tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ヨネックスフェスティバル&・・・

 へ~、ヒンギス、もうトップ10に返り咲きなんだキラキラエクスクラメーション・マークやっぱ、すごいね~。

 そして、明日の有明は、凄いことになってますね~~キラキラ!!
 まず、1番コート10時から、今週やってた「有明国際女子オープン」シングルスの決勝!!森田あゆみちゃんが、優勝か~トロフィークエスチョン・マーク
 そして、それと同じく10時に2、3、4、8、9、10、11各コートで、「AIG Japa Open」の予選ラケット青。私がいつも応援している不田涼子プロも、10時9番コートなので、私はもれなくそこにいるはずですえっへん!!この予選出場の選手たち、先週の2万5千ドル、今週の5万ドルと、ほぼ同じ顔ぶれなので、それぞれのドラマがあって、ずっと見てきたファン(私だへへへ)には、たまらないものがあります。例えば、「有明国際・・・」の準決勝で、当たる?と予想されたものの、高雄選手がその前に負けてしまったために実現しなかった「森田あゆみVS高雄恵利加」が、明日、AIGの予選として実現していたり目がハート(森田さんは5万ドルの決勝と、AIGの予選の2試合になるわけです。)、昨日、田中真梨プロにダブルスで敗れた元トップ100選手のSpearsが明日、シングルス予選でまた田中真梨プロと当たるびっくりとか・・・。見所満載なのであります!!
 そして、そして、これまた困ったことに、コロシアムの中では、友佳ちゃんも参加している「ヨネックスフェスティバル」が行なわれるわけでしょう~~~!?明日は、時間繰りが大変ですよ目がハート急げ!!!
 テニスファンにとっちゃ、お盆と正月とクリスマスがいっぺんにきたような騒ぎよね~テニスボールラケット赤。どうぞ、お時間のある方は、有明に行きましょう~~~音符
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

そうそう!


そうそう!どうしても、他の組がボレーボレーでミスしちゃった時に、私たちも、ペースがちょっと崩れて、ヤバイっていうとき結構ありましたよね~~冷や汗
緊張感もあるし、なかなか難しいですね。
でも、これから、結構あちこちで10分ボレーボレーで流行るんじゃん!?って思っています。ワハハ コメントにもトライした~よ書いてくれていましたし、ジュニアからの難しかったですなんて報告もうけました。

ジャパンオープンですね。
そろそろいつ観戦にまみ子さんは行く?なんていう打ち合わせもしないとですね。
あれ??一緒に観戦したのは東レ以来かな??
今から楽しみにしています☆

PS ヒンギスがインドの大会で優勝をしてトップ10へ復活ですって☆ 今年から試合を復活してもうトップ10!凄いですね。
投稿者 吉田友佳 17:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

惜しかったよね

ホント。惜しかったよね~~~~~~~。8分ちょっとの時、私の痛恨の短いボレー(ナイスドロップボレー!?)で終わってしまったのよね~~~。それまでは、危うげなところもあんまり無くやってたのにね~~~。
 でも気分は良かった!!スタート時には何組もいた中で、気づけばボレーボレーしているのはセンターコートにふたりっきり。しかも、私達は唯一、「ネットを挟む」を選択してたから、本当にセンターコートど真ん中で、みんなの視線を集めてたわけだよね~~。
 そっかぁ~~~、友佳ちゃんの頭の中は静かだったんだ!!私の頭の中は、そうね・・・想像してたよりはず~~~っと静かだったよ。最初の1分・・・いや、20秒位は緊張してたけど、あとは落ち着いた。でも友佳ちゃんのように技術が安定してないからさ、多少、技術的な事(「引き付けた方が楽だな」とか「もう少し!とか思って緊張して変にならないようにステップ入れて打とう」とか)考えたかなぁ~。そして何より、職業が「喋り屋」だからさぁ、なんでも今の状況をリポートしたくなっちゃうのよ。無心でも「無心です」って。それは無心じゃない、と言われても、私の頭はいつも喋る戦闘体制だからなぁ。
 あと、会場の方が、頑張れ~って声援を送ってくれてたじゃない?あれが嬉しかったなぁ。人間不思議で、声援で頑張れたり集中出来たりするんだよね~。逆に私達が揺らいだ時って、いつも他の組がミスして脱落する前後。司会者や会場が「あ~!」って叫んだ時に、なぜだか私も動揺しちゃったなぁ。声にびっくりしたって言うのもあったけど、心理的な物が大きかったように思う。勝ちびびりじゃないけど、やっぱり最後の一組にはなりたかったしね。 
 来年またチャレンジしたいな!!友佳ちゃん、リベンジしようね!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

惜しかったですね!!


