tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スポーツの魅力


男子はジョコビッチの初優勝でしたね!!
本当に凄い試合でした。 
最後のセットはジョコビッチの足にもきていたので、本当に最後の最後まで緊張感もありましたね。
ジョコビッチとシャラポワの優勝!!! 
2週間、目の離せない試合ばかりで、今日のこの試合も観たい!!と毎日思っちゃうほど楽しんで観戦していました。試験中でもあったのですが冷や汗
オーストラリアオープン以外でも、
大阪国際マラソン!!こちらも凄い戦いでした。
福士さんとは、アジア大会のときに一度ご飯をご一緒させて頂いた事もあって応援をしていました。
最後は胸が痛くなるほどで、マラソンの厳しさ、でもその何倍もの素晴らしさも伝わってきたように思いました。
福士さんの走りのかっこよさ!!また応援したいですね。
今日は、ハンドボール男子!
サッカーの日本代表の試合もあるんですよね!

それから、忘れてはいけません!!
今週末は フェドカップの日本VSクロアチアの試合が
兵庫県で行われます!!
クロアチア・・・というと、私のフェドカップデビュー戦が
対クロアチアだったんですね。
マヨーリとルチッチにシングルスデビュー戦で
ストレートで負けたんです。
そのときは、クロアチアでクレーコートでした。
苦いデビュー戦だったのですが、沢松さんと平木さん、宮城さんが同じチームで監督が小浦さんでした。
何もかもが初めてで、緊張感も凄くて、入場で転んだのもあまり覚えていないぐらいでした冷や汗
でもチームでプレーする充実感と強い気持ちを感じたのも確かでした。
あと、クロアチアの海がめちゃく綺麗だった事なんかも思い出しますキラキラ
前回がクロアチアでだったので、今回は日本でですね!!
あっこも藍子ちゃんも大阪出身ですし、かなり盛り上げてくれて、頑張ってくれると期待しています上

来週の2/8(金)~10(日)には男子デビスカップもマニラで行われます。

頑張れ日本!!








投稿者 吉田友佳 18:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

ジョコビッチ優勝!

 男子決勝も、面白かったですねキラキラ
 有名選手が少ない小さい大会なんかでは特によくある事だけど、シードやランキングの上の選手が決勝を待たずして敗退し、『決勝のチケット勝った人かわいそうへへへ』『お客さん、入るのかな冷や汗?』と、思ってしまう事ってあるじゃない?失礼だけど・・・。
 でも、今回の全豪決勝は、ナダルフェデラーもいないのに、また、そのうちの一人バナナは2週間前まで(少なくとも私は)名前も知らなかったのに、全然、失望感がないから凄い。むしろ、新しい歴史の幕開けをこの目で見てやる!!って感じ?どんな試合になるんだろう!?と朝からワクワクしていました目がハート

 そういえば、フェデラーが負けた試合で、『フェデラーが負けたんじゃない。ジョコビッチが勝ったんです!』って、実況アナか解説の方がおっしゃった。(最初、っていうか、試合終了の瞬間は、『フェデラー負けた!(敗れた、だったかな・・・?)、フェデラー負けた!!』って、実況アナが叫んでいたけどガハハ。)
 これだけ、決勝が楽しみって事は、そうだなぁ、彼が言うように、「フェデラーもナダルも負けちゃった」んじゃなくて、「フェデラーにもナダルにも勝つ選手も出て来た」からこんなに楽しみなんだなっ!と、しみじみ、その台詞を思い出したりして。

 そして、試合も、実際、大白熱!!二人とも打点が高くていつも攻撃的で、今、ちょうど『打ち込み』の練習を頑張っている私は、今日録画した物を、教科書DVDにしようと思いますフォアハンドg!本当は、もう少し長く観たかったけど、ジョコビッチ、お見事でしたね。

 そして、女子も、今年のシャラポアは凄かった!と、素人の私にも分かりました。元アナウンサーとしていかがなものかという表現だけど、『今回のシャラポアはヤバイ!!絶対、優勝する』と、私も、何度も人に話しちゃった位、『凄い』を通り越した領域にいたよね・・・びっくり。でも、そのシャラポアに、あれだけの試合をしたイバノビッチにも驚いてしまった。1年で、人はこんなに成長するんだね。私も頑張ろうエクスクラメーション・マーク!!

