tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日焼け対策グッズ

 暑いですね、毎日、ホンットに暑い。ウィンブルドンで寝不足の身には、こたえますごめんなさい
 
 暑さもそうだけど、紫外線にも困ったもの・・・。
 最近、色んな物が出てますね。

 
 皆さん、これ、知ってます?今年、(初めの数が少なかったとは思うのですが)記録的に売れて、あっという間に世の中のお店から消え、今、メーカーが製造に追われているもの。
 プロの方は知らないかな。一般のミセスプレーヤーにしか認知度はないかも・・イシシ
 じゃん!!!

 

 これ、れっきとしたタッキーニの製品!!!
 紫外線からお顔を守るものなんです!!そして、写真のようにサングラスをしても、サングラスが曇らない!!
 友達が持ってて、その周りの方々も一杯 買って、中には「花粉の季節にいいかもね」という方もあり、その方に「一票!!」な私も思わず買ってしまった・・・ガハハ
 しかし、一人でする勇気はなく、クラブにいた先輩にも付けて貰って、二人でしばらくプレーしてました!フォアハンドg
 これ、ほんとうにサングラスが曇らないし、ひんやりした生地なので、きつい日差しの日には、涼しいかも。花粉の時期にマスクしてテニスした事もあるけど、それよりは呼吸も楽。
 しかし、まあ・・・周りの目が・・・失礼しました・・・ね。
 これは、仲間内にコート取った時だけかな。


 そして、最新のオススメがこちら、チリーパッド
 水に濡らすだけで涼しく!!という商品は数有れど、本当にずっと涼しいものに出会った試しがないプチ怒りモード。でも、これは、本当に冷たいのです。
 私はこれを縦に半分に切り、通す穴を作って、首に巻いて、使っています。垂れた部分を顔につけるとヒンヤリして顔の毛穴がしまって顔の汗が減ります拍手
 是非、お試しを!!

 ところで、ウィンブルドン、ついに雨が降りましたね!!センターコートの屋根がついに閉じられた!!でも、空調やら何やらで、閉じてから時間がかかる・・・ってビックリマーク。「テレビをつけたもののテニスが行われていない」って時間帯が出来てしまうのが、相変わらず、ウィンブルドンね!!
 昨日は、そこでコト切れて寝てしまったのだけど、実際40分かかったみたいですね?
 有明なら、閉じるのに10数分。それだけですぐ始まるのにね。
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 11:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

ちょっと早いけど

 友佳ちゃん、イギリスで元気にしていますか!?いよいよ始まりましたね!ウィンブルドン音符

 そして、私にとって今日は、とっても良い一日でした上昇!!(日付変わったから「昨日」かなワハハ

 まず、スクールのダブルス・ワンデートーナメントがあったんですが、予選3試合、順位別2試合、全て勝利し、優勝しましたぁ拍手
 欲しい賞品だったので、(プリンスのキラキラゴールドバッグバッグ)、気合い入っちゃいましたよ筋肉。先月も決勝まで残ったのに逃していただけに、今日の勝利は本当に嬉しかったですねェェェ。(決勝の相手も一緒だったんです。リベンジハート

 で、ご機嫌くすだまなところに、なんとなんと!パートナーの(いつもコメントしてくれるおなじみの)亜希子が、2日早いバースデーケーキケーキプレゼントを用意してくれていたんです。(はい、24日がお誕生日プレゼントでっす!!)
 彼女やコーチが『はっぴばーすでー・・・』って歌い始めたら、今日の試合の対戦相手の方々も一緒になって歌ってくれたりして、超幸せキラキラ祝キラキラ

 優勝にサプライズケーキ。嬉しいですね目がハート。亜希子、フォアハンドgフォアハンドg、お祝い、ありがとう!!
 今日は良い夢見られそうリボン。皆様、おやすみなさい!!

 あ、写真載っけます!!
 雨の中の決勝戦だったので、髪がビショ濡れの私達ですお化け。私の顔が『猿みたい』と、結構笑いましたガハハ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 01:08 | コメント(5)| トラックバック(0)

素敵な笑顔


東京有明国際女子オープン、最高な表情していますねワハハ
瀬間詠里花ちゃん、ダブルスの岡あゆみ・田中真梨ペア、優勝おめでとうございます☆まみ子さんのインタビューの時のみんなの表情がさらにいい感じ☆☆ すごいな~~。 

私は今ロンドンです!!
昨日偶然、あっこ(森上さん)とホテルの側で会いました。
怪我からの復帰してのウィンブルドン、瀬間さんのインタビューにもありましたが、みんなに勇気と元気をくれるがんばりですよね。