いや~~~本当に惜しかったですねまいったぁというのは、ボレーボレー10分間全国一斉の事ですが、本当に私たち惜しかったんですよね。
もうちょっとで10分でした。。
でも、あのワイワイ賑やかな中、私の頭の中はものすご~~く静かな状態になれていましたラケット青 まみ子さんはどうだったんだろう??
久々に緊張感のコロシアムの中でのプレーになりました。
まみ子さんとの息の合ったパートナーには本当に心強かったんですよガハハ
ボレーボレー中にも、まみ子さんは無意識だったかもしれないけど、ショートとかありがとう!とかいろいろ声を掛けてくれてたんです。 私はちょっと自分の空間に入っちゃっていたのでちょっと反省かな。
あとね、控え室に帰ったときに、プロの方が、まみ子さんは昔からテニスやってるんだね!!上手いね!と話していましたよピース なので、また今後も頑張っていきましょうね上
意外とボレーって早いボールで思いっきり打つのは簡単なんですが、相手とペースにあわせて、息の合ったボレーって難しいんですよね。でもこれが出来れば、自分で試合中にも相手の隙を見つけられたり、ボレーのペースを自分で変えれたり、ゆっくりのテンポから早いテンポに切り替えたりと自由自在になるので、大事だなって改めて思いました。
このボレーボレーの企画、全国一斉!というのも凄いし、テニスの日のイベントとして最高だなって思いました。
来年はもっともっと広めていきたいですね上
その他にも参加しました。ダンスもしちゃったし、それからテニスの王子さま人気って凄いんですね。 沢山のファンの方で一杯でしたね。
帰るときも、外がファンの方で一杯になっていました。
まみ子さんは、見れなかったかも?しれないんですが、出演者の方とのダブルスもやったんですよ。

9月23日はテニスの日!
また来年も今から楽しみですね! 来年こそは!!


投稿者 吉田友佳 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ明日


いよいよ明日ですね上テニスの日!
出番も一杯ありそうな予感です。
当日参加者募集のイベントなどもあるそうですし、観ていても楽しめるイベントも沢山あるので、是非皆さんに会場に来てもらいたいですね!!
天気も台風はそれそうなので、大丈夫じゃないかなと思っています晴れ
私たちもちょっとドキドキしてきましたね。
まみ子さん!明日は会場で盛り上がりましょうねピース



投稿者 吉田友佳 12:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

10分間ボレーボレー

 そうなのよね~~!!「テニスの日」のイベントは、盛りだくさん!私も、GAORAの番組のリポートで、いくつか体験させて頂く事になってます!
 K1さんが書き込んでくれた「10分間のノーバウンドボレーボレー」には、私も多分挑戦するんじゃないかなぁ~スマイル。自信ないけど失礼しました、ま、いっか、参加することに意義があるのよね音符
 友佳ちゃんも下のコメントで書いているように、ギネスの記録とかってあるのかしらね。
 以前、CMで、試合のラリーがずっと続いちゃって、季節がどんどん変わっていくっていうの、あったよね。プロなら、試合中はともかく、「続けよう」と思ったら、何時間かは余裕よね~きっと。何日も・・・かなクエスチョン・マーク
 それにしても、色々体験できる「テニスの日」は楽しそうね。会場で友佳ちゃんに会えるのも楽しみにしているねハート

 そして、昨日、セキショーオープン、観に行ってきたよんピース。月曜が雨だったために、まだ予選と本戦が入り混じったような状態でしたが、楽しく観戦してきました。規模が小さい大会は、選手との距離も近くて、親近感ありだね。もう一回、茨城行けるといいなぁ~。
 そういえば、友佳ちゃんも、過去の「セキショーオープン」の覇者なんだよね~トロフィークエスチョン・マーク。優勝ってのは、何回してもいいもんなんだろうねビール~。興奮して眠れないなんてこともあるのかしら?
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しい秋の予感・・