 そして、友佳ちゃんの言っていた、『シャラポアとイバノビッチの、試合に向かう真摯な姿』は、今日も男子決勝にも観られましたね。スポーツって素敵キラキラ。全豪終わって毎日の楽しみが減ってしまったけど、明日から、また自分のテニスに必死になろうっと。目指すイメージはジョコビッチ!!(せめて女子にしろってイシシエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク)いやまあ、頑張ります!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

シャラポワ初優勝


シャラポワが初優勝しましたね!!!

昨年のツアーチャンピオンシップスでシャラポワを観たときも思ったのですが、力、エースだけにこだわらず、組み立てやチャンスはボレーで決めたり、スライスも有効に使ったりと進化したシャラポワだな!!と思ったのを思い出します。
今回の大会もエナン戦なんかは完璧でしたよね。
決勝の前半はさすがに、力が両者入っていた所もありましたが、勝ちたい!絶対勝つ!というシャラポワの気持ちが押していたように思います。 イワノビッチも本当に進化していて今年はイワノビッチの初優勝!!も近いようにも思いましたラケット橙
決勝を観ていて一番思ったのが
本当に純粋にまっすぐに試合をしている姿です。
気合が入ってきて、自然に声が出てきたり、ガッツポーズが出てきたり、どんなボールにもくらえついてく姿勢だったり、当たり前のようなことかもしれないけど、一番難しいことだったり、一番そこが才能の中で大切なことのようにも思いました。



投稿者 吉田友佳 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史だよねっ!!

 本当ね!!見ていて、鳥肌が立つような気がしました急げ
 ジョコビッチの下の弟達メンズウェアメンズウェアが、観戦しているのにも、まだまだ訪れる時代の変わり目の予備軍達を感じたよね。『このドラマ、続編、続・続編と続きますよっ!!』みたいなナイス!

 いつまでも、フェデラーナダルだけじゃ面白くないし、これで、ツォンガバナナやジョコビッチに触発された二人もまたまた頑張って、男子が面白くなっていくねっキラキラ!!!
 女子は、絶好調のシャラポアに、イワノビッチがどこまで実力を出せるのか!?全仏の、超緊張ガッタガタのアナごめんなさいがそこにいない事を祈ります!!
 男子も女子も、いい決勝を観たいね!!

 そして!!キラキラ決勝キラキラと言えば、ジュニア!
 ウィンブルドンに続いて、土居美咲ちゃんが、またまた女子ダブルスで準優勝拍手しています!!惜しい!!シングルスもベスト16。今度は優勝トロフィーしてほしいね!!
 

 オーストラリアンオープン、いよいよ、大詰めですねっ!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史的瞬間


ジョコビッチがフェデラーに勝ちました!!!!
フェデラーの精神力の凄さを昨日のブログに書きましたが
そのフェデラーにストレートで勝ったジョコビッチ
何か歴史的瞬間を見たようなキラキラ気さえしました。
フェデラーがサンプラスのウインブルドン4連覇を阻止したのが19歳。。 今年のグランドスラムは、ジョコビッチをはじめ若手の選手から益々目が離せない年になりそうですね!!!


投稿者 吉田友佳 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとうございます


まみ子さん 優勝おめでとうございますキラキラ
優勝した~~とまみ子さんのメールに書いてあったのを見て、やったね~~と母にも報告しちゃいましたピース

それから、フェデラーの精神力やっぱり凄すぎますね!!!
いつもどんな時にも落ち着いてみえるフェデラー。
なるほど~~というか、納得というか、フェデラーの凄さが分かりますね。
今は、J.Tsonga(FRA)  vs  R.Nadal(ESP)が対戦中です。 ナダルは0-3とリードされていますが、どんなこと思ってるのかな? 
今ブログを書いていて思ったのが、そこにまみ子さんが注目して観ているというのが、さすがまみ子さんピカ と思いましたワハハ
「落ち着いた精神状態で、その時出来る最善の事をし、その結果を、また、落ち着いて信じているんですね」
そうですね!!

