tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー様

 フェデラー様の3回戦、手に汗握ってみてましたびっくりまいったぁあれー?エクスクラメーション・マーク!途中、一人で興奮するのに耐えきれず、友佳ちゃんにメールした私ですへへへ

 ところで、私、あの試合は、どぉしても、フェデラーに勝って欲しかったんです。別に、テイプサレビッチに何の恨みもございませんのですよ。でも、何故かというと、あれだけの試合を、でも、最後は制した上で、彼が何を考えて試合をしていたか、心の内を知りたかったんです。『勝って』、聞きたかった。
 で、インタビュー読みました。

 やっぱりピカ!!と聞きたかった台詞が何カ所にも散りばめられていて、とても有意義な記事だったのですキラキラ
 まずは、これ。
 『その通りにならない事があるのも知ってるけど』とした上で、『The longer the match went on I just thought he was getting more and more tired, and I just knew if I hang in there and serve well, hopefully it's going to end my way. (試合が長引くにつれて、彼も疲れてきている。それに僕は、ここを持ちこたえてサーブでポイントを取れれば、自分に結果がついてくると分かっていた)』
(私の適当な翻訳、お許しをガハハ!)
 自分のサービスをキープ出来れば、勝てなくても負ける事は無い訳で、この間の3回戦のように、5セット目8ゲームオールとかになってくると、その自信が揺らいだ方が負けますよね。日本での鈴木貴男戦でも思ったんだけど、フェデラーには、その揺らぎが感じられないのです。その絶対の自信があるからリターンゲームに無駄な力みが無いように見える。だから、どう思っていたのか知りたかったし、思った通りの台詞だった。

 そして、もうひとつは、調子が悪い事について、どう対処していたのか知りたかった。調子が悪い(というか劣勢)である事については、フェデラーよりも私の方が経験する機会が多いのでえっへん、(胸はって言う事かイシシ!?)、是非、彼の対処法を聞きたかったの。
 そして、またまた、『そうかっピカ!』という答えに巡りあってしまった。それがこれ。
 『I just felt slow from the start really. It wasn't one of those matches where I came out and just felt this is going to be a great night of tennis tonight. It just sort of felt took me a while to get into the match, really. It took me a couple sets almost to feel like, okay, slowly warming up.
It's an unusual feeling, you know, but you sometimes feel things are not happening for you, and it was one of those nights tonight. (今日は、スロースタートだなと思った。『こりゃ最高の試合が出来るぞ!』って夜とは違った。試合に入り込んでいくのに時間がかかったし、「大丈夫」と思えるまでに数セットかかった。いつもとは違う感じではあった。でも、思い通りに事が進まない事って誰にも時々あるでしょ?今夜も、そんな日だっただけだよ。)』
 これには参りました。
 どこに!?って、最後の『but you sometimes feel things are not happening for you, and it was one of those nights tonight.』です。
 さっきのコメントと合わせて読むと、彼は、自分が好調でない事に抗うはにわわけでなく、落ち着いた精神状態で、その時出来る最善の事をし、その結果を、また、落ち着いて信じているんですね。

 凄い人だと思ったよ。

 そして、今日、私も、ダブルスの試合でした。
 所々、調子が崩れたり、思うようにならない事もあったんだけど、フェデラーのインタビューがしっかり心に残っていたので、『今は、打てなかったけど、そういう事もある。次は打てる。』とか、『今はビハインドでも、自分のテニスをやるだけやってみよう。結果はついてくる』とか思えて、いつもより、精神的に安定してプレーが出来、気づけば、優勝くすだましていたんですっ拍手エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク。最後は自慢かぁビミョー!?イシシ、いやいやエクスクラメーション・マーク、、フェデラー様の素晴らしさと、その思考の良さを伝えたかっただけなので、フェデラー様の素晴らしさの感動を、私と分かち合ってプレゼント欲しかったんです。フェデラーファンにすれば、『今更?』かしら。でも、今更ながら感動したので、書いてみましたエクスクラメーション・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:17 | コメント(1) | トラックバック(0)