ホントですね!!大会目白押しラケット青ですよね。
また一緒に観戦しながら盛り上がりたいですね。
私たちかなり試合見ながら話盛り上がっていますよね!!
このまま実況放送しちゃいたいね~~ぐらいのかんじですよね(笑) このブログを読んでくれている方なら分かってもらえる?!って思いますが、まみ子さん、するどい質問をするんですよね~~ワハハ
ジャパンオープンには行ける限り行きます!!
あと、そうそう今週の土曜日のテニスの日でも、まみ子さんと一緒にイベント参加もありそうですよね??
楽しい秋にしたいですねハート

投稿者 吉田友佳 08:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合目白押し

はろー。今、堂が島の温泉宿に来ています。昨日が旦那ちゃんのお誕生日だったので、急に思い立ってやってきたんだけど、お天気も最高で、気持ち良いよん!!
 でも、台風が近づいてきているから心配だね~~。私達ももう少ししたら、帰京します。
 ところで関東はこれから観戦モード全開!!今予選を行っている、つくばの2.5万ドル:セキショーオープンに始まり、今年出来た有明の5万ドル、それからフェデラー初来日のAIG JAPAN OPEN。目白押しだね~~~~!どの大会も観に行くつもりなので、ゆかちゃん、行ける日にちがあったら一緒に行こうね。まずは火曜日につくば行く予定よん。また、ここにいらしている皆さんも、会場で顔をみかけたら、声をかけて下さいね~!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋ですね


凄い!!まみ子さんのリポートありがとうございます。
食材にもちゃんと照明+レフ板があてられてるんですね。
裏側ってなかなか見れるチャンスがないので
そうなんだ~~って上思って見入っていましたワハハ

チャレンジってそんなに確立低くかったんですね!?
私が観ていたフェデラーの試合の確立は高かったんですけどね。。 使うタイミングなどなど、結構難しいなっていうのは観ていて思っていました。流れも変わっちゃったりするかもしれないじゃないですか??

ところで、急に秋の気配ですね。
今年の夏も暑かったので、涼しくなってのテニスは体には良い感じがします。 食事も秋の物を自然と食べたくなりません?? まみ子さんのおすすめはなんだろう??
私は昨日知り合いに教えてもらった、なめたけご飯にゴマをかけたのと、鮭を作りました☆ なかなか美味しかったですピース




投稿者 吉田友佳 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジとお仕事

 US Open、決勝あんまり観られなかったのよ~。フェデラーロディックの決勝は、ちょっとだけ、仕事に行く前に見られたんだけど、女子の決勝はテレビの無いところにいて見られなかったごめんなさい。カップの蓋が落ちたのみたかったな!
 昔、サンフレッチェ広島が優勝したときに、カップを観客の方に掲げあげたんだったかなぁ・・・落ちて割れたことがあったなぁ。それもあれー?ながら笑えたけどイシシ
 「チャレンジ」、中継のアナウンサーが、準々決勝位のときに、「大会開始からの成功率は今のところ30%です」って言ってたような気がする。でも、フェデラーはそんなに確率高かったんだ~目がハート。選手のレベルが上がれば上がるほど、成功率が高いのかもしれないね。あと、セット終わりに、「もったいないから駄目もとでやっとけ」みたいなのもあって、「成功率」って数字だけではあてにならない所もあるしね。

 ところで、今日は趣向を変えて、私の本当の仕事イシシ (最近、「テニスが仕事なんでしょ?」と現場でもからかわれるのだ)の写真をアップします。
 日本テレビの「ニュースリアルタイム」のワンコーナー「リアル特集」のネタで、都内の洋食店をリポート中!!詳しくは放送までは書けないんですが、美味しかったよ~ん。

 


田沼カメラマンと、林ディレクター。食べ物担当していると、ディレクターさんのお腹は、このように臨月化ワハハしていきます。

そして、お肉ひとつ撮るにも、このように、照明+レフ板があてられます。岡ちゃんこと岡田さんのまじめな顔!今は、このヒレ肉さんが一番きれいに見えるように、愛情を注いでいるところ!!
 他に、ADの前田ちゃんもいましたが、映ってなかった。ごめんね照れちゃう

 このように、テレビは作られま~すにっこり。知ってるかへへへ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 11:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