女子はシャラポワVSイワノビッチの対決!!
楽しみハードコート
本当に今大会を通じて、心技体が一番充実していて、最高なプレーをしている二人の対決。
期待したいですねキラキラ


投稿者 吉田友佳 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー様

 フェデラー様の3回戦、手に汗握ってみてましたびっくりまいったぁあれー?エクスクラメーション・マーク!途中、一人で興奮するのに耐えきれず、友佳ちゃんにメールした私ですへへへ

 ところで、私、あの試合は、どぉしても、フェデラーに勝って欲しかったんです。別に、テイプサレビッチに何の恨みもございませんのですよ。でも、何故かというと、あれだけの試合を、でも、最後は制した上で、彼が何を考えて試合をしていたか、心の内を知りたかったんです。『勝って』、聞きたかった。
 で、インタビュー読みました。

 やっぱりピカ!!と聞きたかった台詞が何カ所にも散りばめられていて、とても有意義な記事だったのですキラキラ
 まずは、これ。
 『その通りにならない事があるのも知ってるけど』とした上で、『The longer the match went on I just thought he was getting more and more tired, and I just knew if I hang in there and serve well, hopefully it's going to end my way. (試合が長引くにつれて、彼も疲れてきている。それに僕は、ここを持ちこたえてサーブでポイントを取れれば、自分に結果がついてくると分かっていた)』
(私の適当な翻訳、お許しをガハハ!)
 自分のサービスをキープ出来れば、勝てなくても負ける事は無い訳で、この間の3回戦のように、5セット目8ゲームオールとかになってくると、その自信が揺らいだ方が負けますよね。日本での鈴木貴男戦でも思ったんだけど、フェデラーには、その揺らぎが感じられないのです。その絶対の自信があるからリターンゲームに無駄な力みが無いように見える。だから、どう思っていたのか知りたかったし、思った通りの台詞だった。

 そして、もうひとつは、調子が悪い事について、どう対処していたのか知りたかった。調子が悪い(というか劣勢)である事については、フェデラーよりも私の方が経験する機会が多いのでえっへん、(胸はって言う事かイシシ!?)、是非、彼の対処法を聞きたかったの。
 そして、またまた、『そうかっピカ!』という答えに巡りあってしまった。それがこれ。
 『I just felt slow from the start really. It wasn't one of those matches where I came out and just felt this is going to be a great night of tennis tonight. It just sort of felt took me a while to get into the match, really. It took me a couple sets almost to feel like, okay, slowly warming up.
It's an unusual feeling, you know, but you sometimes feel things are not happening for you, and it was one of those nights tonight. (今日は、スロースタートだなと思った。『こりゃ最高の試合が出来るぞ!』って夜とは違った。試合に入り込んでいくのに時間がかかったし、「大丈夫」と思えるまでに数セットかかった。いつもとは違う感じではあった。でも、思い通りに事が進まない事って誰にも時々あるでしょ?今夜も、そんな日だっただけだよ。)』
 これには参りました。
 どこに!?って、最後の『but you sometimes feel things are not happening for you, and it was one of those nights tonight.』です。
 さっきのコメントと合わせて読むと、彼は、自分が好調でない事に抗うはにわわけでなく、落ち着いた精神状態で、その時出来る最善の事をし、その結果を、また、落ち着いて信じているんですね。

 凄い人だと思ったよ。

 そして、今日、私も、ダブルスの試合でした。
 所々、調子が崩れたり、思うようにならない事もあったんだけど、フェデラーのインタビューがしっかり心に残っていたので、『今は、打てなかったけど、そういう事もある。次は打てる。』とか、『今はビハインドでも、自分のテニスをやるだけやってみよう。結果はついてくる』とか思えて、いつもより、精神的に安定してプレーが出来、気づけば、優勝くすだましていたんですっ拍手エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク。最後は自慢かぁビミョー!?イシシ、いやいやエクスクラメーション・マーク、、フェデラー様の素晴らしさと、その思考の良さを伝えたかっただけなので、フェデラー様の素晴らしさの感動を、私と分かち合ってプレゼント欲しかったんです。フェデラーファンにすれば、『今更?』かしら。でも、今更ながら感動したので、書いてみましたエクスクラメーション・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン


涼子ちゃんリハビリ頑張ってるんですね!!
まみ子さんは、ずっとずっと涼子ちゃんを応援し続けていて、今もリハビリ中の涼子ちゃんと温泉行ったりお食事行ったりと、きっと本当に心強いサポートだと思いますハート
私も是非!!今度誘ってくださいね~~。 


