その場はまたもや爆笑だった。って事は、一番大事なのは、経験、根性ってことかぁ~ガハハ
 ま、とにもかくにも、コーチにそう言われて以来、ケーブル探しの日々を送っておりますイシシ

 そうそう、そういえば、「テニスの日」のイベントで、全世界共通の、テニスの腕前を測るテストを受けたんですが、そこで、私、良い成績が出せたのだピース
 「そもそも、本当に、デジカメやプリンター、私にあるんかいなどーしよー?」と不安だったけど、本当にあるらしい、と自信になったのよん。
 そんなこんなな「テニスの日」のテレビ放送は、この週末!

【2006テニスの日特別番組】
CS放送GAORA
10月21日(土) 13:30~15:00(初回)
10月23日(月) 15:30~17:00
10月26日(木) 10:00~11:30
です!
友佳ちゃんと私の10分間ボレーボレーも、もちろん、放送されるはず!その前に、ちょこっと、ひと場面を!!
 私が超ショートボールを送ってしまいボールが落下!座り込んで落ち込む二人と、最後の握手の瞬間を、捉えてもらった決定的瞬間です!テレビもぜひ見てくださいね~。




photo by Akio Matsumoto



まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

20歳☆


良い写真ですねワハハ
勝った時って本当になんともいえない嬉しさがあって、それが伝わってくる感じです目がハート
涼子ちゃん音符20歳なんですね
ちょうど大学生の同級生も成人式なんて話してたかも!?
ふ~~んって聞いてたけど、自分の成人式も普通にテニスしてたな~~。こういう記念日とかって後になって、もっとちゃんと記念に写真でも撮っておけばよかった~~~まいったぁって思うものですよね。
テニス以外の写真って意外とないな・・って思いました。
私の誕生日の思い出は、海外でみんなでご飯食べたり、お祝いしてもらった思い出です。
あと何と言っても・・・昨年の涼子ちゃんの誕生日会!!!
最後の盛り上がりの一番いいところで・・・まみ子さんもきっと覚えてると思うけど、ちゃんとみんなで話し合って決めてた涼子ちゃんをビックリさせる場面を私がすっかり忘れちゃって、普通に涼子ちゃんに気がつかれてしまったんですよね冷や汗
なんで忘れたんだろ~~!??って自分でもナゾです(笑)
そんないろいろ楽しい思い出があります。

今日まみ子さんとめちゃくちゃ久しぶりにテニスをして楽しみました☆
その後、イベントの話などもしがてら、お茶をしたのですが、そちらのトークも楽しかったですね。
なんといっても、ケーブルの話面白かった~~~
まみ子さんのいつも例えるツボが最高☆
そのツボの話を今度まみ子さんにお願いします。



投稿者 吉田友佳 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

選手は本当、忙しいね~

 玲美ちゃんとは、(友佳ちゃんはご存知の通り)去年のイザワクリスマスオープンのイベントでご一緒させて頂き、この間、セキショーオープンでも、久しぶりにお話したわん。って、この話も友佳ちゃんにしたねガハハ
 玲美ちゃんも読んでくれてるかな~。スイングビーチ、がんばってね~にっこり音符!!

 今日は、先日のAIG JAPAN OPENの時に不田涼子ちゃんと一緒に撮ってもらった写真を載せま~す。(http://www.ne.jp/asahi/workaholic/web/の てらおよしのぶさんに撮って頂きました!ありがとうございます!)
 AIG予選1回戦勝利直後の喜び顔です!(足の汗が臨場感あるでしょ!?)