チャレンジ☆


USオープン終わりましたね!!
女子はシャラポワ優勝!男子はまたまたフェデラーの優勝でしたね。シャラポワの優勝した後の喜んだときカップの上が外れちゃったのは、思わず笑ってしまいましたが。
そんなUSオープンで盛り上がってる週末、私は愛媛に行っていましたワハハ
男子のJTTトーナメント第一回大亀愛媛オープンが行われていました。 土曜日、準決勝、決勝の日に地元のジュニアや一般の方のテニスクリニックも行われて、伊予銀行の選手の方たちと一緒に行ってきました。
男子シングルスは、注目の高校生、杉田君と五藤君が対戦して五藤君が勝ちました。五藤君が最後勝ちを意識して緊張している中に思い切って積極的にネットにいってプレッシャーをかけていくプレーが印象的でした。
まみ子さんは杉田君は知ってるかな?? これからどんどん世界で活躍していく若手のホープです。きっとジャパンオープンにも挑戦するかもしれないのでチェックチェック☆です。

達人技!!!
USオープン観ていても達人技!!って思う事が沢山あります☆ フェデラーのプレーは全てが達人技!?と思っちゃうぐらい。。 
ちょっと話がずれちゃうかも?知れないんですが・・・
チャレンジ!という制度が今新たに使われているじゃないですか。あれも凄くないですか???
当たり前なのかもしれないけど、あれだけのサーブとかのスピードをスローのスピードにしてVTRでみて判断してすんですが、選手は一瞬の瞬間を頭の中にインプットして判断してするんですよね。 フェデラー対ブレークの試合の時にも何回もありましたが、殆どチャレンジして正しかったですからね。 当たり前かもしれないけど改めて凄いな~と思いました。それだけ正確だから、もちろん自分のショットにも自信を持ってもうラインぎりぎり正確に狙っていけるんですよねコート
私個人的には・・達人技というより職人技!!って思ったりする事もありますワハハ
ダブルスなんかは職人技だな~~って思う事が多いなって思います。 もしかしたら職人技の上に達人技があるのかも?? 

PS あれ???チャレンジ繋がりでちょっと話が違っちゃったかも??

投稿者 吉田友佳 09:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

達人技

 ほんと、雨の日は、難しかった。
 ボールが飛ばない、飛んでこない、弾まない・・・、この状況の中で、並行陣を選択したんだけど、選択したのに、慣れない並行陣に迷いがあったのがいけなかったかな・・と反省しています。一個ミスると、「やっぱ、下がった方がいいのかな怖~い・・・」となってまた立ち位置が中途半端・・・みたいな?やると決めたらやらなきゃいけないよね~。
 それもこれも、実力です!結果を真摯に受け止めて、また出直すよんパンチ急げ

 ところで、今日は、「街の達人」というテーマのロケで、静岡県の清水に行ってきました。達人の技は、詳しいことはまだ言えないけど「びっくりエクスクラメーション・マーク」で、驚くばかりだったんですが(日本テレビ「ニュース リアルタイム」で10月に放送になります)、達人といえば、天才フェデラーなら、何センチ単位で落下点をコントロールして配球出来るんだろう・・・クエスチョン・マーク?ってちょっと疑問に。
 球出しをした球を、たとえば、シングルスコートの内側10cm以内、エンドラインから10cm以内の100立方センチ以内に打ってってリクエストを出したら100球中、何球入れられるんだろ・・・テニスボールクエスチョン・マーク
 もし私がチャレンジしたなら胸を張って「ゼロ!」だけどイシシ、友佳ちゃんだったらクエスチョン・マーク
 それとも、「プロなら、こういうルールなら出来ると思うよ」っていう的当てがあるかしら?
投稿者 安井まみ子 21:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

難しいですよね。


そうだったんですね~まみ子さん大事な試合だったんですね。 雨の中でのコンディション作りって本当に大変ですよね。。もう絶対出来ない!という状況だったらまた明日に気分入れ替えよう☆って思えますが・・降ったり止んだりだと、出来るのかな?出来ないのかな?と常に集中しなきゃいけないから難しいと思います。
今年のNYも雨が多いですね。今日も雨みたいですしね。
選手は待機したりと大変だと思います。
でもこればっかりはね・・・人によって集中の保ち方も違うと思いますしね。 例えば選手の中でも、みんなでワイワイしゃべってて雨が止んですぐ試合でも集中できる人もいれば、やっぱりずっと音楽を聴いたりしながら過ごしてる人もいます。普通にトランプとかしてる人もいますしね。
でも、一番まずいな困ったと思うのは、ついつい流されてしまって・・一人でいたいのに、ついついみんなで騒いじゃう・・みたいな時って自分のペースじゃないから冷や汗
日本は今はオムニのコートが多いから多少の雨でも試合が出来ちゃうんですよねテニスボール
今でも思い出すのが、高校2年生の時の宮崎インター杯!!
台風直撃で、絶対に普通だったら出来ない!風も雨もものすごくて、ベンチが風で飛ばされちゃう中で、試合やりました。。。ボールがもう何倍にも雨を吸収して重くなっちゃって飛ばないし・・・もちろんお互いさまなんだけど、思うように出来なくて負けちゃったんですよね・・・・。
なんて事を思い出していました。
今日は関東も雨ですね。 雨が止んだらクリニックがあると思うんですが・・・待機しています。

