tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記 - テニスブログ|テニス365

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






流行語ね~

 そうだね~。流行った時間の長さよりも、その言葉が与えたインパクトとか、その事象への表現の上手さとか、そういうことも基準にして欲しいなぁ。
 そういう意味では、「イナバウアー」はただの技の名前だから、私の中では対象外。
 「ハンカチ王子」は、間違いなく、マスコミの中の誰かが意図的に考えた言葉だろうけど、世の中にあれだけ受け入れられたんだから、受賞の価値はあると思うなあ。間違いなく、みんなの「王子」だった(?)し、「王子」の出現を待ち望んでいたからそんな言葉が出てきたし流行った・・・つまり、最近世の中の人が思っていた、若い人への不安、不満、でも期待している気持ちをすべてひっくるめて表している言葉だと思うからです。
 そうなると、もう、「スポーツだから」とか「期間が短い」とかじゃない世界。「お見事!」と私は思うのよね~。

 流行語とは話が変わりますが・・・。
 一応、私も、言葉でご飯食べているわけですが、その時の感情を、きっちり言葉で表現できた時って、私達にとって、多分、テニスラケット赤選手がノータッチエースを取るのと同じような快感があるわけです。「カモン筋肉!」みたいな感じイシシ。でも、それが、人々の心の中に留まってくれるケースって、ほんっとに稀・・・。狙って出来るものではないし、芸人ならともかく、私のようなタイプの「喋り屋」は、同じ言葉を色あせるまで使えないからね。
 そういう意味で、作詞家とか、作家って、憧れます。後世にまで言葉を残すなんて、素敵キラキラ!!
友佳ちゃんには、好きな歌詞とか言葉ってある?私には、すご~~~~く印象に残っている歌詞があります。はじめてその歌を聞いた時は、歌詞のその部分の表現力に「わっびっくりこの人の才能にはかなわない失礼しました。私、アナウンサーになれるかな・・・」って心配した位。(時代がわかるねガハハ!?そうです、20年位前の歌エクスクラメーション・マーク) 
 それは・・・・次回発表しま~すイシシ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:16 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ご無沙汰しています。いつも興味深く、
見ています。日本を離れている隙にちょっと
浦島太郎気味なのに気づきました。

「イナバウワーって犬の種類?」って聞いて、日本の家族に笑われました。「ハンカチ王子」って?

言葉の魅力は、僕も興味深いです。
アメリカでは誰かの名言を引用するのが、
大好きな国だし、僕は映画のセリフや歌詞とか
結構すきです。

スポーツ選手の言葉では、ゴルフのアニカ・
ソレンスタム選手の「成功に近道なし。」
(There is no short cut to succeed.)
というのが忘れられません。
頂点に立った人が言うだけに、重みがあります。

映画では、スケートの「アイス・プリンセス」で
コーチが選手に言う
「勝者は犠牲を払うものよ。」
(Winners make sacrifices.)
は心が痛みます。

歌詞に勇気づけられることも多いです。
ケリー・クラークソンの「ブレイクアウィ」の歌詞が
好きです。

訳してみると、

翼を広げ、飛び方を学ぶわ。
大空にたどりつくまで、何だってするわ。

希望を持ち、チャンスをとらえ、自分を変え、
ひとりで飛び立つわ。

'll spread my wings and I'll learn how to fly
I'll do what it takes til' I touch the sky
I'll make a wish
Take a chance
Make a change
And breakaway

http://www.youtube.com/watch?v=WSmQksPxONU&mode=related&search=
投稿者 Naoki 2006/10/27 13:49
causalgia sludder cymba desugar phyllostomidae metropolitanism hemipterological metalinguistic
<a href= http://www6.dchwntmyh.net/2u >Horse Bedroom Accessories</a>
http://www0.ccohpz.net/1jr
<a href= http://www2.ccohpz.net/fi >100 Spoke Rims</a>
http://www5.ccohpz.net/gq
<a href= http://www4.ccohpz.net/4a >Charles Manson Bio</a>
http://www0.cwydnrvt.net/g1
<a href= http://www7.ccohpz.net/3d >Free Trial Of Winmx</a>
http://www3.cwydnrvt.net/2f
<a href= http://www8.dchwntmyh.net/1m3 >Sprint Palm Treo</a>
http://www3.ccohpz.net/gy
<a href= http://www7.ccohpz.net/19y >G. J. Greene</a>
http://www8.ccohpz.net/19i
<a href= http://www3.ccohpz.net/hc >Flight Video Clips</a>
http://www2.dchwntmyh.net/1jm
<a href= http://www0.dchwntmyh.net/k4 >Craftsman Snowblower Parts</a>
http://www8.dchwntmyh.net/19
<a href= http://www5.cwydnrvt.net/gi >Delta Dental Of Washington</a>
http://www9.ccohpz.net/d6
<a href= http://www8.ccohpz.net/176 >Elegant Coffee Tables Hollywood</a>
http://www1.cwydnrvt.net/1bx

友佳・まみ子の
投稿者 Flora Anderson 2008/02/02 11:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: