tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






東レ&楽天

 東レ&楽天がくっついて初めての今年。
 昨日、有明の熱い2週間が幕を閉じました。

 私も東レに3日、楽天に3日、通いました。いやぁ、楽しい毎日でした。

 中でも一番印象に残っているのは、優勝したツォンガのサーブ!!
 モンフィスとの準決勝を、なんと!!お友達に頂いた、コートサイドの一番前の席で見ていたので、215kmのサーブも目の前で見て体感!!『なんか通った?』ってな感じで目の前を矢のようにテニスボール急げ過ぎて行きました。スピードだけじゃなくて、破壊力もすごくて、コート割れるんじゃないの?みたいな勢い・・・。あんな近くで見たのが初めてだったからそう思ったのかもしれないですけどね。オンコートで、レシーバーとして体験してみたい。まじで目がハート


 
 写真は、女子ダブルスベスト4のChen Yi選手。
 去年の東京有明国際女子オープンでインタビューしたきっかけで仲良くなりました。すんっっっっっっごい性格の良い選手で、食べちゃいたいくらい可愛い子、笑。
ラケット赤ネックレスもお揃いですハート
 準決勝で惜しくも森田あゆみちゃん・Chan Y Jペアに負けてしまったけれど、パートナーのChan Chin-weiとともに優勝候補の一角ペアでした。
 今週Chen YiはHP Openで藤原里華ちゃんと組んでいるので、そちらも注目して下さい!!(このペアで7万5千ドルを制した事がありますハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 13:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

東レ 続き


 試合観戦の楽しみのひとつに、ウェアのチェックがある!とは、私がいつも書いていること目がハート
 
 アディダスやナイキなど、契約選手が多いブランドでは、同じウェアを着た選手が戦う事もよくありますが、東レではこんなシーンもありました。

 

 手前が不田涼子選手と対戦したジュリー・クワン 選手(明日からの楽天ジャパンオープンでは第一シード)。奥が、瀬間友里加選手と対戦したバニア・キング選手。ラコステのウェアで、ネットを挟んでペアルックでした。


 で、話変わって、コーチングシステム。
 そうそう、そんなの、ありましたよね!!(各セット1回ずつ、コートチェンジ時に呼べるんでしたよね?)

 ITFにはそのシステムはなく、グランドスラム以外のWTAの大会でしか見られないコーチングシステムだから、当然、日本国内では貴重。

 これは不田涼子選手と坂本正秀コーチ。

 


 そして、こちらは、貴重な、ダブルス同時コーチング。ハンチュコバと愛ちゃんと愛ちゃんママ、ジェン・ジーとバニア・キングと、どっちかのコーチ。同じタイミングでコーチングをリクエスト。



 

 シングルスでも、何回もコーチング見ましたが、コーチングを受けた直後って、ほとんどの選手が一度は持ち直すんですよね。やっぱコーチって、そして外からの冷静な目って凄いんだなぁと思います。

 私も、自分の試合の時に、コーチング受けたい時いっぱいあるなぁ、笑。

 ではまた!!
 

 
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 21:44 | コメント(9)| トラックバック(0)

東レ

 東レに、予戦、本戦の3日間行って来ました!!

 写真と共にリポートします音符

 予戦の日の醍醐味は、何と言っても、身近に、選手の練習風景が見られる事。
 目隠しネットが張ってあっても、見える所はあり、最初に発見したのがビーナス。

 

 でかっ。
 あ、失礼。背が本当に高い。これなら確かに、コートを3歩半で走り抜けられるわ・・・。

 ちなみに、この時、向かって右隣が愛ちゃん、通路を挟んで左隣がサフィーナ、その隣がシャラポアでした。イヤン目がハート。ちあわせハート。予戦は入場無料拍手。幸せ倍増キラキラ(単純)

 愛ちゃんは、多分、「敢えて」目隠しネットなしのコートでのファンサービス。


友佳ちゃんもよく知ってるKトレーナーから、『構えの時に、股関節から体を折り曲げる習慣を!!』と教わったばかりなので、この構えをみて、『こういうことか!!』と思った私です。

 ちなみに、私の大好きな不田涼子プロは、こう構えています。


 私は咄嗟にフォアの構えをするのが苦手なので、この逆の、左脚を前に出して、フォアの時のタメを一度イメージして構え、ボールが来る時にニュートラルに戻してスプリットするようにしています。苦手なものを、最初に予習しておく感じ○。それに気づいてから、フォアに回り込むのがすごく早くなった音符
 

 もっと写真が一杯ありますが、今からちょっと出かけるのでまた後で!!!

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 11:17 | コメント(2)| トラックバック(0)