☆ テニス365のCM見てます!って私も言われますよワハハ嬉しいですね。
また是非!!イベントとか企画して、まみ子さんのテニス披露しなきゃですね☆☆



投稿者 吉田友佳 11:52 | コメント(0)| トラックバック(2)

US Open と私の試合

 NYは雨天続きだね。そのおかげで、見逃した試合の再放送が流れているので、それはそれで助かってるけどスマイル
 アガシとバグダディスの試合は、昨日見られたパソコン。ほんと、「死闘」と呼ぶに値する名勝負だったね~~~~~~~キラキラ。年の差15歳なんて全く感じさせない・・・でも、ある意味、そのうまさに積んできた経験の差も感じる、不思議な感じでした。
 それと、愛ちゃんのエナン戦は昨日の夜中、そして、浅越さんの1回戦も、今日、見られて、良かった~ピース
 浅越さんは、彼女らしい気合あふれる良い試合をしていたね~。最後の方は、浅越さんの方に風が吹いてもおかしくない状況だったから、もっともっと浅越さんの勇姿を観てたかったなぁ目がハート

 そのあたりの試合を見逃したのには訳があります。
 実は、1日金曜日、自分の試合だったので、その直前は夜中の観戦は控えていたのラケット赤ラケット青
 「全国レディース」っていう大きな大会の、東京都予選(64ドロー。上位3ペアが東京代表になるのです)に出るための地区予選。去年は、その一個手前で負けてしまったので、今年こそ、東京予選本戦を目指していたんですが、やっちゃいました~~~怖~い。初戦(2回戦だけど)負け下
 ザーザー降りの雨の中、なんだかよく分からないうちに、ストレート負けしちゃった~ごめんなさい。悔しいな~。この思いをバネに、また来年がんばるぞ~~筋肉不満

 その会場で、嬉しいような困ったことが・・・。
 私たちのGAORAで流れている、テニス365のCMが、ことのほか皆さんに浸透しているのねっ目がハート。それは嬉しいんだけど、私の実力が、あのCMの印象と違うらしく、「もっと上手いと思ってました」って言われちゃったわ傷心
 下手ですみませんねぷんぷん~~~イシシ
 友佳ちゃんのチャンスボールの球出しが上手かったから上手に見えすぎたのか、金曜の試合がよっぽどひどかったのか、その両方かわかりませんが、ま、こんなもんなのでイシシ、みなさん、試合会場で会っても優しくしてね音符
 来年は、もっと上手くなれるといいなトロフィー
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 16:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

盛り上がりましたね~~~



いや~~楽しかったですねガハハガハハ
本当に盛り上がりました。私、本格的に集中モードになってたって思うんですよね(笑)
まみ子さんが説明を書いてくれましたが、是非皆さんもゲーム『みんなのテニス』やってみてもらえたらと思います。イメージトレーニングにもなるんじゃないかな??って思います。
大会の会場の選手のラウンジには、ゲームが置いてあったりするんですよね。前にも書いたかな??
ジャパンオープンの時にもプレーステーションが置いてあって選手も雨が降って一日待機・・なんていうときにはかなり盛り上がってましたよ上 誰が得意だったか?? 日本人の選手は結構みんな得意だったように思います。子供の頃にやった事がある!という人が多いからかな??
あと卓球が置いてあったり、ビリヤードがあったり、本格的なゲームセンターとかにあるゲームがあったり!!結構凄いですよね!!(これはジャパンオープンではない大会です)

ところで!USオープン!!アガシ凄すぎですよね!!!
一日でも多くアガシのプレーを観たい!!というみんなの気持ちが伝わってますよね上
ヒンギスは負けちゃったんですよね・・・残念。。


投稿者 吉田友佳 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)