 涼子ちゃんは明日からまたまたアメリカに出発!!カナダ、インドネシア、台湾と試合が続くそうです。涼子ちゃん頑張れ~~!!筋肉
 そうそうエクスクラメーション・マーク友佳ちゃんと一緒に、涼子ちゃんのお誕生日のお祝いパーティーしてから今日で356日経ったよイシシ。そう、あと9日であれから1年。っていうことは、あと10日で、涼子ちゃんのお誕生日。20歳ですね。涼ちゃんは二十歳の誕生日をフロリダで迎えるらしい冷や汗
 選手は、誕生日のお祝いだとか成人式だとか、言ってられないのね~・・やっちゃったぁ
 友佳ちゃんは、思い出の誕生日、あるクエスチョン・マーク


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

れみちゃんと


誰も止められないって(笑)ワハハ

昨日、今日は手塚れみちゃんと練習していました。最近ほぼ毎日ぐらいテニスしていて、引退した頃には、こんなにやっているとは思わなかったな~~とブログを書きながら思っています(笑) やっぱりプロ選手とテニスした後は、筋肉痛気味ガハハ 
まみ子さんのテニスの調子はどうですか?

 最近は、学校行ってからテニスorテニスしてから学校で、たまにテニスウエアーのまま授業とか出ちゃってて、テニス部の学生もテニスウエアーでは授業出てないかも!?と思いながら過ごしています。
まみ子さんはウエアー命!!とこのブログでも書いていますが、最近のお気に入りのコーディネートは??  

れみちゃんは来週からのゴーセンカップ国際(静岡)の大会に出場します!静波スイングビーチで行われるのですが、いい所なんです!!私も出場何回もしていて、シングルス、ダブルスでは、れみちゃんと組んで優勝した思い出の大会です☆ 新鮮なお魚も最高ですよ☆
今年は残念ながら行けないですが、是非今週は静岡に!!

投稿者 吉田友佳 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント

 そういうイベントだったんですね~!楽しそうガハハ!!本気モードになった吉田友佳嬢は誰にも止められないものがあるからなぁガハハ

 イベントと言えば、私たちも、久しぶりに、イベントを開催しようと今練っているところなんですよね~えっへん
 前回はトークショーでしたが、今回はラケット赤ウィメンズウェアメンズウェアラケット青をメインにしようかな~どうしようかなぁ~と悩んでいるところなんだよね。
 皆さんのリクエストを聞かせてください音符。テニスだったらこんなことをしたい!(例えば、友佳ちゃんのレッスンが受けたい目がハート!!いやいや、友佳ちゃんと対戦がしたい!友佳まみを倒して筋肉景品をゲットしたい!)、またこんな話が聞きたい!などなど、参加するしないに係わらず、沢山のご意見、お待ちしています。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 08:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

能登


能登に行って来ました!!
書き込みにもありました神和住純杯エンジョイテニスフェスティバルに出場してきました☆この大会は一般の方の参加の大会なんですが、本戦では予選を勝ちあがった方の中からプロと組みたいペアを募集して抽選でプロと一緒に組んでダブルスをトーナメント方式で戦います。毎年行われていて、昨年は澤松さんペアが優勝したとの事です。
私は、実は・・・引退してから大会に出場したのは初ですね。緊張感あるのってやっぱり好きなんだな~~と改めて思いました。かなり本気モードで燃えました(笑)またペアの方がとても上手で何度も助けられました。決勝はなんと平木さんペア!!!平木さんとはもう一年ぐらいお会いしていなかったんですが、宿泊も同じ部屋だったので、かなり話が盛り上がって楽しかったですねワハハ昔話にも花が咲きました☆
まみ子さんも大会に出場していて試合の時なんか感じると思いますが、ポイント中ってやっぱり凄いですよね!!その瞬間その瞬間ってその事で頭一杯だから、ものすご~~くすっきりした気分になりますよね。 これだからテニスは楽しいんだよね~~って皆さんからも聞こえてきそうです。
でも、負けるとくやしい~~んですよね。これもまたはまります。
大丈夫かな~~って思って出場しましたが、楽しく過ごさせてもらえたのも神和住さんに誘ってもらったからこそですし、能登の皆様のお陰ですねハート
ありがとうございます!!! 
まみ子さんも是非!!来年!!ピース
と・・・私も自分のテニスで盛り上がっている中、ジャパンオープンではフェデラーが優勝!そして藍子ちゃんが決勝で惜しくも負けてしまったのですが、決勝進出!!凄い事ですね。 本当にテニスが熱い!!盛り上がってる!!って最近特に肌で感じますラケット赤
今後も盛り上げていきたいですね。
まも子さん音符今後もブログも楽しんでやっていきましょうねハート



投稿者 吉田友佳 18:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスブームだぁ!

