tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






友佳ちゃんの本 & 熱

 友佳ちゃんの本、めちゃくちゃ楽しみですね!実は、ほんの少しだけ、先に見せてもらったんだよね。『面白い!!』と叫んでしまったもんねイシシ。目から鱗のテニス本。さすが、『頭脳派キラキラと名高い吉田友佳プロ』でございます。早く店頭に並ばないかな。

 さてさて、私は、思いの外、風邪が長引いて、大変でした。かれこれ1週間ですよね・・・。喉、鼻、熱、鼻、咳、熱、鼻、熱、咳・・・って感じの一週間でした。実はその間に、大事な試合もあって、その試合は、熱を出しつつ頑張ったんですよん炎
 試合前は、『練習したいけど、鼻と咳がひどくて大変しずく!』って状態。でも薬のんで動きが悪くなるのがいやで全然薬は服まず・・・休めと言われても練習したいからズルズルしずくゴホゴホ急げで練習していました・・・。でも咳で眠れないから、試合の前日だけは病院行って、咳止めを処方してもらうことに。他にも『鼻のお薬と、熱を下げる薬を出しますね病院』と言われたんですが『いや、そっち系の薬は反応が遅れて試合にならないから要らないです。今晩眠る為だけ、咳止め薬下さい。その咳止めも、明日の朝、感覚が鈍るようなのはいやなんですけど・・・?』と言いながら、私は一体何者なんだ冷や汗!?と笑えたよォ。
 
 で、試合当日。咳止めが効いて久々にゆっくり眠れたのがよかったのか、なかなか調子良い!と思ってたら、試合中にカッカ炎カッカ炎と、体温急上昇上。熱があるとき、お布団の中でかくジワッとした汗をかきながら、でも、集中出来てて、嬉しい勝利を挙げました筋肉。(熱で余分な力が入らなかったのが良かったのでは?と周り談ガハハ
 2回戦は、ジェットエンジンの付いたようなテニスボール急げを打つ第2シードに負けてしまいましたが、かなりレベルの高いこの大会で勝利したのは初めてだったので、パートナーと大満足でした目がハート。また頑張るぞ筋肉

 選手の人も、体調管理って大変だろうね。ドーピングにならないよう、薬選びも大切だろうしね。友佳ちゃんも苦労した事あるクエスチョン・マーク

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

お知らせ☆

おはようございます

キラキラ11月6日に学研より本を出版することになりましたキラキラ

子供の頃からテニスを初めて、11年間のプロ生活の後、引退してから益々、テニスの楽しさを実感しています。沢山の方に応援してもらいテニスが出来ていると思っています。

今まで私がテニスで経験してきたこと、実感してきたことなど、技術のことこから、体の使い方など 「逆転発想」という観点から盛りだくさんの内容になっています。

また詳しいことをお知らせしていきたいと思っていますので

よろしくお願い致します。




投稿者 吉田友佳 09:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

寒さで・・・?

 寒くなって来たよ、友佳ちゃんが書いたその日に、風邪を引いてしまいましたやっちゃったぁ。やっぱり、運動して、その後、冷えたりするのがいけないね。アナウンサーだから、相当気をつけてはいるんだけど、昨日は着替える前に長めにストレッチをしたのがいけなかった・・・下。帰りにマッサージに行った時までは元気だったのに、家に着いてからだんだん喉が痛くなり、熱炎も出て来て寝込んでしまいましたZZZ
 来週は試合が目白押し・・・。早くよくなるといいな。気合いで治したいと思います筋肉
 友佳ちゃんは山中湖!昨夜、富士山で、今年初冠雪だってクエスチョン・マーク山中湖も寒いんじゃないかな。風邪を引かないでね!
 質問については、山中湖より、河口湖の方がよく行ったかな。去年、365のCMを撮影させてもらったのは山中湖だったよね。懐かしいね。久々にリゾートでテニスフォアハンドgしたいなっ。
 フ。喉が痛いよんっしずく。咳、鼻に来るのは免れそうにない・・・。はぁ。季節の変わり目だから、みなさんも、気をつけて下さいね。
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 18:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

寒くなってきた!?


