tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






友佳ちゃん、大忙し!

 今日は、友佳ちゃんは、お仕事だったみたいですね!
 6/17の私の日記にコメントを書き込んでくれた宮村美紀プロと一緒に、撮影ナイス!スタービックリマーク友佳ちゃんの個人の方のブログ(Diary)に書いてあったのを見て、『それで、美紀ちゃんと一緒だったのね!』と納得した次第です。
 出来上がったものって、私達一般人も目にする機会あるのかな?見たいな!怪我防止だったら、私も協力できましたのにィ、『悪い例』でイシシ急げ

 そして、そして、ウィンブルドン。
 私も大分で、眠い目をこすりつつ杉山愛ちゃん快勝を見ていましたが、皆さんも寝不足の事でしょうテレビ
 友佳ちゃんは、NHKのサイトで、『見所』解説をしているんですよね。
 友佳ちゃんが指摘した通り、昨日は、マラト・サフィンがジョコビッチを破ったもんね。さすがの解説です。

 昼間の仕事に、ウィンブルドンのチェック、忙しい汗と思うけど、体には気をつけてね猫

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

イーストボーン


素敵な写真ですね目がハート
あまりにも良い笑顔なので、その後書くのがもったいなくなっちゃいました。
私も準決勝の日に会場に行ったのですが、伊達さんの試合、それから、なんと言っても、まみ子さんの仕事ぶり?!も見れたので良かったですワハハ

私は今大阪に来ています。
インターナショナル女子オープン ~イーストボーン~ の試合の解説を昨日はライブで行っていました。
現地イギリスは雨が降ったり止んだりの天気で、試合が何回か中断になってしまったのですが、ストーサーVSペトロワ
ラドワンスカVSバルトリの準決勝、とても見ごたえのある試合でした。 イギリスのこの時期は天気が変わりやすいんですね。今日はどうかな??? 気温も肌寒そうです。
決勝は、ペトロワVSラドワンスカの対戦になります。
ペトロワは、今回の芝で特にサーブからの展開がとても良いですね。準決勝も一度もブレークされず最後もボディーを狙っていってのサービスエースでした。 
そしてそして、ラドワンスカ、昨年ウインブルドン準優勝のバルトリ相手に本当に落ちついた試合をしていました。バルトリが焦ってミスをする場面が大事なところで目立っていましたが、これもラドワンスカのテニスの上手さ!だと思います。状況判断が凄い良いです。 ヒンギスエナンが引退した今、彼女は注目の選手だと思います。
 
今日も決勝戦GAORAにて、22時からNear Live で放送予定です!!!



投稿者 吉田友佳 16:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

一生の記念ですっ!!

 東京有明国際女子オープン、シングルスは伊達公子選手、ダブルスは宮村美紀、加藤茉弥ペアの優勝トロフィーでしたね。

 そして!!
 友佳ちゃんがリポートしてくれたように、場内アナと優勝インタビューをさせて頂いたのが私でございます。
 いつも、試合の観戦に行って、『On the right side of the chair umpire   誰々   Japan!!』とかいうアナウンスが、仕事柄とても、気になっており、やりたい!やりたい!と思っていたら、嬉しい事に、お話を頂き、うふふハートなお仕事と相成ったわけでございます!
 舞台は、伊達さんの復帰後初優勝がかかる大切な試合。お客様も多いし、コロシアムだし、大興奮です!

 で、優勝ですよ、伊達さんのキラキラ!!!
 報道陣の数も凄かった!会場のお客様も、サインサインで伊達さんもそれに出来る限り応じてさしあげていて。しかも裏でも大騒ぎ。伊達さんと旧知のスタッフとかも、『一緒に写真撮ってカメラ!!』』みたいになり、伊達さんも、それに気さくに応じてたりして。
 私もすぐ側にいたし、イベントなどでご一緒させて頂いた事もあるし、『私も撮って下さい』と言えば、撮って頂けたんでしょうけれど・・・仕事の場ではそういう事を言ってはいけない、という意識がすごくあって、局アナ時代からプロ野球やJリーグの取材に行っても、写真を撮って貰ったりサインを貰ったりした事は、ほとんどない(向こうの方のノリなどで撮る事になった時とか、のみ)。今回も、泣く泣く諦めました・・・。
 でも!!!