 終わっちゃいましたね~。AIG・・・。土日は、仕事で生観戦できなかったんだけど、今年はほんっとに盛り上がりましたね~キラキラ
 嬉しいのはみんなの会話です。
 今日も、仕事の後、スクールのナイターレッスンに行ったんだけど、そこかしこで、生徒同士、コーチ同士が、「AIG行った~クエスチョン・マーク」「行った行った音符」って会話してるんですよぉ。そんなこと、過去には無かったびっくり
 テニスが好きだから観戦に行くかっていうと、また話は別だったのに、ここ数年、じわじわと、観戦好きが増えてきてる。そこへもってきて今年のフェデラーでしょ?きっかけはフェデラーでも、他の人の試合もいっぱい観て、「へ~~!生で観ると、やっぱ違うね~。面白いね~!!」って事になってるんだと思う。そんな世の中、嬉しいな~~~~目がハート
 今、間違いなくテニスブームだよね~晴れ。私たちファンもそうだけど、友佳ちゃん達プロのみなさんの「テニス界を盛り上げよう!」って気持ちがすごく高まっているのが分かる。ここ以外にも「40Love」など、プロの皆さんのブログがたくさんあって、どれもこれも面白い。
 サイトとしては、もしかしたら「ライバル」として考えなければいけないのかもしれないけど、私は、ブログのある場所(サイト)は違っても、テニス界みんなで力を結集させて、どんどんテニスファンを増やそうぜいっ上って感じだな。田中真梨ちゃんなどの若い選手も、連戦や練習の合間に、更新頑張って(楽しんで?)いるみたいだし、プロも趣味プレーヤーも、テニス好きみんなでテニス界を盛り上げたいものです!!ネ~友佳ちゃん!
 そして、何々?前のブログの「コメント」によると、友佳ちゃん優勝トロフィーしたの~ワハハエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

大富豪ね~~


大富豪ね~~。なるほど!!
カードが多く持ってるほうが強い!という表現にまさに納得ですねワハハ
大富豪のトランプは大好きです&結構強かったですイシシ雨の日に会場とかでよくやったな~~。 今書いていて気がついたんですが・・私、ゲーム全般好きですね照れちゃう
 それにしても、鈴木貴男選手!!!惜しかった~~~。本当に惜しかったんですね。私は仕事中で残念ながら観れなかったんですが・・まみ子さんに、どうどう?!と何回もメールしちゃいました。ファースト取った!!なんてメールをもらった時には、すご~~~いと大騒ぎしていました上 最後負けちゃたんですが、あのフェデラーを追い込んだんですから、話によると感動して涙を流している観客の方もいたとか。 テニスで感動を与えられるって最高の事ですよね目がハート
 そして!藍子ちゃん!!!決勝ですか。これまた凄いですね。 初優勝!!!明日期待しちゃいますねピース 明日からまたまた仕事で能登の方に行くため試合は観られませんが・・・まみ子さんは行くのかな??



投稿者 吉田友佳 20:17 | コメント(7)| トラックバック(0)

貴男さんとロジャー!

