tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






居心地


 今日の関東は嵐雨です。
 暇なのでネットをブラブラしてたら 私の好きなブログに、先日テニスクラブで話していたのと同じような文章があったので笑ってしまいましたガハハ

 内容は、雁行陣と並行陣の話。
 
 その日、クラブにいた、私と私と同年代の友達は、ともにストローカーなので、かなり意識しないと前に出ていけない。前の方がポイント取れていると確信しているゲームでも、「前に行こう」という大なり小なりの決意急げを持って前に行く。

 でも、その日、遊んで頂いた先輩は前が居心地がいいようで、普通に、普通に、前に来る。
 その出方に惚れ惚れした私がふと漏らした。
 「フォアハンドgさんは、鼻歌まじりで音符近所のコンビニ行くみたいに前に行きますね。私達にとっては、海外旅行みたいなもんだよね?コンビニよりも途中に危険メガホンがある」
 友達も「そうそう。何らかの心と体の準備飛行機が要る。コンビニじゃないよね。」
 すると先輩。「あら・・・行けば案外平気なのよ。私、ストロークあんまり習ってないから、前しか行くとこないし」
(若い方に注:大人になって始めると、こういうケース、結構あります。「ミセスのテニスにストロークは要らない!」というコーチが沢山いるんです。)

 いいねえ!!それ!!「行けば案外平気」か。確かにそうなのかもしれないけど、コーチに「そんな球で出たら、やられるぞ!!」とか言われているうちに恐怖心が積もり積もってるもんなあ。
 「実際、先輩の出球が良いから、あんなに楽に出られるっていうのもあるよね・・」と、ここへ来てもまだまだウジウジ言ってる「海外旅行」組・・・。

 そんな会話があったすぐあと、このブログでも「読んだら1クリック」をお願いしている人気ブログランキングで常に上位の「ジンタのテニス人生!」8/28にこんな記事が!!

(以下引用)
 そんなこんなのラリー中、、、鼻歌まじりで、スルスルと前に出てアプローチ→ボレーを決めるジンタ。そのタイミングは絶妙で、さすがのオヤジもこれには唸った。もう完全に遊び感覚で、タイミングをみてどんどん前に出てきます。これが試合で出せたら面白いんですけどね~。

NO FEAR !!!

 今のところジンタに怖いものはない。彼にとっては”ネットに出る”ことは楽しいゲームでしかない。この感覚を小さい頃から磨きたい!ある程度までテニスが完成した選手に、本当の意味でのネットプレーを教えるのは至難の技だ。ネットに出るってことはそんなに甘いことではない。だからこそ恐怖心が芽生える前にネットと友達になっておいて欲しいと思うオヤジなのである。

 こっちも鼻歌か~~音符。No fear!!か~~~。いいなぁ、ジンタ。 
 そして、わかるよ!”オヤジ”さんサークル!!

 面白いので、下のバナーをクリックしがてら、多分今日も「一位」にいる「ジンタのテニス人生!」も読んでみて下さいね!!

投稿者 安井まみ子 10:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

遅くなりました

 写真、遅くなりました。

 この前、みんなでテニスさせて貰った時の写真を載せます!!!



 定期的にコートからお店から予約して主催して下さる右上の黄色いウェアの男性が鈴木さんにっこり。左回り左に、中村さん、足立さん、友佳ちゃん、まどかちゃん、私です!!
 プロである友佳ちゃん、まどかちゃんはもちろんのこと、男性3人もコーチ級にとってもお上手なので、私一人、一杯一杯ですがフォアハンドg汗、いつも、とても楽しくプレーさせて貰っています。




 友佳ちゃんのバックハンド激写!!
 カッコいいハート



 そして、この写真・・・。友佳ちゃんがサーブしようというのに、前衛でにやにや笑っている私・・・へへへ
 なんて失礼な奴だっお前なぁビックリマークでも、本当に、いつも楽しくて、思わず笑っちゃうんですよね。

 テニスに、おいしいお食事に、尽きないおしゃべり。いつも、時間が足りなく感じる私達なんdなよね。友佳ちゃん音符
 皆さん、友佳ちゃん、どうもありがとうございましたチューリップ
 皆さんにご迷惑をおかけしないように、もっともっと練習しておきますね筋肉

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 13:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

これから


お久しぶりです!!!
今日は、これから久しぶりにまみ子さんにお会いします。
テニス&お食事、いつものテニス仲間で集まる予定です。
写真なども載せれたら良いですね☆☆

夏休みは、ジュニアにとってとても大切な時期です。
試合がとにかく沢山あるので、一つでも多く試合をして経験と自信に繋げてもらいたいです。

ゴルフの全国大会出場!!凄いですね~~。
まみ子さんも書いていましたが、バランスはとても大切だと思います。
常に、まだまだこれからと思って、初心を忘れないでいくことが必要だと改めて思います。
自分にも言い聞かせて頑張ります☆☆

では、また後ほどラケット青
投稿者 吉田友佳 14:54 | コメント(1)| トラックバック(0)

全日本

 大阪では、今、全日本ジュニアが行われていて、友佳ちゃんも、大阪にいるはず。
 暑く熱い戦いの中、引率、子供の管理、調整、応援と、自分の時よりも疲れるのではへへへクエスチョン・マーク

 全日本つながりでおば馬鹿させて貰うと、うちの甥っ子も、ゴルフで、全日本ジュニアに出場出来る事になりました。12歳で12ー14歳の部の全国に行けたので、よく頑張りました拍手

 自分が子供の頃にはそういうレベルには無縁だったので、全国レベルで試合をしている子供って尊敬しちゃいます。
 自信を表に出す子、内に秘めてる子、才能に気づいていない子、自信と謙虚さのバランスのいい子・悪い子、色々いるけど、どの子も、凛とした何かを持っていますよね。
 私が、プロ選手の方々と、交流させてもらっていつも思うのは、トップ選手には、何かにつけて『バランス』が良い人が多いな、という事。
 体のバランスも勿論の事、自信と謙虚さのバランス、人との付き合いと自分の時間を守ることのバランス・・・などなど。
 きっと、ジュニアだと、特にそのバランスの良し悪しが、はっきり見てとれるのではないかと・・・。

 ジュニアが一同に会する会場・・・ウィンブルドンのジュニアも見て来た直後のその目で、友佳ちゃんはどんな事を感じているのでしょうクエスチョン・マーク

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 11:25 | コメント(4)| トラックバック(0)