tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ヨネフェス&AIGオープン

 昨日、有明で、ヨネックスフェスティバルと、AIG Japan Openの予選が行われました目がハート。ということで、友佳ちゃんを応援しに、私も有明に駆けつけましたイシシ

 ヨネックスフェスティバルは、友佳ちゃんが引退した年にも、カメラマンとして(?)行って以来の、2回目。相変わらず楽しかったです。
 吉田友佳・浅越しのぶvs森上亜希子・新井麻葵のダブルスは押し引き、駆け引き、あって面白かったな音符。解説の不田涼子ちゃんも先輩相手に「何も言えへん!!」と言いつつ、ところどころの突っ込みが面白かったよんガハハ
 ヨネフェスの面白さで、私が一押しなのは、ヨネックススタッフの二本松さんメンズウェア。MC(司会進行)の面白さは、(喋りの)プロも舌を巻く実力です!!それに、プロ選手との日頃のおつきあいがあるからこそ言える毒舌がたまりません。面識は全くないのですが、修行に、一度お供させて頂きたいひよこエクスクラメーション・マーク友佳ちゃん、よろしく伝えてねハート

 Japan Open の予選は、昨日も所々見ましたが、雨で、進行が遅れ、ちょっと大変そうですね。
沢山のプロの方々が大集合しているので、是非、会場に足を運んで下さいね音符
ところで、下記写真・・・友佳ちゃん、涼子ちゃんと撮ってすぐに話題になったのが顔の色・・・。私が一番黒いと盛り上がったのですが、こんなタレントいいのだろうか・・・へへへ。ま、いっかガハハ
 

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

もうすぐ



ジャパンオープンですね!!
土曜日はヨネックスフェスティバルがありますが
予選もあったりと、とても賑やかになりそうな予感上
来週は、まみ子さんと一緒に観戦行く予定も立ててるんですよね上
大学もスタートして・・・と何かと忙しい毎日だったりするのですが・・・・
そんな事言ってられませんワハハ
ジャパンオープンは最優先科目です(笑)

ところで
韓国の大会で、森田さんが愛ちゃんに勝っていましたね!
愛ちゃんとは同級生なので、ジャパンオープンの活躍に期待したいです。
今回のジャパンオープンでも、男子では17歳の錦織圭くんが出場したりと、ベテランと若手と日本人選手も注目したいですねキラキラ
今年は普通だったら日曜日は予選の日なのですが
何やら前哨戦もあるみたいなんですね~~
フェデラー対17歳の錦織圭くん
の対決も見られるみたいですね。
前哨戦というと、以前フレンチオープンでも試合前日に試合を行っていました。
選手にとっても会場で練習試合が緊張感を持って出来る、
観客にとっても練習試合とはいえ、観たい試合が観られる!という事で人気がありました。

う~~ん。書いていたら益々楽しみになってきた~~目がハート





投稿者 吉田友佳 20:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

遅くなりました!

 なんか遠出続きで、更新が遅くなってすみません困ったエクスクラメーション・マーク

 「テニスの楽しさ」
 もちろん、勝ったり負けたり、そのための努力、結果・・・ドラマがあるよね。他のスポーツでもそうだけど。
 
 そして、その前に、私はまず、ガットから伝わってくる感触そのものが好き音符。だから、ラリーしているだけで楽しいし、あれに中毒性すら感じます目がハート
 次に、「エースをねらえ!」の中で、藤堂さんがひろみに「ボールを打ち合っていると、心が通うような気がしない?ハートフォアハンドg」と言う台詞がありますが、大好きなコーチだったり、気になる女の子だったり、そんな経験、みなさんもあるのではクエスチョン・マーク私も、高校生の時、大好きなコーチとのラリーの順番が来ると、ミスらないように必死だったもんなぁ~ハートイシシ。今でも、ラリーしていると、異性に限らず、「心が通じるような気がする」そんな楽しみも感じます。
 そして、試合の最後に必ず握手サークルをするでしょう?あれもテニスの魅力だと思うなぁ。あ、いえ、握手そのものが魅力なんじゃなくて、あれに象徴されたスポーツマンシップっていうのかな・・・。相手に誠意ある試合をしますラケット赤しましたラケット青、という象徴だろうし、どんな試合をしても、実際あれで、収まりが良い。
 最後に!!私本人を知っている人は、「正直に早く言え~~!」って言うでしょうねワハハ。もちろんウィメンズウェア選びハートですねエクスクラメーション・マーク 気分の乗るウィメンズウェアみつけられなかったらスクールもクラブも行けないし、試合もやる気ゼロ雨。困った人ですへへへ