夕方にテニスをしていたら
涼しいじゃなくて、寒くなってきたなって感じました。
雨がちょっと降ってきたせいもあったかと思うんですが・・
なのでウエアーはすっかり秋、冬に向けて衣替えです。

今日も大学に行ってたんですけど
一つは、バリバリ環境系で地球温暖化などを勉強する授業だったのですが、2つ目はトレーニングなども習う授業なんですね上
今日はというとウエイトコントロールについて
という内容でした。
環境情報学部という学部なんですが、いろいろ幅広く科目があって面白いです。
中には・・私の許容範囲からはなれてしまっていて、わかんないな~~~冷や汗なんて事もありますがびっくり

テニスの話題ではなくなってしまいましたが・・


明日は、久しぶりに山中湖に合宿&イベントに行ってきます。山中湖は近いようであまり行ったことがないんですよね。まみ子さんは行ったことありますか??









投稿者 吉田友佳 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

 笑えるワハハ
『シャツを中に入れなさい!』か。確かに、そういう時代あったし、今も、『時代は変わったんですよ!』って教えてあげたいおじさん(っていっても340代もかなり多い)がテニススクールにいらっしゃるわへへへ
その懐かしいシリーズ、数年前にFILAが出したじゃない?私も確かに『お!懐かしい!』とは思ったものの、逆に斬新に思ったから買ったんだけど、テニスコートで何回も何回も『まだ持ってたの!?』『物持ちいいね』とか『ボルグ!!』とか言われると、めげそうになるよ。説明するの大変だよねガハハ
 ちなみにこれです!たしかに懐かしいってイシシエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

なるほど~~


ジーンズ登校だめだったんですね!!??
それは、大変!!
毎日、着ていく服装も、めちゃくちゃ悩みそう。。
なるほど~~と、まみ子さんのブログ読みました。

テニスウエアウィメンズウェア(ウエアーの絵文字があるの凄い☆)
今では、ローライズだったり、シャツも短めのがあったりしますよねフォアハンドg
思い出したのが、ジュニアからプロになった当時
シャツが短いのとかが出てきて主流になってきたと思うんですけど。
その当時教えてもらっていたコーチに、試合はきっちりしたウエアーでという考えもあったと思うんですね。
「シャツはちゃんとスコートの中に入れて!」と言われて、 ピタッと着るのがオシャレだし、短いから入らないじゃないですか??
「シャツ入らないんですよ~冷や汗」って一生懸命説明したのを思い出します冷や汗
まぁ・・今ではもう当たり前になっているから説明しなくても大丈夫だと思うんですけどねウィメンズウェア
この前、テニス雑誌見ていたら、アメリカの マテック選手のウエアーが話題になっていました。(ウエアーがヒョウ柄だったとか)

新しいばっかり目が行ってしまいがちですが・・逆にクラシックなウエアーも人気だったりしなすよね?ラケット青
どちらにしても、気になりますねキラキラ





投稿者 吉田友佳 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋ですね(同じタイトルですみません!)

 一気に秋めいてきましたよね。
 まだスコートや短パンの方を見かけますが、あと1週間位で、消えることでしょう。(私はいつも、スクールでもクラブでも最後の一人・・・ガハハ

 私の行っていた大学は、ジーンズでの登校は禁止されていました。20年も前の話だから(エクスクラメーション・マーク冷や汗)、『ジーンズといえば作業着、大学に着てくるなんて、学校や教授に失礼です!』っていう事だったんだと思う。でも、大学2年の時に、パンプスやサンダルと合わせるキレイ系デニムファッションが大流行し、なし崩し的にOKになったんですよ。昔の『ジーンズ』ファッションに比べて、今は、同じジーンズ、デニムファッションでも、こぎれいキラキラですもんね。

