tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






楽しかったね&フロリダ$25,000

 ランチ、楽しかったね。その後のショッピングも楽しかった。友佳ちゃんと、試着して、ああだこうだ、ってなかなか無いもんね。お互い、ウィメンズウェアの方が見慣れてるしスマイル。私はあの時試着しいで買っちゃったけど、バッチリだったよん。なかなか良いお買い物をしたわっハート

 そして、ここ365でブログを書いている岡本聖子ちゃんと、不田涼子ちゃんが、フロリダの25000ドルのダブルスで優勝しましたトロフィーキラキラ。涼子ちゃんの応援団長の私としては、とっても嬉しいです。
 それにしても、聖子ちゃんのブログ・・・、写真とジョークが一杯で相当面白いんだよね。友佳ちゃん、読んだことある?佐藤武文コーチのブログも面白いよね。
 まだ読んだことない方は是非読んでみて下さいねピース
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっという間の・・・




ランチ美味しかったですねキラキラ
眺めも綺麗でしたしねキラキラ
もちろん、いつものようにトークも途切れない途切れない(笑)
ほぼテニストークで、気がついたら3時間ぐらいは話していた気がします。
内容は、意外とまじめワハハ戦術の話もしていましたもんねコート
今度はオンコートでしましょうね!!

PS 洋服はどうでした??
投稿者 吉田友佳 09:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

夜中のテニス

 昨日、久々に、夜中のテニスをしました。
 それが、園田出身の女の子他、今までに経験した事の無いすごく上手なメンバーだったんで、めっちゃ楽しかった。途中、前衛のお仕事やめて、振り返って自分のパートナーを眺めていたい目がハートと思ったもんね・・・。
 2、3m・・・もっと?曲がっていく超速スライスサーブキラキラとか、フォアハンドの逆クロス方向へのサイドスピンショートクロスとかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク(分かります?アドサイドの後衛にいる人が、フォアで、相手前衛よりワイドに外に切れていくショートクロスを打つんですよっ!!バックで打ったならわかる軌道。でも、フォアなの。あっ、ヒンギスの得意技のショートクロス版ってことですよぉ!)
 友佳ちゃんとテニスさせてもらう時もいつも思うんだけど、テニスって、テニスボールを操る曲芸だよね、ほんと。また頑張ろう筋肉と、つくづく思ったわ。気合い入れて頑張るぞっイシシ急げ

 それではおやすみなさい!友佳ちゃん、明日はランチハート11時にねナイス!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

よくあるかも


ランチ、今週末ぐらいにぜひぜび行けたら良いですね音符

シングルスラケット青
駆け引き面白いですよね!!
相手の逆をついたつもりが・・・相手がその場にいた!!
なんて事もあるパターンですよね怖~い
まみ子さんが言いたい事もめちゃくちゃわかります。
こっちがいろいろものすごく戦術考えて逆とかを
ついたつもりが・・・・
普通に動かないで、返されたらテニスボール あっちゃ~~ってなりそうワハハ
でもでも、それでも駆け引きをしてシングルスを
するのは楽しいですよねワハハ
選手の時に感じたのは、ダブルスだけの大会の週でも
やっぱりシングルスの動きの練習をしておくと、ものすごくダブルスをした時の動きに関しても余裕が生まれてくるんですよねピース
なので、ダブルスだけされているかたも、無理をしない範囲でシングルスも楽しんでやってみると、ダブルスの+プラス
になったりするんじゃないかなと思います。

ではでは、今度シングルスコート
楽しみにしています。
投稿者 吉田友佳 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス

 シングルスか!友佳ちゃんからお誘いなんて嬉しい限りですハート!!
 今はどうしてもダブルスがメインだけど、学生時代はシングルスの方が断然好きだったよなぁ。
 去年の4月に一回だけシングルスのワンデーに出たのね。でも、久しぶりに、シングルスの試合に出たら、どこ打ったら一番効果的かぜんっぜん分からなくって途方にくれた失礼しました
 相手が格下だったら、相手のいない方、いない方と打っていくとポイント取れる晴れけど、相手がうまいと、いない方に打ったが為にカウンターくらって自分が苦しくなる雷事も多いじゃない?
相手をコートの外に追いやってからの決めのボールも、テレビの(プロの試合の)観過ぎで、『オープンスペースに取りに走るだろうから逆をついて同じ方エクスクラメーション・マーク』なんて打ったら、相手は(もスマイル)素人だから、コートの端から全く動いてなくて、『ただ相手のいる所に打っただけジャン!!』みたいな事もよくあるガハハ
 なんか、自分の実力とやろうとしてしることとと、相手の実力と相手の打ってくるテニスボールの予想などなど、何もかもが、ちぐはぐなんだよねイシシ
 でも、シングルスは楽しいね音符。ぜひ、今度、シングルスをお願いしますっ目がハート