 色々書いたけど、プロでやってきた友佳ちゃんとは違う魅力の捉え方かもしれないね~にっこり。でも、私が書いたものもすべて、「レベルが違う人とでも、年齢がいってからでも楽しめる」物だね~~音符クエスチョン・マーク


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 05:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

ただいま

 ただいまにっこり!!・・ったって、仕事から家に帰ってきただけなんだけどHOME。家の最寄り駅に降り立った時に、既に日付が変わっていたのでスター、ちょっと、働いたぞぉ気分で言ってみましたイシシ。ちなみに、明日(今日)は、6時起きで大阪ロケです急げ

 テニスの魅力ハートか・・・。色々考えていると、寝坊して新幹線に乗り遅れそうなので、ゆっくり考えて、また書きますパソコン!友佳ちゃん、皆様おやすみなさいZZZ三日月!!
 おお、あと4時間ないわっ冷や汗
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの魅力って


まみ子さんのお話が、とても良かったので
次に書くのがちょっともったいない気分です。
昨日は9月17日は敬老の日でした。
そんな敬老の日、私は一日イベントで埼玉に行っていました。
テニスの一番の魅力は何だろう??
という話になったとき
コーチの一人が、テニスに一番の魅力は、子供からお年寄りまで一緒に楽しめる生涯スポーツですよね!!
という話をしていました。
ついつい、私は強くなるため・・上達するためには・・・
などなど、そういうところに目が向いてしまいますが、
一番の原点は、コーチの言っていた話なのかもしれませんねキラキラ

まみ子さんにとってのテニスの魅力も聞いてみたいですラケット青






投稿者 吉田友佳 09:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

真梨ちゃんと梨(シャレじゃありません、笑)

 今日は、有明テニスの森で行われている『有明国際女子オープン』に観戦に行ってきました。
 夕方から仕事だった為、15時ちょうどには、有明を出ないといけなかったのですが、応援のお目当ての田中真梨プロは、12時半に始めた試合を、フルセットの末、その15時の7分前に勝利を収める、生放送向き?イシシの勝ち方で、ハラハラHappyをくれましたワハハ。おめでと拍手!明日からも頑張って欲しいです急げ!!

 そして、ロケも順調に終わり、帰りの「JR東中野駅西口」でのこと。

 駅の改札が2階だったので、上りのエスカレーターに乗って何気なく周りを見ていたら、60歳位のおばさまが、足を引きずって、コロコロのついた買い物カートを持ち上げ、階段を下りようとしているのです。下りはエスカレーターが無く、あのカートを持ち上げながら引きずった足でバランスを取るのは難しいだろうな・・・と思って見ていても、誰も助ける気配なし・・・。
 そこで、エスカレーターを降りて、即、隣の階段へUターン。『お荷物持ちましょうか?』と声をかけたら、『あら!ありがとう!!助かるわっ』とおっしゃったので、お手伝い。『私、障害があってね』と話すおばさまが、たくし上げたスカートの中の足を見てびっくり。足がむくんで、「足首」がない状態。その足で、荷物を持って階段は、そりゃ辛い・・・。少しでもお役に立てて良かったと思い、『ではにっこり!』と去ろうとしたら、『ちょっと待って!!!梨、食べない?』とおばさま。『いえいえ!そんなつもりじゃありませんから!!!!』と言う私に、『私、本当に嬉しかったの。食べてもらいたいな』と、それはそれは素敵な笑顔でおっしゃったので、嬉しくなって、頂いちゃいました!!『また会えたらよろしくね!!』『もちろん!!また!!』と二人とも、笑顔で別れました。
 仕事で行った駅だから、もうお会いする事はないと思うんだけど、なんか、すっごく嬉しくなってしまいました。
 テニスコートを走り回っているんだから、これ位、なんてことないですもんネ!!元気にテニスが出来る事への感謝の気持ちとして、テニスプレーヤーみんなが、体力のおすそ分けハートしていったら、素敵な世の中になるだろうなァと思って帰ってきました。
 疲れていて余裕の無い時も多いけど、さりげなく優しい人になりたいなっ晴れ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:40 | コメント(3)| トラックバック(0)