 今日も、コロシアムはすごかった目がハート目がハート

 友佳ちゃんが仕事で、今日は一緒に見られなかったのが残念。鈴木貴男VSフェデラーは、フルセット、最後はタイブレークまでもつれこんで、結局フェデラーの勝利となったわけなんだけど、ほんっと、良い試合だったよ~。
 鈴木貴男プロは、試合が始まった時から、遠目で見ても、とても澄んだ目をしていて、リラックスした様子。フェデラーに負けない位、落ち着いてました。そして、序盤からとてもアグレッシブパンチエクスクラメーション・マーク
 サーブはワイドと、センター、綺麗~に打ち分けられててにっこりピース。特にアドサイドからセンターへのスライスサーブ(体からどんどん逃げていく怖~い)に見惚れてしまいました好き。フェデラーからノータッチだもんなぁ~。
 ボレーも、勢いで押すもの、プレースメントで追い込むもの・・と、自由自在にテニスボールを扱っている感じ。展開の速さに、さすがのフェデラーも「あれ?あれ?」だったのかな・・・。
 でも、さすがはキラキラ世界のロジャーですわよキラキラ
 まずサービスゲームは、1stセットのひとつを除いて全く危うげなし。テニスっつうのは、サービスゲームだけ落とさなければ、「負けない」ように出来てるスポーツなんだと、改めてしみじみ考えさせられましたわ。(もちろん、数字的には、「リターンゲームだけは絶対落とさない!」でもいいんだけど!)
 そして、そして、言ってみれば「ジョーカーあったんだ?大作戦」ですよエクスクラメーション・マークタイブレークの超~~~~大事なポイントエクスクラメーション・マーク、貴男様が前に出て、さあ!この一本決めれば~!!という時にエクスクラメーション・マーク、ロジャー様、ボールのスピードを、突然、変えたのでありますびっくり。さっきまでのスピードなら届くはずの貴男様の出したラケット黒に、しゅるしゅると回るだけ回って失速して落ちていくボールテニスボール・・・。これをとっておきのタイミングでもう1回やったのであります。
 「大富豪」っていうトランプゲームあるじゃない?入っていないと思っていたジョーカーを誰かが突然、最後の方になって「ほれっイシシ!」と出した感じよお。おぬし、隠してたなぁ~~~!って。この一本の為に、それまでわざとボレーを成功させてたんじゃ・・・クエスチョン・マークと思ってしまうほどでした。
 しかもロジャー様、隠してるカード、あと何枚あるのクエスチョン・マークって感じです。まだまだ、持ってるのは間違いない。3セットマッチなら3セット、5セットマッチなら5セット、それらを、出来るだけ最後まで見せないようにするし、また、それを、大会の最後の試合までなるべく使わないようにするから、試合日程が進めば進んでいくほど、ロジャー様の手元には隠しているカードが、溜まりに溜まっていくのではクエスチョン・マークと思った次第です。
 いや~~~~~~~~~~~凄い。ほんと、凄い!!

 そして、杉山愛ちゃんが、残念ながら負けてしまいました。足がお疲れで踏ん張れなさそうだったやっちゃったぁ。でも、期待の☆の中村藍子ちゃんが、今日、大金星二つでベスト4進出えっへんピース。明日、今日愛ちゃんを破ったChanとの準決勝が楽しみです!!

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

いや~凄い


いや~有明は凄い一日になりましたねワハハ なんと観客の方の人数は1万人を超したらしいですピース 凄い事ですよね!!
まみ子さんがフェデラーの凄さを料理のレシピにも例えて詳しく書いてくれてましたが、今日も本当に凄かった。簡単に見えるってよく言うけど、緩急の使い方から何から何まで上 きわどいところにくれば来るほど
スーパーショットで切り返すラケット赤もう凄さは書ききれませんね・・

私は今日は、愛ちゃんの試合の解説をしていました。
17歳のキング選手との対戦だったのですが、キング選手も
素晴らしい組み立てをしてくる選手でしたね。お手本のような試合展開でした。 愛ちゃんはどんな状況になっても最終的には自分の流れにもっていく、優勝を狙いに行く時にはなかなか簡単に勝てなかったりするのですが、勝ちきる!これは本当に大変な事だと思います。次も是非応援したいですね。 
また、まみ子さん目線も楽しみにしています☆