 その前に、今週こそ、ランチできるといいね。ランチしたら、写真撮ろうね。


 

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 12:20 | コメント(1)| トラックバック(0)

楽しかったです



エキジビション楽しんできましたテニスボール ラケット赤ラケット青
やっぱりドキドキしますねガハハ
ダブルスは引退してからもする機会がありますが、シングルスはなかなかね~~、なので大丈夫かな!?と思ったりもしていましたが、シノとのエキジビだったので笑いもあり、白熱したポイントもありと楽しかったです。
要所要所にやっぱりお互い自分の取るポイントの形があって
これは変わらないな~~と思ったり(笑)
シノはやっぱり展開が早かったな~。


まみ子さん!!今度はシングルスしましょう!?ワハハ





投稿者 吉田友佳 20:16 | コメント(1)| トラックバック(0)

どうだったのかな

 フィービーケイツがイワノビッチ。
 でも、実は、シャラポアがソフィーマルソーって訳じゃあないんです。

 シャラポアとイワノビッチの試合を観ながら、『彼女が(いつも、世界ではシャラポンより人気があるって言われているらしいって話してる)イワノビッチだよ!!』って旦那ちゃんに教えてあげたら、
旦『へ。確かに綺麗だけど、日本人には、やっぱ、シャラポンの方が受けそう。』
ま『たしかに。でも、世界にはシャラポアみんたいな美人はいっぱいいるわけだから、イワノビッチの東洋的な魅力が、西洋人にはいいんじゃない?』
旦『かもね。ほら!!昔いたじゃん!ソフィーマルソーが売れてる同じ位の時に人気のあった、あの子みたいな感じでいいのかも?一般受けのソフィーマルソーと、東顔のあの子・・・なんだっけ!あっ!フィービーケイツ!!そういう、人気配分とか・・・?』
ま『なるほどねっ!』
 みたいな。
 どっちもキレイなんですけどねイシシ

 エキシビションどうだったのかなぁスマイルクエスチョン・マーク楽しめたかな晴れクエスチョン・マーク

 私は、やっと、回復してきて、今日、久しぶりにお散歩しましたエクスクラメーション・マーク
 明日は久々のラケット赤。体力落ちてそうだから、ゆっくり頑張りますピース
 

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

気になる☆



あまりにも気になったので、すぐに書き込んでしまいました。ソフィーマルソーとフィービーケーツ、インターネットでいろいろ調べちゃいましたワハハ
シャラポワがどっちで、イワノビッチはどっちというイメージなんだろ??
また教えて下さい☆

そうそう!!サファロワ!!モーレスモに勝っちゃいましたもんねラケット青 ちょうど昨年でしたっけ?? トークショーで話題になっていましたピース これからもっともっと話題になってきそうですね。

これから鳥取に行ってきます。昨日めちゃくちゃ久々にシングルス1セット練習してきました。 カモ~~ンってガッツポーズまでは出なかったけど(笑)楽しく試合していました。
じゃ行ってきますね

PS まみ子さんゆっくり治してくださいね。



投稿者 吉田友佳 08:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

そっかぁ

 へ。イワノビッチはそんな柔軟性のあるプレーヤーだったんですね。今度、心して観てみます。それに、世界ではシャラポアより人気があるって聞いたことあるあるエクスクラメーション・マーク。『シャラポンとイワノビッチは、ソフィーマルソーとフィービーケイツみたいなもんだな』とうちの旦那ちゃん。なんとなく分かるような、分からないようなガハハ。若い方には分かりませんねイシシ

 突然、話が全豪オープンに戻るんですけど、そういえば友佳ちゃんに言わなくちゃピカ!!
 友佳ちゃんが去年1月のトークショーで一押しと話していたスファロワ選手、大活躍でしたね。華奢な体で小気味のいいプレー。日本人好みのプレーヤーだなぁと思って見てました。すぐに感化されて、グリーンのウェアが欲しくなっちゃった目がハート。あはは。

 ウェアと言えば、ダウンの写真、アップしてなくてごめんなさい。実は、友佳ちゃんは知っての通り、今、わたくし、インフルエンザでダウン中(?)なのですぅ下。テニスどころか、おととい病院行って以来、昨日も今日も一歩も外出できてません・・・傷心。タイミングの良い事に、ロケが入っていない週だったので助かりましたが(ひとつ、打ち合わせをお断りしちゃいましたごめんなさい)、インフルエンザじゃなかったら思いっきりラケット赤出来た週だったし、友佳ちゃんともランチするはずだったから残念無念下。でも、人に染してはいけないし、おとなしくしてるしかないもんね。完治までもう少し、おとなしくするよう頑張り(?)ます筋肉エクスクラメーション・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