有明の季節☆


エナンフェデラー強かったですね。
エナンの試合はビデオにまで撮って観ています!!!
ウイリアムス姉妹に勝った試合なんて本当に凄すぎます。
両試合とも接戦でしたが、セットは落としてないんですもんねラケット青
またじっくり観たい試合です。

有明で東京有明国際女子トーナメントⅡがスタートしているんですね目がハート
ライブで観られるってところがかなり良いですね!
今見てみましたが・・雨で中断中まいったぁまた後で見てみます。

今週は行けないかも・・・残念
でも、ジャパンオープンには行ける限り行く予定ですハート
長い夏休みも終わって大学も来週から始まります。



投稿者 吉田友佳 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米

 全米終わっちゃいましたね傷心
 結局、エナンナダルですかぁ。(注!!もちろん、『フェデラー』の間違いです!!でも、K1さんに、お心遣いを感じる文章で、訂正コメントして頂いたので、せっかくなので、このままにしておきましょう!!友佳ちゃんも、『ん?フェデラーでしょ!!』と思いつつ、さりげなく↑で新しく投稿しながら教えてくれたんでしょうね。K1さんも友佳ちゃんも優しいですねっ!有難うございます!!)そこに落ち着きますか・・・って幹事ですね。おっ!字が違う!!ま、お二人さんだから『幹事』でもいっかへへへ

 宣言通り、決勝の二日は爆睡ZZZでしたっ不満
 でも、WOWOWで、木曜の深夜に男女シングルスの決勝を再放送するから、そっちを見ます!今日の夜中にも、男女のダブルスの決勝が流れるのよねっ!これも楽しみですっ。
 それにしても、それも夜中なのかぁ。再放送と、終わった物の録画放送なんだから、もっと皆が元気な時間に放送してくれるといいんだけどなぁ。どうせリアルタイムじゃない再放送なんだから、それを録画して見ればいいんだけどねっ。放送して頂けるだけで感謝ですけどハート目がハートハート

 今日から国内では、東京有明国際女子トーナメントⅡが行われています。5万ドルなので、全米予選に出た選手達がたっくさん見られます。今週はお天気が不安ですけど、私も、行ける時に行こうと思ってますっ。友佳ちゃんは行けるかな?行けない皆様も、お天気不安定だし・・・っていう皆様も、この大会はインターネット中継されているので、大丈夫ですヨっピースハート。ただし、選手に応援拍手の声を届けたい方は、現地に足を運びましょっ靴急げ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 07:59 | コメント(5)| トラックバック(0)

いかん!

 毎日の寝不足が、ここに来てネムネム症ZZZを生んでおります。
 ダメじゃんっそりゃないぜ!一番大事なここへ来て、それかいっざまあ見ろ。でも、眠いのです三日月。どにもこにも。そして、こんな時に限って、仕事は3連チャンの早朝ロケ・・・。もう、諦めの境地です・・・。今も眠くて死にそう・・・。友佳ちゃん・・全米フォアハンドgフォアハンドb見といておくれぇっ音符(なんじゃそりゃ?)

 ところで、本日ロケ中、テニスフレンドから携帯電話メールが。
 『全米の公式サイトを見るべし!ジョコビッチがやってくれてる目がハート
 『何、何、何エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
 と、帰宅後すぐに公式サイト開いたら、あったチューリップ。笑える拍手。皆さんも是非、見てみて下さいねカエル
 さてっ。少し寝て、観戦頑張るか急げ。いや・・・無理かも・・・眠い・・・。


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナイトマッチ



台風直撃!!
昨日寝ていたら・・・突然、窓が風圧で開いて
風が物凄い勢いで入ってきたので、飛び起きちゃいました。。凄かった怖~い

日本の朝がちょうどUSオープンのナイトマッチの時間帯ですね。昨日の女子準々決勝ビィーナス・ウイリアムズ VSヤンコビッチの試合。 ファイナルタイブレークまで持ち込まれての大接戦!!!!
対照的なテニスの二人の戦いだったと思いますね。
ビーナスも最後、相当力が入っていましたが、気力で押し切ったといった感じでしたラケット青
ヤンコビッチは、数年前まで、チャレンジャーにも出てたし、そこまで注目されていたとは思わなかったのですが、今では世界で3位ですもんね!!