 神様からのご褒美かしら(なんのガハハクエスチョン・マーク?)!?
 カメラマンの方から、優勝インタビュー中の写真を頂いてしまった音符ビックリマーク
 皆さんも、テニスプレーヤーの写真とともに、『カメラてらおよしのぶ』さんのお名前を見た事があるでしょう?そのてらおさんが、わざわざ撮って、送って下さったんです!!てらおさん、ありがとうございます!
すごく記念になりますよね!有り難いことです。

 ちなみに、この爆笑顔は、私が、
 「伊達さんは、昨日、『私こそチャレンジャーのつもりで行く』とおっしゃってました。18歳のチャレンジャー(秋田史帆選手)と37歳のチャレンジャー、戦ってみていかがでしたか?」と言って、会場が爆笑した瞬間です!!

 その表彰式の様子は、インターネット放送局エアラの、試合結果→6/15→表彰式で見る事が出来ます。(勿論試合も!)そして、ダブルス優勝の二人の記者会見の司会をしているのも私です。楽しい会見(!?)なので、見てみて下さいね。


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

有明


東京有明国際女子オープンの試合を観戦してきました。

伊達さんが引退をする前の試合はもちろん観たことがありますし、対戦もした事がありますが、復帰してからの試合を観るのは今回が初めてでした。
今日の有明は強風の為、試合のリズムが取りにくかったところがあったかとは思うんですが、それでもやっぱり見入ってしまうプレー、魅力のあるプレーが沢山ありました。
伊達さんの動きは一歩目が物凄く早くて、その分打つときにはきっちり間合いがあります。これは、ただ動きが早いというのではなくて、次にどうしよう、どう組み立てようと頭の中で常にイメージが出来ているんだと思うんですよね。何かしようというイメージが本当に一杯だなって思います。
そしてフットワークも常に後ろから前と足が動いています。
分かっていても、横に動いたり、逆に斜め後ろに動きがちになっちゃうんですよね。基本のようで、なかなかみんな出来ていないのかもと思いました。
明日の決勝戦、秋田史帆さんとの対戦も楽しみですね。
Ariake
まみ子さんも頑張ってましたピース
凄いですね。 やっぱり仕事モードですね☆
明日も頑張ってくださいね~~~







投稿者 吉田友佳 19:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

東京有明国際女子オープン

 皆さん、ニュースなどでご覧かと思いますが、今、有明テニスの森では、東京有明国際女子オープンが行われています。

 今日は準決勝、明日は決勝。
 復帰した伊達公子さんが、単複残っています。

 そして!今日、明日と、会場のアナウンスをしているのは私です!
 私はさておき、是非是非、会場に足を運んで、生の伊達さんを見て下さいね!


まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京有明国際女子オープン

 皆さん、ニュースなどでご覧かと思いますが、今、有明テニスの森では、東京有明国際女子オープンが行われています。

 今日は準決勝、明日は決勝。
 復帰した伊達公子さんが、単複残っています。

 そして!今日、明日と、会場のアナウンスをしているのは私です!
 私はさておき、是非是非、会場に足を運んで、生の伊達さんを見て下さいね!


まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 08:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

例えが最高


まみ子さんの予想当たりましたね目がハート女子はイワノビッチ、男子はナダル優勝のフレンチオープンでした。

まみ子さんの10分前の例え☆めちゃくちゃ面白いワハハワハハ
「普段、打つタイミングが、足をさっさと動かして、出かけるべき時間の10分前に家を出るみたいなショット?でも、いざ、ボールが遠くに飛んでも、あと10分あるから、慌てず騒がず、。さらに、緊急事態につきあと2分遅れて家を出ましょう(打点を、地面に落ちるまでどこでもいいことに。)。その分、混まない安全な道(スライスロブ)で行くから、最後の1秒まで余裕で待って(見て)、みたいな。」
まみ子さんの名言ですねピース
安全な道まで考えてるんですもんね上昇
私も今度そんな例えを考えてみよっかなっ☆

フレンチオープンが終わり、今度はウインブルドンですね。
今年もNHKのウインブルドンのホームページでみどころ等を書くことになっています。
是非チェック☆してもらえたらと思いますキラキラ






投稿者 吉田友佳 09:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

ロシア・セルビア対決

 昨日の準決勝は、どちらもみごたえありましたねナイス!

