tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






世界卓球


世界卓球、観てます!!
卓球の試合をじっくり観戦するのは、初めてだったので、集中力と気迫に魅せられましたね。
昨日のハンガリー戦も圧勝でしたが
もちろん、ナンバーワンの福原選手のプレー、選手全員のプレーも素晴らしいんですが
特に、平野選手のあの試合中の目、一点を見つめて集中している姿には、圧倒されますね。 もし自分が対戦相手だったら・・・と考えただけでも気迫に圧倒されそうです。

テニスの日本選手も頑張っていますね!!
あっこ(森上さん)がモーレスもと大接戦。ファイナル4-6で負けてしましたが、次には!!という自信に繋がったんじゃないかな?と思います。

今週末も卓球、マラソンと盛り上がりそうですが
私も今日、ドバイの大会の解説をライブで行う予定です!!! 是非 観てくださいねハート




投稿者 吉田友佳 10:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

サー!?

 友佳ちゃん、先日は、有難うございました!!
 下の写真は、とってもお上手な方々とのテニスフォアハンドg&お食事ナイフ&フォークで楽しかった。ふかひれを頂いたので、お肌つるつるになりました。 & 一番の下手っぴラケット赤としては、『また頑張るぞ筋肉!!』と思った夜でした音符エクスクラメーション・マーク

 ところで、昨日の、卓球の韓国戦、福原愛ちゃんの試合、見ましたか?
 相手のマッチポイントをひっくり返して勝つまでをニュースで見ただけなんですが、愛ちゃんの迫力ある『サー筋肉急げ!!』が、いつもにも増して気迫がこもっていて、凄かったですね。悲鳴に近いその雄叫び筋肉ざまあ見ろ急げに『愛ちゃん・・・マリアを越えたわ』と思った。(勿論シャラポアね!)しかも、テニスコートではなく、卓球台挟んだだけのあの距離だもん、相手も、気圧されるだろうなぁ。引退間際の貴乃花の『鬼の形相』を思い出すとうちの旦那様・・・。勿論、私達の褒め言葉ですキラキラ。勝負にかける姿勢、頼もしい限りです!

 我々農耕民族は意識的にテンション上げねば上イシシエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しかったですね!!

dinner

楽しかったですね!!
まみ子さん、まどかちゃんと、知り合いの方々と一緒にテニス&お食事キラキラ
もはや恒例ともなっていますが、とにかくみんな、よく動いて、よくしゃべって、かなり食べています(笑)
話題はもちろん、まみ子さんとの交換日記でも話題が盛り上がっていますが、錦織選手のことについてワハハ
またまたこちらも内容が濃い!!
打ち方についてもみんなで語っていますからね(笑)
とにかく話がつきないですね!!!

いつも思うのが、共通の楽しい話題がある、好きなことがあるというのは、あっという間に仲良くなれますよね上


投稿者 吉田友佳 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロディック戦

 錦織選手、SAP OPEN で1回戦を突破し、今日の対戦相手は、第一シードロディックですね音符目がハート音符

 どんな試合になるんだろ。観たいなハート

 錦織選手の試合は。去年AIGの時に、単・復観ましたが、力が抜けていて、ひょうひょう、たんたん、独特の雰囲気を醸し出していますよね。
 私が忘れられないワンシーンがあるんです。
 友佳ちゃんと観戦した、ザック・フライシュマンとのシングルス1回戦。圭君の上にフワッと上がった高いロブ。圭君は、ボールを見上げたかと思うと、ほんの少し足を動かしたと思ったら、手で肩のあたりを引っ張ってシャツのたたずまいを正しびっくりエクスクラメーション・マーク、スッと構えてバコーン!とスマッシュを打ったんです。
 『なんなんだこの余裕えっへんエクスクラメーション・マーク』と思った記憶があります。なぜ、こんなに暇そう(褒め言葉!!)なんだ・・・エクスクラメーション・マーク
 ストロークも全部、そんな感じだったよね、友佳ちゃん目がハート
 もともとプロは、私のような素人と比べて無駄な動きが本当に無いんだけど、錦織くんはその中でも『動きが最小限』という印象。ピタッと止まっている時間が多い。題して『だるまさんが転んだテニスキラキラガハハ
 友佳ちゃんがAIGの日のブログとして『読みがいい』って書いてたけど、その読み&軌道を読む感性で打点(となるであろう場所)を見つけるのがめちゃくちゃ早く、ずれる事なくスッとそこに行けるからなのかな?と思って見てました。

 ここでその時の映像が見られるみたいなんですけど、映像が30分24秒らしいので、スマッシュシーンが入っているかどうかは分らないなぁ。

 本当に今日も、これからも楽しみですねっ拍手!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 09:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

快挙


錦織くんの快挙にまだ興奮しています!!
テニス界に明るい明るい話題で嬉しいです☆☆
今日のニュースはチェックしまくっています(笑)

知り合いの方からも凄いね~~なんてメールを頂いたり
テニスをしたことない大学の友達からもメールを送ってもらって、テニスの話題で盛り上がれることもまたまた嬉しい事です。

ジャパンオープンで初めてプレーを観ましたが
バランスの良いテニスで、可能性を本当に感じました。
本当に楽しみですね


ところで
私事ですが

本日2/18より、日経新聞社のエンターテイメントウェブサイト
「日経WagaMaga」で、
『テニスは逆転発想でうまくなる!』について
インタビュー記事が掲載されます。
http://waga.nikkei.co.jp/play/index.aspx
こちらも是非チェックしてみてくださいキラキラ

あれ??
今ちょうどまみ子さんと同時にブログ書いてたかも(笑)


投稿者 吉田友佳 20:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

凄い凄い!!

 本当ねっ!!錦織くん凄いハート目がハートハート!!!