そして、男子!!フェデラーVSロディック
スコアーはストレートでしたが、ロディックの必死さが観ている方にも伝わってくる気持ちの入った戦いでした。
地元だし、今度こそ~~~と思っていたと思いますね。
ただフェデラーはそんなロディックに対して、大事な時に、もう1つギアアップ出来る力を持っているんですよね上
フェデラーに勝てる相手が出てくるのかな???
なんて思ってしまうぐらい強いな~~。

もうすぐ、フェデラーも来日予定ジャパンオープですね。
まみ子さんまた観戦行きましょうねハート





投稿者 吉田友佳 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8とテニスウェア



 世界陸上、感動したよね。土佐礼子選手が途中少し遅れた場面で、『ここからの挽回は苦しいかもね。』なんて、旦那ちゃんと言ってしまったので、4位から3位まで上がった時には、二人で正座して画面に謝って応援したよやっちゃったぁ。これでダメなら引退する、と決めての走り、それを知っているご主人の伴走・・・ドラマを知れば知るほど感動するねキラキラ

 ドラマと言えば、全米も、いつの間にか準々決勝まで来ました!!顔ぶれを見ると
Justine Henin BEL (1) vs. Serena Williams USA (8)
(エナンが既に勝ちました!)
Jelena Jankovic SRB (3) vs. Venus Williams USA (12)
Agnes Szavay HUN vs. Svetlana Kuznetsova RUS (4)
Anna Chakvetadze RUS (6) vs. Shahar Peer ISR (18)
の8人。
こうやってみると、ベスト8に入るべく付けられた8個のシードのうち、2、5、7が抜けてるのがよくわかるね。順等などが、エナン、ヤンコビッチ、クズネツォワ、チャクベターゼ。いなくなった2、5、7は、シャラポア(私も見逃したごめんなさい!)、イワノビッチ、ペトロワ
 『テニスを知らない人にも名前を知られている』となるのが、ある意味で一流の証だと思うんだけど、そういう意味では、今回のベスト8の顔ぶれは、『誰?』っていう人が多いのかも。その下のベスト16、32になると、いよいよそんな感じエクスクラメーション・マーク。『こんな人ひよこひよこ2もいるんだ!!』とそれもまた楽しく、へ、とか、ほとか言いながら見てました。
 また小柄で可愛い選手が多いので、私のお約束『ウェアのカタログとしての観戦』も楽しいな。NIKEの後ろが交差してるウェアも可愛いし、なにげにその下にはいているスコートのデザインも良いハート。アディダスでは、エナンが着ているタイプ(スコートが2トーンに分かれていて、上部がトップスと同じ色になってる)はスタイルを選びそうで 難しそう・・・?でも、チャクベターゼが着ているワンピースは、デザインも色も可愛い!!
 こんな事を言いながら、今日も楽しんでおります!
投稿者 安井まみ子 12:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

世界陸上


麻央ちゃん☆可愛いですね~~
それにしても!!大きくなりましたね。
だって、多分・・・まだお母さんのお腹の
中にいる時に、まみ子さんと一緒にジャパンオープン
毎日観戦に行っていましたよねワハハ  あの時の会話で「今からテニス一杯観てるのは凄い事だよね!!」みたいな事を話していたと思います目がハート

マラソンは本当に過酷ですね。
世界陸上で土佐礼子さんが銅メダル!!!!!
最後は胸が一杯になります。
夫婦二人三脚。
夫唱婦随とアナウンサーが言っていた言葉が
印象に残っています。

そしてそして、少し見逃している間に・・・
シャラポワが負けちゃったんですね。
エナンは相変わらず好調!!

午後からは、お仕事に行ってきます~~
と言ってもテニスですが(笑)


投稿者 吉田友佳 10:33 | コメント(1)| トラックバック(0)