 テニスウェアも、色々な時代変遷があるじゃない?
 最近は、ローライズのスコートやパンツが多いよね。特にここ2年くらい?ウォーミングアップのパンツがローライズ!っていうのがとっても多い。お腹冷えますけど・・・みたいなイシシ。友佳ちゃんとラケット赤する時も、お互いにその下に履いてる短パンやスパッツのウエストの所が見えちゃって、これはいいのだろうか・・と話すことあるよね。だって、ローライズそのままに背中とお腹が出てると、正直寒いよね。普段着の時は、まだ、室内は暖かかったり、上着をあったかくしたりして頑張れる。それに、街着ファッションの方は、ローライズ対策として、トップスの丈が長いものが沢山売られていて、お腹背中出したい人と、隠したいけどローライズ履きたい人との両方が満足出来るようになっている。でも、テニスのトップスで上が長いのも変だし、何気に薄着の冬のテニスウェアで背中が出てるのは、ちいと寒い。みんなはどうしているんだろう・・・クエスチョン・マークそして、メーカーさんは、どういう着方を推奨しているのだろう・・・クエスチョン・マーク
 やっぱ、色を合わせて下のを見せちゃって「お腹が冷えないあったかさ」と「片方がローライズで楽」の両方を得ればいいのかしらね。それとも、それなら着るな!と言われちゃうのかな・・・?メーカーの方、誰か教えて下さい好きエクスクラメーション・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋☆


まみ子さんの爪素敵ですねキラキラ
私も、オシャレしたくなってきました上
というのも、少し涼しくなってきたので、服も秋モードで
そろそろブーツなんかも出してきたり上 
先週はジャパンオープンに殆ど行っていたので、あまり大学には行けなかったのですが、今週前半は、朝から夕方までみっちり通っています。
みんなオシャレなんですよね~~~。
私も今日は、めちゃくちゃ久々にスカートなんて履いていったら・・・ あれ??スカート珍しいね!!なんて友達に言われてしまいました。。
どんだけ~~!? 
ついついジーンズが基本になっちゃうんですよね~冷や汗

秋はテニスもイベントシーズンですが
大学生活もエンジョイしながら
両立していきたいなって思っていますハート







投稿者 吉田友佳 22:19 | コメント(3)| トラックバック(0)

これで決勝を見逃しました・・・

 見て!見て!人生初の、付け爪キラキラ
 

 食べ物のリポートの仕事が多いため、なかなか爪が伸ばせないし、付け爪なんてとんでもないんだけど、食べ物リポートの仕事がしばらくないので、『今だ!!』と、やってみました。どうせならもうちょっと派手な色を塗れば良かったかな・・・。でも、自分一人で色塗って貼り付けて・・・っていう割に、なかなかキレイに出来たので大満足目がハート!!
 でも満足している場合じゃないのです!

 このネイルで頑張っているうちに、軽いシンナー中毒!?
 付け爪が透明な為、色を出す為には何度も何度もマニキュアを塗らなくてはならず、気づいた時には、クラクラし、気持ち悪っとベッドに倒れこんで寝てしまった。そして、朝、目覚めて、怖~いエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク「女子決勝が見られなかった急げ。」
 あ====アやっちゃったぁ
 でも、今日の男子決勝はしっかり観たよん!!ガスケがもう少し元気だったら面白かったのにね。お客さんも、もうちょっと見たかっただろうね。
 これで、今年のAIG Japan Openも終わり。今年は、フェデラーが来なかったり、日本人選手の敗退が早かったり、ちょっと盛り上がりにかける大会だったのかもしれないけど、私的には、錦織圭君の試合が単複観られたから、ハッピー目がハート!!彼の今後に期待ですねっ。
 そして、シングルスはテレビで、ダブルスは会場で観戦した鈴木貴男選手エクスクラメーション・マーク。彼のプレーは去年のフェデラー戦も見たけど、やっぱり、観戦していて楽しいよね!!もっと、サーブ&ボレの選手っていてもいいのにね。皆さんもそう思いませんクエスチョン・マーク友佳ちゃんも、「友達ながら、カッコイ!!」と思うプレーなのではエクスクラメーション・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 19:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニス観戦の楽しみ方