オーストラリアオープンの昨日のナイトマッチは、地元のキャシー・デラクアが2006年覇者のアメリ・モレスモにファイナルで勝ったり、そしてそして、コールシュレイバーがロディックに 64,36,76(9),67(3),86  で勝ちましたね!! それにしても凄いスコアー。
デラクアは良く日本の大会にも来ている選手です。
私も何回か対戦したことがありますが、以前よりも動きも良くなって、ミスもかなり少なくなって、なんといっても地元の応援に押されてものすごく集中した試合、引かないプレーでしたね。
地元での大会、応援の中での勝利!! 終わった後はもう想像できないぐらいのエキサイティングな気持ちなんでしょうね上上

愛ちゃんは残念でした。
でも、シングルス3回戦!! 一回戦の試合を観ても、本当に充実感が溢れていて伝わってくる試合でした。
今年の一年、オリンピックもありますしね!! 本当に期待できる一年になりますねキラキラ
充実感をコートで表現できるというのは、とても大変なことだと思うんですよね。それには、練習だったり、考え方だったり、常に前向きに考えて初めて表現出来てくるんじゃないかな?と思います。
ダブルスは・・なんでウイリアムス姉妹にすぐに対戦しちゃったんだろう・・というのはありますよね。
ダベンポートもシングルスですが、シャラポワとすぐに対戦してしまった。。 シード選手にも物凄くプレッシャーがかかりますね。
でもこれは、グランドスラムならではだなって思います。





投稿者 吉田友佳 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲・・・

愛ちゃん、単複負けちゃいましたねやっちゃったぁ・・・。

 2回戦、観てて、本当に動きの良さに惚れ惚れしていたので、もっともっと愛ちゃんの試合が観たかったエクスクラメーション・マーク。バイディソバ戦も、スコアを見る限り、良い試合だろうなぁ。明日は休みだから今夜、観なくちゃエクスクラメーション・マーク


 そして、ダブルスはウィリアムズ姉妹相手か・・・。コートハードコートの空きスペース、めっちゃ狭く見えるんだろうな・・・失礼しました。子供だったら、『ずウるいんだ!!ずるいんだっ!!』って歌いたくなっちゃう二人だよね(これ、名古屋の子供限定かしら?)。
 でさっ、なんで、そんな所にいるのさっ!?ドローおかしくないかい?ダブルスランキングに准ずれば仕方ないのかもしれないけど、愛ちゃんのダブルスを見たいファンからしたら、『融通きかせようよはにわ炎!』だよね。
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪

 愛ちゃんに、あっこちゃん、順調ですね!!
 
 ドキッチが出てたとは知らなかった。
 56年前?東レで見たけど、『シュッ』という吐息と共に打つストロークが印象に残ってます。打点より、音の方が早いのが不思議だった・・・。
 ドキッチのような国を越えての両親の夫婦問題、シャラポアのような極貧での父娘渡米、シャハール・ペールのような兵役、などなど・・・平和ぼけした私達には想像もつかないような環境の中で頑張っている選手の多いこと!!
 私はプロじゃないけど、頑張らなくっちゃ!と思います。

 ところで、昨日、不田涼子ちゃんとご飯+温泉に行ったのよん。涼子ちゃんも、ケガ・手術からのリハビリを頑張っているところ。苦しいだろうけど、前向きで、とても良い目をしていましたよ!!
 焦らず、頑張って欲しいね!!

 食事したのは、私が リポートした『東京純豆腐(スンドゥブ)』というお店。ここ、めっちゃ美味しいのです!!写真撮ったんだけど、涼子ちゃんのカメラなのだ・・・。涼子ちゃんのブログにそのうち載るかな?お楽しみに!


 
 
 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリア


まみ子さん、大丈夫ですか??
私の母もまみ子さんがテニス中に体調崩して帰ったと・・・
心配していました。
睡眠はかなり大切だと思います。 

ところで
オーストラリアオープンの予選スタートしていますね。
残念ながら日本人の選手は本戦には上がれなかったようですが。 森田さん惜しかったですね。
本戦は藍子ちゃんエナンとの対戦、センターコートになるのかな?? 是非テレビで観戦したいですねラケット青

改めて厳しいな・・・と思ったのが
ドキッチ(1999年16歳でウインブルドン予選を勝ち上がりその時の第一シードヒンギスをストレートで破り一躍トップになった)
ですが、今回のオーストラリアオープンの予選に出場をしてタナスガン(タイの選手)にストレート負けをしました。
 あの当時のドキッチ、予選から勝ち上がっていたときの勢いは本当に凄かったし、暇さえあれば練習練習で凄い選手だな~~と思ったのを覚えています。 その後のシャラポワなんかもそうですが。上がって行くときの勢いは他の選手とはかけ離れて凄いものがありました。
でも何年かして徐々に試合から離れていってしまって、また今回地元オーストラリアオープンに復活したんですね。
テニスというスポーツの中にも、もちろん勝ってランキングを上げていくことも必要だけど、奥深さがあるな~~と。
でもね、それもまた魅力なのかもしれないですけどねテニスボール
投稿者 吉田友佳 10:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

低血圧!