あ・・時間だ・・これから会場に行きます~
また書きますね。


投稿者 吉田友佳 16:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

表彰式

 表彰式の写真を、送って頂きました。
 おなじみのてらおよしのぶさんからです。

 こんなにインタビュアーを含めた画角で撮って下さるのはてらおさんだけなので、本当に嬉しいです。仕事中の『映像』はあっても『写真』がないのが、私の仕事。なので、貴重なんですよねぇカメラ音符目がハート

 ところで、まじめな話。
 インタビュアーとして、私が一番大切にしているのは、相手の一番良い表情を出す事。うまく出せない感情がある人だったら、それを引き出す事。優勝インタビューですから、みなさん、自然と笑顔えっへんになりますが、それをもっともっと魅力的な笑顔にする事右ナイス!右スマイル右ガハハ
 そして、それを見逃さないようにシャッターチャンスを狙っているカメラマンさん達。だから、この、選手の皆さん達の笑顔が写真という記録に残ったとき、言いようもなく嬉しく、私にとっても宝物になります。


 

 そして笑顔だけでなく、選手のドラマも引き出せたら最高。
 瀬間詠里花ちゃんは、『(膝の)リハビリが辛くて、夜、眠れない時もあった』と話してくれた。
 そういう話をして貰え、リハビリを乗り越えて優勝した詠里花ちゃんから元気を貰って『私も頑張ろう』って思ってくれるお客様が一人でもいて下さったら、私はとっても嬉しいのです。


 そして、こちらは、ダブルス、岡・田中組の笑顔。
(右が岡あゆみ選手、左(真ん中)が田中真梨選手)

 

 もう、見ているだけで、こちらがとろけてしまいそうな笑顔ですね。
 
 選手は頑張る。お客さんは声援を送る。ITFの皆様や大会は滞り無く選手が良い試合を出来るように努める、カメラマンさん達は選手の輝いている瞬間を捉える、そして、私は、選手の喜びと心の声を皆様にお届けする。
 なんか、いいですよね。

 友佳ちゃんは間もなくウィンブルドンに出発。
 素敵な大会になるといいですねフォアハンドgフォアハンドb
 体に気をつけて、行ってきて下さい飛行機
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

東京有明国際女子オープン結果

 
 今日の決勝、シングルスは瀬間詠里花ちゃんトロフィー、ダブルスは、岡あゆみ・田中真梨ペアの優勝トロフィートロフィーとなりました。

 7週間に渡る、日本でのITFツアーの最終週・・・。選手の皆さんは、みんなお疲れモード。
 そんな中、ピカイチの集中力を見せていた瀬間詠里花ちゃん。決勝の相手の高雄恵利加ちゃんが、ちょっと元気が無い中、その精神力が凄かったです。

 ダブルスは、これまた良い試合でした。
 ベテランの技+イキのいいストロークの新井・越野組に対して、全てに安定した岡・田中組。どちらも一歩も引かないファーストセットはタイブレに。タイブレに入っても大接戦でした拍手
 結局1stを強気に勝ち切った岡・田中組が、2ndはぐぐんと集中力を上げ、振り返れば初戦からすべてストレート勝利で優勝を決めました。
 詳しくは、こちら。あゆみちゃんのブログを見て下さいね。

 ところで、選手の皆さんは、みんなブログを持っているので、大会中、あちこちで撮影会カメラ えっへん
 表彰式を終えたあと、あゆみちゃんは『365仲間』、真梨ちゃんは『(Jr.と主婦とでレベルは違えどごめんなさい)スクール・コーチが、"元・同じ"フォアハンドg』という事で、一緒に写真を撮ってくれましたハート。しかも真ん中かいっガハハビックリマークだって、『真ん中でいいですよお』って真梨ちゃんが言ってくれるんだもん。『このチャンスに、二人の腕前をちょうだぁい!!』と、二人の腕に絡み付いている私の図・・・。失礼へへへ



 そして、シングルス優勝の瀬間詠里花ちゃんも。

 
 
 東京有明国際のお仕事を頂くのはこれで3回目。
 テニス大好きな私に、大会の司会、表彰式インタビュー、記者会見司会などと言った”天職”なお仕事を下さった大会に感謝致します。
 自称テニス親善大使リボン。少しでも、良いアナウンスやインタビューが出来るように、これからも勉強しますね音符
 おっと、撮影は、テニス親善大使 大先輩のてらおよしのぶさんでした。(携帯のカメラでも、こんなにお上手キラキラ。さすがですっ。)



まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 19:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京有明国際女子オープン

 今週、有明では、東京有明国際女子オープンが行われています。そうです、去年は、春も秋も、伊達さん旋風が吹き荒れてた、あの大会です!!