 日本テニス協会のメルマガによると、
『日本人男子のツアー優勝は史上2人目で、松岡修造の92年ソウルでのタイトル以来15年10カ月ぶり。18歳1カ月でのツアータイトルは、日本人選手としては最年少』
 と、ここまでは、ある程度想像つく話だったんですが、
『ATPツアーではレイトン・ヒューイットの16歳10カ月に次ぐ快挙。』っていうのにビックリびっくりエクスクラメーション・マーク!そうなの!!!!そうなの!?若い選手って、いつも話題になるけど、『優勝』まで行くって凄いことなのね目がハート。(これが、『準優勝!頑張ったんだけどね。』で終わらず、ちゃんと優勝しきる所が、彼の凄さだね!!)

『また、この勝利で錦織のランキングは前週の244位から131位まで一気に浮上。ATPランキングは日本人最高位となり、これも松岡修造の18歳7カ月を抜いて史上最年少での記録となった。』
凄い!!131位!!!!グランドスラム本戦inも可能なランキングだよね・・・。やった!!!

 そして、友佳ちゃんの想像通り、今日は各局スポーツニュースで取り上げられましたね。
 何王子にするかインタビューし回ってる局もありましたが、何王子でもいいから、日本中の皆さんに知ってもらいたいねっ!!そして、テニスそのものに脚光をキラキラエクスクラメーション・マーク。他の人気あるスポーツのように、『ルール分からないけど、取りあえず来てみた』っていうお客さんも増え、徐々に徐々に、テニスファンに染まって頂くえっへん急げ!!スポーツニュースのトップは毎日テニス!CSにはテニス専門チャンネル!!

 テニス界がずっと欲していたものは、愛ちゃんに次ぐ、常にスポーツニュースに登場するヒロイン、ヒーローの誕生。テニス界、ついに、日の目を見るか目がハートエクスクラメーション・マーク。素晴らしいキラキラ!素晴らしいくすだま!!素晴らしい拍手

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

速報


錦織圭くんがブレークに勝ち
初優勝!!!!凄すぎますねキラキラ






投稿者 吉田友佳 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝進出


凄い凄い!!!!
錦織圭君 決勝進出!!!
$436,000 DELRAY BEACHの大会です。決勝はブレークと対戦。 うわ~~観たいな。。。
明日のトップニュースで取り上げて欲しいですよねラケット青
ちょっとテンションかなり上がっている私です☆





投稿者 吉田友佳 18:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

春?

 
 今日は、気温も吹き荒れる風も、今年一番の寒さでした怖~い。いや寒かったです。皆さんの地域ではどうでしたか?

 今日は仕事で、フォアハンドg出来ず、いつもなら、『みんなはラケット赤か。いいなあ撃沈』となる所ですが、今日は、さすがに、『寒そう・・・。今日はテニス出来なくてもいいや』って感じでしたもの冷や汗

 でも、テレビの世界は、先、先を撮っていくので、今日も『春の服装で来て下さい。』しかも、街頭インタビュー・・・・。はい、風邪引きました。この後も、仕事がたて続くし、試合もあるのに、やばいっす!!!しかも、花粉の飛び始めに風邪引くと、花粉症の症状が余計にひどくなるんですもん。
 やばっ、やばっ、やばっ!!!
 もう寝まぁす。

 皆さんも、風邪に気をつけて下さいね!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

感謝の気持ち


フェドカップ、日本がクロアチアに勝ちましたね!!
凄い凄いピース
緊張感の中、勝ちきることは並大抵ではないですよね。
おめでとうございます!!!!
今度は、フランスと対戦。昨年もフランスと対戦(フランスで)したので、今度はホームでの対戦となります。
ホームで試合が出来ることは、また全然変わってくると思うので、期待したいですね目がハート

今日も、先ほどから雪が・・・降ってきました。
たっくん、まみ子さんの書き込みがあったように、
テニスが出来ることに感謝することを忘れちゃいけませんね。 








投稿者 吉田友佳 15:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

雪景色

 クロアチア、一度行ってみたいなぁ。海、有名ですよね。見たいな飛行機

 そして、今回は、クロアチア勢を迎えての大阪での試合。昨日は、一勝一敗でしたね。今日はどうなっているのでしょう!?テレビ、やってないのかな?番組表では、見当たらないような・・・失礼しました

 そして、東京は雪景色です雪だるま。家でのんびりしている分にはいいけれど、外に出なくちゃいけない人は大変ですね。うちのダーリンも、今、寒い所にいるから可哀想・・・。
 それからテニスコートの管理も大変ですよね。除雪するとしないとでは、次の日のコートの乾き具合が大きく違ってくる。 前回の雪の時、こんな事がありました。
 雪が降った翌日のスクール。
 『あら、今日、コートが使えるなんて!ここには、雪はそんなに積もらなかったのね。』『ほんとうね、場所によって違うのね。』と会話するスクール生達がいらしたのですが、なんのなんの。その前の日、雪がやむと同時に、汗だくになってコーチ達が除雪して下さった賜物でした。たまたま、マッサージ治療に行った私が目撃していたので、『いやいや、これ、コーチの除雪のお陰なんですよ。』とその方に教えてあげられたので、皆様、コーチに感謝していましたが、私が見ていなかったら、私も、おばさま方も気づかずに見過ごしていたかもしれない。
 スクールに限らず、区営、都営のコートでも誰かが除雪してくれたり、水はけ、落ち葉掃きなどしてくれていたり・・・自分の知らない所で、誰かに助けられて、毎日テニスが楽しめるんだから、時折、振り返って、真摯に感謝してテニスをしなくてはいけないんだなぁっと、この真っ白な雪景色の中、思う私であります。



まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 14:38 | コメント(2)| トラックバック(0)