 友佳ちゃんお帰りなさい!
 そして、皆さんも、もう、日常の生活に戻られましたか?

 私も、初打ち、初クラブ顔出し、と、テニスラケット赤三昧生活に戻ってきました目がハート。がエクスクラメーション・マーク、その矢先!コートで、目の前が真っ暗になり、リタイアしてしまいましたっ悩んじゃう

 小さい頃から、低血圧で、お風呂から立ち上がった時など、いつも一瞬真っ暗になってた。コートでも、前衛に立っている時など、時々、『何にも見えないなぁ』って事がある中、フォアハンドgしてるんですけど、今回のは、長かったので、自分でもビックリしちゃいましたどーしよー

 念のため、病院にも行ったら、やはり『血圧低いね!脳貧血ですね。』と。でも、その原因として、『自律神経失調症の症状がはっきり出ています!!その原因として、ストレスや、不規則な生活が大きい』と・・・。一番悪いのは、寝る時間!!『いつも2時過ぎ?そんなのダメ!!12時までに寝ないと、睡眠の質が悪いんです!!』
 早く寝ないといけないとはわかってはいたけど、実際、コートでリタイアした原因と言われると、身にしみます・・・ごめんなさい。だって、『早く寝ない→自律神経→低血圧→脳貧血→リタイア』ってことは、早く寝ない事が確実にテニスにとって悪いわけで・・。リタイアまでになると、さすがにヤバいと思いますねっ。

 休むのも練習、寝るのも練習、ってよく言われるけど、私も、心して、夜練ZZZイシシ?)、頑張るぞっ!!(でも、決心してから、最も早く寝たのが1時・・・。ダメじゃん!)

 目下の敵(?)は全豪オープンだね!wowowでは、14日から、日中も深夜も放送されるけど、日中は自分がテニスに行っちゃうからなぁぁぁぁ。いつ観ればいいんだっ!?

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

朝が早かった休日


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致しますキラキラ

まみ子さんも旅行中みたいですね!!
またじっくりお話聞かせてもらうの楽しみにしています上
私もインドネシアのジャカルタに行って来ました。
雨が多くて涼しいぐらいで過ごしやすかったです。
ひたすら、ゴルフにテニスに体を動かして終わったように思います(笑) 
家族みんなスポーツ大好きなんですね目がハート
それにしても・・・
みんな朝がめちゃくちゃ早くてびっくりしました!
朝ゴルフだったら6時スタートとかなんですよ。
なので4時起き冷や汗
午後に必ずスコールなど雨が降ると言うのもあるのかな?と思うんですけど・・ もう夜9時には眠くなっちゃうんですね冷や汗
でも、健康的だから良いかな??

とはいえ・・・お正月はなぜか食べる機会が多いですよね。。これから大学は試験期間に突入するので、運動不足になりそう・・・・
明日からは大学です。




投稿者 吉田友佳 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございますっ!!


 皆様、あけましておめでとうございますくすだまナイス!くすだま

 どんなお正月をお過ごしでしょうか?
 私は、主人の実家と旅行、自分の実家と旅行、そして、明日からは夫婦二人っきりの旅行と、旅行三昧飛行機飛行機飛行機のお正月休暇です。
 その間、テニスは勿論、大した運動も出来ずにご馳走だけ食べるので、恐ろしい事が待っているでしょうね雪だるま・・・。
 ただ今半分経過。はい。既に、何かが上昇上気流上です。あお正月早々、悩ましいベー。2週目からは、フォアハンドgとダイエット、頑張らなくっちゃ!!!っていうか、明日からも、食べないように頑張ればいいんだけど、それがなかなかね。皆様も、暴飲暴食にお気をつけ下さいませませ!!

 今年も、よろしくお願い致しますスマイルエクスクラメーション・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)