人気


ヒンギスの優勝でしたね☆
初めて準決勝にヒンギスがいったのが15歳ということですから・・・カムバックしてからまた優勝って本当に凄い事だと思いますラケット青
イワノビッチも何回も日本に来てるんですよね!!
私が印象に残っているのは、何年前だったかな???
ちょっと調べてみます。2004年でした。岐阜のカンガルーカップで予選から勝ち上がって優勝したんです。そのあとはもうすぐにグランドスラムの本戦に出るようになって注目されていったんですよね。
一気に上がっていった選手ですよね。
打つだけ!?といったイメージに思われがちですが、柔軟性のあるプレーヤーだなと思います。積極的にネットプレーにも行きますしね。
今回はシャラポワファンにとっては残念な結果になってしまったかもしれませんが、その分イワノビッチが注目されてファンが増えたんじゃないかなと??
海外では彼女も綺麗で人気なんですよ上

まみ子さんは風邪をひいてしまったと聞きましたが大丈夫ですか??お大事にしてください。

すいません・・浅越さんとのエキジビションは今週末2月11日です。間違った情報をホームページに入れてしまってすいませんでした。。。




投稿者 吉田友佳 19:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヒンギス優勝

 結局ヒンギスでしたか。
 昨日のシャラポアの棄権にはびっくりでしたね。またまたシャラポア対ヒンギスが観られるかと思ったんですけど・・・イワノビッチVSヒンギスになりました。
 私と友佳ちゃんがプライベート観戦中いつも話題にするウィメンズウェアは、今決勝はアディダス対決だったんですよね!!イワノビッチが着ていたのは、アディ リブリアというアディダスの新しいシリーズ。365でも、タンクトップとポロが売られていますよね。私も、先日、アディダスのイベントに司会として参加させて頂いて、あのシリーズは要チェック!と思っているところ。ちょっと勇気がいるけど、セクシーで、カッコいい目がハートですよね。

 ところで、友佳ちゃん、イワノビッチの良い所・まだまだの所はどんなところ?アタック力もあるし、サービスもいいし・・・でも、話題ばかり先行して、なかなかベスト10に入れないじゃない?ヤンコビッチVSイワノビッチは生で観て、どちらも良い選手なのに、どこか、抜きん出た魅力が無いのはどうしてだろう・・・?なんて思ってました。 
 お客さんって贅沢だから、『一発』もあって欲しいけど、だからといって、一発狙いのミスが多いのもいや。『一発があって、しのぎ方にも華があって欲しい』から、その点、まだプレーが若いのかな?なんて、想像してたんだけど。セリーナみたいに、とことん打っていくならそれ個性なんだろうけどね。
 なんて、自分は何も出来もしないくせに、『客(私)』は勝手な事言ってるだけで良いご身分だわねイシシ
 

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

惜しかった~


今週で無事試験も終りましたワハハ
今回の東レ、まみ子さんにも行こうよ!と誘ってもらったんですが・・・今回は泣く泣く会場で観るのは断念しましたまいったぁ
でもテレビでは録画して楽しみに観ています。

愛ちゃん惜しかったですねラケット青 最後はパワーで押し切られた感じがありましたが、今回の愛ちゃん益々進化している!!!って観ていて思いました上 特に試合を観ていて思ったのは
動きの早さ、タイミングの早さは愛ちゃんの持ち味じゃないですか、でも今回東レの早いサーフェスでも少し高さを入れたボールを混ぜての攻撃、そしてネットプレーと、見入ってしまいました。
 セット間のコーチングシステムはどうなのコート??って話題になっていますが、観ている人にとっては楽しいですよね。何をセット間にコーチと話してるんだろう??って私もテレビを観ながらめちゃくちゃ気になっていました。
でも、選手の時にはコートに入ったら最後まで自分で戦わないといけないんだからってジュニアの頃からやってきたので
団体戦じゃなくても良いんだ!?って思うところもあるけど、あったらやっぱり使いたいですよね。
でも今回みんなやっぱり冷静にコーチと話し合っていますよね。私だったらなんかもうちょっと興奮して話したりしちゃうかも??って思ったりガハハ(笑) 

今回は残念ながら会場にはいけませんでしたが、これからもまみ子さんとも試合観戦楽しみたいね!!って話していますし、行くと思うので、気軽に声をかけて下さいね音符


投稿者 吉田友佳 19:33 | コメント(1)| トラックバック(0)