 今回も、表彰式を含む大会の司会をさせていただくことになりましたので、どうぞ、お近くの方は会場に足を運んで下さいね!!
 明日は、シングルス決勝が11時から、ひざのケガから復帰の瀬間詠里花プロ 対 肩のケガから復帰の高雄恵利加プロ(どちらも好調です!!!激しいです!!)、イベントを挟んでダブルスは新井麻葵・越野由梨奈プロ 対 田中真梨・岡あゆみプロです。
 どちらも、激しい試合になるのは間違いなし!!!楽しみです!!!

 ところで、今日、取材中、カメラマンのてらおよしのぶさんが写真を撮ってくれました。(ここ
 準決勝に勝利した直後の新井、越野組の写真をお撮りになるはずが、「まみ子さんも一緒に入ろうよ~~~~!!!」と、まきちゃんに誘われ、入ってしまいました。てらおさん、ごめんなさい!!

 では、明日の準備に戻りま~す!! 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

まみ子さん、すごい!!


まみ子さん、凄い!!!シングルスに挑戦したんですね。
初めの一歩、挑戦するのはドキドキですが、シングルスは大変だけどはまりますよね☆☆ 
しかも試合頑張ったみたいですね。ドキドキ感と楽しさがブログからも伝わってきました。
応援します上昇

フレンチオープンもいよいよ今日女子決勝ですね。
Safina (RUS) vs Kuznetsova (RUS)
ロシア勢同士の決勝戦。前哨戦でもずっと好調&好成績を残してきた選手です。技術だけでなく精神面など熱い試合になりそうですね。
昨日のフェデラーの試合も凄かったですね。
Team YUKAのジュニアもみんなフレンチオープンの話題で盛り上がっています。
テスト期間のジュニアは、「お願いだから結果言わないで~」終わってからじっくる見るみたいです。

皆様にお知らせです☆☆
今年のウィンブルドン、NHKでの解説を現地イギリスより、福井さん、辻野さんと一緒に私も初めて行うことになりました。 今からとても楽しみです。
イギリスよりウィンブルドンの素晴らしさ、選手の熱い試合をお伝えできたらと思います。
よろしくお願いいたしますキラキラ


投稿者 吉田友佳 12:52 | コメント(5)| トラックバック(0)

挑戦!!

 コーチにシングルスに出てみる事を薦められ、関東オープンや全仏オープンを見ているうちにすっかりその気になり、昨日、2年ぶり? 3回目のシングルスの試合に出てきましたビックリマーク

 まず、会場の雰囲気も、普段と違う・・へへへ・。
 いつもは、お菓子ケーキを一杯持って、試合に行くんだかピクニック四葉クローバーに行くんだか・・という状態で、会場に着いても、まずはパートナーや顔なじみの友達への『おはよスマイル』から始まるおしゃべりガハハ

 ところが今回は、みんな『おはようございます』と一人また一人・・・。会場内でも、一人一人が陣取って、特に会話も無し。
 『どうすんだ?これ?』
 3分口をきかないと死んでしまう私は既にひん死状態怖~い

 コーチ『会場で一人で過ごす事から始めなきゃ!』
 まみ『え!コーチにメールとかしちゃうかも』
 コーチ『絶対無視する。自分と向き合わなきゃダメ不満!!』
 という会話があったので、ちゃんと、コーチじゃなく、友達に『独りぼっちだよぉ!』とメール。(違うだろって?イシシコーチ。ごめんなさい。次からは、一人に耐えますビックリマーク)優しい友達に『頑張れ!』と励まされ、なんとか、持ちこたえる私。
 
 そして、『今から15分、練習していいですよ。』と会場の方。
 『・・・え?  誰と・・・?  もしや自分で探せとな・・・へへへ?』
 はい、そうです、私、こう見えて、仕事のスイッチが入ってないと、意外と人見知りなのですぅぅうう。
 でも、なんとかなるもんですね音符
 最初に目が合った、同じような年の方と、アイコンタクト成立ハート。『お願いできますか?』と同時に申し込み、見事成立!!彼女と練習して、すっかり仲良しになった途端、緊張も吹っ飛び、いつもの私に戻れました拍手

 いつもの私ったって、その『いつもの実力』が、シングルス3回目のヒヨコちゃんひよこ2
 試合は6ゲーム先取。5-6、6-4、6-1で2位で抜け、順位別リーグは61、56。結局2位リーグ準優勝で終わりました。(ちょっと違うけど)16人中6位ですか・・・。自分でも、良かった事と悪かった事が3対2くらいなので、3勝2敗って成績は妙に納得だなぁ。頑張りましたっ拍手

 何はともあれ、シングルスには、ダブルスではなかなかないノータッチエースとかあるじゃない?ダブルスとはまた違うアドレナリンが出て、やみつきね音符。楽しかったくすだま
 
 昨日の経験をダブルスにも活かしたいし、またシングルスそのものも楽しみたいと思った私でした。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:57 | コメント(6)| トラックバック(0)