投稿者 吉田友佳 21:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

久々の一緒の観戦

 いやあ、久々に一緒に観戦できて楽しかったわん晴れ!!
 今日は、友佳ちゃんと、友佳ちゃんの長年のトレーナーYさん、そして、私の3人で観戦してたんだけど、プロ、トレーナー、テニス馬鹿素人(もちろん私!)、3人それぞれの目線が面白かったハート
 例えば、杉山愛ちゃんの試合・・・。
 テニス馬鹿素人が、「相手の凡ミスが増えてきたけど、あれは、相手が勝手にミスしてるの?愛ちゃんがさせてるの?」と聞けば、友佳ちゃんが「愛ちゃんの、「打ったら構える!!」の姿勢に、相手はすごい威圧感うるせーを感じるの!!だからミスさせられちゃう。私も、対戦した時そうだった!!!」。で、私とYさんの二人が「へ~~~~~~~~~~~~~~~好きあれー?!!」
 愛ちゃんのリストの強さの話になり、友佳ちゃんが「愛ちゃんの握力って男子選手も真っ青なんだよ。」と言えば、トレーナーのYさんが「でも、彼女のリストワークは、肩と上腕の強さに支えられているところもあると思うなぁ。」で、私と友佳ちゃんが『なるほどねびっくりどーしよー~~~~~~~~~~~!」
 そんなこんなで、そのままパソコン放送したい位の面白さだったよね~~~。テレビ局の皆様、ゲストにいかが?安井まみ子にっこり音符クエスチョン・マーク
 そして、そして、なんと言っても、フェデラーキラキラと、貴男様キラキラよお目がハート
 初めて生で拝んだフェデラー様の試合は、想像以上に勉強になってしまったエクスクラメーション・マーク普通に考えて、世界ナンバー1の技が、ミセスプレーヤーの私の役に立つとは思えないでしょ?普通。でも、フェデラー様の、タッチの感じ、緩急の感じ、配球とオープンスペースの作り方、などなど、料理のレシピ本を見ているかのごとく、分かりやすかった目がハート。(意味分かる~~イシシクエスチョン・マーク「ジャガイモ切ります」「それ茹でます」「つぶします」「衣つけます」「揚げます」「出来ました!」みたいな感じのテニスって事よぉワハハ
 今日はタイブレークの7×2セット分の14ポイント以外は、5~7割位の力でやって感じだったけど、感動しまくりキラキラ。だから余計、分かりやすかったのかも・・・クエスチョン・マーク
 ところで、今日、会場で偶然会ったお友達のぞんちゃんがくれた写真をアップしま~す!!フェデラー様の試合まで会場にいたけど、その後は急いで帰宅して貴男戦はGaoraで観てた私に、ぞんちゃんが色々送ってくれましたハート
 左上は、私は見逃したフェデラー様の練習風景(今日のお相手は、杉田祐一プロだったみたい。)、そして、その右がセンターコートでのフェデラー様、下の2枚は、スリチャバンに買って感涙にむせぶ鈴木貴男プロのスピーチ(ナイスなタイミング!!)とサイン風景。すべて、ぞんちゃん撮影でっす!ぞんちゃん、ありがちゅ音符
 そして、友佳ちゃん、また明日ねガハハ


投稿者 安井まみ子 22:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

勝負強い!


森上選手がキリレンコに勝ったり!本村選手は残念ながら負けてしまいましたが、鈴木選手は怪我から復活して勝ちましたね!!
それにしても、あっこ(森上選手)の勝負!!って言うところの強さって、フェドカップの時にもそうだけど、凄いと思いませんか? 
私は、明日、あさってはみっちり一日中会場で観戦出来る予定ですワハハ木曜日はNHKのBShiで解説していますの、残念ながら会場には行けない方には是非観て頂けたらと思います☆
そろそろフェデラーも登場するんじゃないかな??
まみ子さんも連戦で?!ちょっとお疲れかもしれませんが、なかなかないチャンス!!!また観戦リポート楽しみにしていますね。

PS そういえば・・私も何年か前のジャパンオープンの時に毎日雨が降ってしまって、毎日SSCで試合になりシングルスで一度も有明で出来ずに負けてしまったと言う事もありましたやっちゃったぁ
でも!コロシアムは雨でも一日中試合が行われているので、雨でも是非皆さん会場で応援しましょうねピース

投稿者 吉田友佳 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG

今週は、雨が多い予報なので、先週の5万ドルに続いて、選手の皆さんは大変そうだね失礼しました~。
 今日は、コロシアムの試合以外は、SSCで行われているとの事。道が混むから、移動だけでも大変だよねビミョー