 まずはロシアロシア対決!!サフィーナの迫力を見ると、なぜもっと早く、ここ(ベスト4)まで来なかったんだろう・・・?っていう気がしてならなかった。今回の準優勝以上をきっかけに、これからランキングが上がって上昇、いいシードが付くようになったら、もっと楽に、上まで上がって来られて、ランクも守りやすい所に入っていくんでしょうね!!後半、ちょっとミスのしあい、みたいなところがあったけど、まあ面白い試合でした。

 セルビア対決は、壮絶でしたよね!
 ラリーが長いから、ポイントが決まる頃には、こっちも悲鳴もんです。
 それにしても、アナはよく拾う事、拾う事!!
 普段は、伊達さんを彷彿させる、上がりっぱな系(ガハハ?)だから、振られても、いつものタイミングから相当時間が経ってもまだボールは地面に落ちてない。だから、『大丈夫かい!?』って思う球にも、余裕で追いつけるように思える。違うかな?
 アナさま見てると、なんか、普段の生活態度も改めなきゃ!って思うのよ。
 普段、打つタイミングが、足をさっさと動かして、出かけるべき時間の10分前に家を出るみたいなショット?でも、いざ、ボールが遠くに飛んでも、あと10分あるから、慌てず騒がず、。さらに、緊急事態につきあと2分遅れて家を出ましょう(打点を、地面に落ちるまでどこでもいいことに。)。その分、混まない安全な道(スライスロブ)で行くから、最後の1秒まで余裕で待って(見て)、みたいなイシシクエスチョン・マーク
 私のテニスはいつも、時間ぎりぎりに家を出るから、振られたらパニック。少し遅れても他の道がある事も思いつかず、同じ時間に出ようとして、あれ?靴が左右違う大失態!?みたいな 親父ギャグの言う通り、『手ニスは足』だねぇぇぇえっへんx!

 最後の二人の握手も、男子みたいで良かったね!ロシア対決は、『ふんっぷんぷん汗』みたいな女子にありがちな握手だったけど、セルビア組は、ハグとかして。内容も良かったからかな?

 さてさて、決勝はサフィーナとイバノビッチ!!
 皆様は、そして友佳ちゃんはどっちだと思いますかクエスチョン・マーク 準決勝を見る限り、イバノビッチかな・・・って思う私ですが、どうなのかな。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

観戦中


フレンチオープン準々決勝 Kuznetsova VSK.Kanepi の試合をWOWWOWライブで観戦しています。
それにしてもKanepi 凄いパワーですね。Kuznetsovaに打ち勝っています。タイミングも早いですね。Kuznetsovaのセカンドサーブを特にバックハンドでステップインして打ち込んでいくショットはタイミングも早いですし、スピード、ボールの重さもありそうです。
4-2Kanepiのリード、でもKuznetsovaもこのまま相手のペースのままでなく、どうにかしてくると思いますクレイコートこれからの展開が楽しみ☆
女子の準決勝、イワノビッチ対ヤンコビッチも観たい対戦です。






投稿者 吉田友佳 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

見逃した、泣!

 テニス観戦のお楽しみは、色んな観点がありますが、私は、可愛いプレーヤーフォアハンドgを見ているのも好きなんです、決して変わった趣味がある訳ではございませんがイシシ

 そして、今日、WTAのHPで、ペトラ・チェコフスカという選手の動画インタビューを発見!!可愛い目がハート目がハート目がハート
 自身初の4回戦進出桜クエスチョン・マーク  次は何?何?アナ様とビックリマーククエスチョン・マーク  可愛いプレーヤー同士の対決じゃん(何度も言いますが、女性趣味って訳じゃあ、ありません、ガハハ)!  そして、彼女の(多分)日本初登場(?)テレビ中継テレビもあるはず!と胸躍らせていたら、今、今、放送終わった所だった・・・・。見逃した傷心

 試合は、アナ・イワノビッチから、6-0、6-0。
 そっか悩んじゃう
 よくここまで頑張った。でも、アナは強かったのね。また頑張ろう!!と、こんな所から応援しているファンがいる事を、彼女は知らないだろうね冷や汗

 AIGに来ないかな!!

 ちなみに、こんな感じのお嬢様です、笑。



 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)