昨日、今日も有明観戦に行ってきましたハードコート
今日は、ビィーナス・ウイリアムズ VS ウォズニアッキ戦の解説もしていました。
もちろんさすがビィーナスと言う場面は多々あったのですが、ウォズニアッキの頑張りは凄かったです。転倒してしまったりとアクシデントもあったんですが、最後の最後までビィーナスのパワーにも怯まず立ち向かって行っていましたからね。 まだまだウォズニアッキは17歳!! 着実にランキングを上げていきそうな予感です。

昨日、今日は、とても暖かくて観戦するには最高でした。逆に日差しが強くて日陰側がかなり満席でした。連日、沢山のお客さんで一杯で、まみ子さんが前回書いていたように、お店も沢山の人たちで賑わっていましたよ上上
テニス観戦の楽しさを分かってもらえて、また来たいねっハートって思ってもらえるのが嬉しいことですよね。
もちろん!!まみ子さんは、最高な楽しみ方を知っていますよね目がハート









投稿者 吉田友佳 19:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

そうそう!!

 AIGには、各メーカーさんのブースが出ていて、可愛いウェアが安く手に入って大喜びの私なんですが、ここ、『tennis365.net』のブースもあって、私や友佳ちゃんも愛用している『I LOVE TENNIS』Tシャツ(背中に『more than eating』と続く・・・。それは食い意地の張った私に関しては微妙だが・・・ガハハ。)もあります。今年は私はグリーン、友佳ちゃんはピンクをゲットしたんだよねっナイス!

 そして、そのブースで、私がプロデュースしたラケット赤ネックレス(どのタイプも)も、特別価格で出る事になりましたっ目がハート。AIG期間中の特別価格で出ているので、これを機に、是非、現物を見てみて下さいねっ!!ほんっっっとうに細工が細かくて、ビックリですよんハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

・・・照!!

 いやん。友佳ちゃん、私と圭様の2ショットの話をバラすなんてへへへ!!
 でも、仕方無いわね。バラされたら公表するしかないわねイシシ

 っていうか、誰か、『いいな!』とか『凄い!』とか言ってくれないと、公表できないよっガハハ。このブログ、一日に300人とか見てくれてるはずだから、どなたか反応して欲しかったなカエル。いつもなら、リアクションあるまで待つんだけど、明日も、AIGの事書きたいから、取りあえず、ここで、写真は載せるか。
 さあ、ご覧あれ!!(写真の後にも文章続きます)


 あれ!?滑った冷や汗!?浅井企画に所属している二人なんだけどねっ。事務所クビかエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークま、いっか!!こういうのでも、後から見たらいい記念。シャラポアが初めて優勝したAIGでも同じような写真があるけど、いい記念だもんハート。一人言い訳イシシ


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

今日もジャパンオープン観戦!


今日も、まみ子さんと一緒にジャパンオープン観戦をしていましたテニスボール
錦織くん、森田さん、藍子ちゃんとセンターコートに入った試合でしたが、惜しかったですねしずく
錦織くんのプレーを生で見たのは今日が初めてでした!!
かなりテンション上がりまくりで上
どんなプレーするんだろうと、まみ子さんと待ちきれないほどでした。
出だしから、やっぱり17歳と思えないオーラは感じましたね。 読みの良さ、バランスが崩れても振り切るフォアハンド!! 今回は残念な結果でしたが、本当に!本当に楽しみだなって思いましたよね。 

そういえばワハハ
まみ子さん、錦織とツーショット写真撮りましたよね???
私が撮ったんですけど(笑)
あれ???このふりは変かな???


投稿者 吉田友佳 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)