 そうそう、土曜日は、結局会えず、お互い会場にいるのにメールしか出来なかったんだよね~傷心。ヨネフェスも顔出したかったのに、時間的にもう出なくちゃいけなくて、行けなかったの・・・。
 涼子ちゃんと話したのね~音符。そうだね~今、涼子ちゃんと友佳ちゃんと私は、みんな、同じラケット赤ネックレスを着けているんだよね~~。(恥ずかしながら私がデザインしたものでして、まもなく、365で販売になります。見て頂けたら幸いですスマイル
 涼子ちゃんは、AIGの予選1回戦は突破したんだけど、次で(昨日)惜しくも敗れてしまいました。森田あゆみちゃんもそうだけど、やはり、連戦っていうのは体力的に、つらいものがあるんだね~。
 この関東シリーズ、かなり密着して応援してて体感した事があるの。3つの大会をずっと観戦していると、観戦しているだけで、想像以上に大変(しかも、毎日行けてたわけじゃないのに)。これを毎日戦うって一体何事エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークって思っちゃうもん。体力もそうだけど、気力も、維持するの、並大抵のことではないよね。友佳ちゃんの時もそうだったし、浅越さんにも小畑さんにも「え?まだ出来るんじゃないの」ってはたからは思えるんだけど、本人の中で、そのどちらかが少しでも欠けたら、もう絶対出来ない世界だと、この2~3週間で、妙~に体で悟った私です。
 そして、AIGはいよいよ本戦に入っていくわけで、もっと上のレベルで連戦している、例えば韓国にいた森上さんた愛ちゃん(韓国キラキラ準優勝キラキラ)などが、続々有明入りしてくるわけですね~。今日は、森上さんVSキリレンコがコロシアムであるし、男子も、鈴木貴男プロや、期待の星・添田豪プロも登場しますね音符。私も連戦疲れがあるけど(そんな偉そうなものがあるのかい冷や汗!?)、楽しみに通うぞ~~~~~~イシシ急げ。(あと、各メーカーのブースで新作やセール品買うのが楽しみハートハート
 友佳ちゃん、行ったら、例によって「今ここメール」するね。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

盛り上がりました☆


昨日は、まみ子さんと会場では残念ながら会えませんでしたが、まみ子さんが不田涼子ちゃんを応援しているとき、私は午前午後とジュニアクリニックをしていました。
午後の部ではなんと!!なんと!あのモニカ セレス選手のジュニアクリニックでデモの時には一緒に打ったり話をしたりと、私もジュニア並みに嬉しい興奮状態でしたワハハ そのコートでアシスタントをしていた日本工学院の生徒達にも、吉田コーチ嬉しい顔しすぎ!とつっこまれていました。もちろんジュニアも全員セレスと打ち合う事が出来ましたし、ご両親がめちゃくちゃ喜んでました。だってね~セレスは世界一になった選手ですからテニスボール それが終わると浅越選手と小畑選手の引退セレモニーでした。私も昨年引退セレモニー
をして頂いたんですが一年は、早かったのかな?でもなんだかいろいろ挑戦してたから長い気もします。
昨日も胸一杯になりました、やっぱり一緒に選手生活戦ってきた仲間・・というのが引退したときに改めて感じるんですよね。 伊達さんが二人に話したメッセージも深かったな~~~。これからは女性としてもピカピカとしていきたいですよねワハハ 最後に私もこれまでの事からこれからの事などインタビューさせてもらったので、また詳しい詳細は今後書きますねピース
そうそう!! フェスティバルで不田涼子ちゃんと話しましたよワハハ まみ子さんがデザインした同じテニスラケットのネックレスだね☆☆と盛り上がりました。
涼子ちゃんを応援しているまみ子さんから試合の結果とかいつも聞いてるんだよ~っていう話もしましたワハハそうしたら涼子ちゃんも友佳さんの情報は知ってますよ~~と言ってて、盛り上がりました。
ではではまた有明で☆

PS  フェデラー本当に来ましたね!!! ジュニアがフェデラー見たワハハとか顔しか見れなかった~~~とか話していました。




投稿者 吉田友佳 07:59 | コメント(1)| トラックバック(1)