tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






東レ

 昨日の初日から、良い試合を見せてもらいましたっ!! 
 観戦には行けなかったんだけど、Gaoraで、ハンチュコワVSビンチと、高雄恵利加VSスキアボーネを観る事ができ、恵利加ちゃんの健闘キラキラに大興奮音符音符。友佳ちゃんはじめ、色々なプロの方やコーチの方が絶賛する高雄選手だけあって、本当に良い試合だったねエクスクラメーション・マーク

 右にぐわっと走らされても、フォアを打ち終わった時には左を向いている。つまり、1スイングで、一切の無駄無く方向転換を終えていて、『オエクスクラメーション・マーク小回りききますわねっ目がハートキラキラ!!』とホレボレ。残念ながらスキアボーネのおっさんぶり・・失礼、ベテランぶりに&スタミナに負けてしまいましたが、これからが楽しみです。生で観たかったなあ。そして、勝ってもらって、シャラポアとの身長36cm差対決・・・観たかったなぁハート。恵利加ちゃん!!また次だね音符

 今日は愛ちゃんのシングルスがありますね(ダブルス観たかったのに負けちゃったやっちゃったぁ)。仕事が終わって、間に合うかどうかギリギリだけど、イブニングチケットという有り難い制度があるから、もしかしたら夕方行くかも。友佳ちゃんは行くのかな?テストが立て込んでたら難しいかな・・・。あとでメールするね。
 K1さんがコメントで質問して下さいましたが、皆様も、会場で私たちを見かけたら声をかけて下さいねスマイル
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 10:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

緊張しそうです。。



オーストラリアオープン男子はフェデラー、女子はセレーナでしたねラケット青ラケット青
それにしても、フェデラーは一セットも落とさずに優勝したんですね!!!いゃ~凄すぎますテニスボール

ところで、東京では東レパンパシフィックが開催していますね。 毎年この時期はよく雪が降って寒いな雪だるまという印象があります(オーストラリアから帰ってきてすぐだからかな?!)
岡本聖子ちゃん、ただ一人日本人選手で予選決勝!!
予選決勝は残念でしたが・・きっかけ、自信になったんじゃないかと今年の聖ちゃんに期待したいですね上 本戦も明日から上
楽しみですね!!!

ところで、私はというと今週が大学のテストとラストです冷や汗
普段の体動かすのと違うので試行錯誤していますが、なかなかこうやって勉強するのも少ない機会なので頑張ります急げ
ちなみに今日は日商簿記のテニスとでした。え~~!?友佳が日商簿記勉強してるの??大丈夫??とテニス関係者からは言われそうな(笑)
もちろん東レも気になりまくり(笑)なのでチェックチェックですラケット赤
それと・・・今度、鳥取オープンでシノ(浅越さん)と
エキジビションのシングルス!?をする予定になってるので
引退以来???のシングルスをする予定です。
緊張しそう~~~。 自分の練習もしないとコートコート








投稿者 吉田友佳 17:41 | コメント(1)| トラックバック(1)

セリーナの快勝

 今日のセリーナは強かったですねエクスクラメーション・マーク
 二人の対戦は、2005年のウィンブルドン準決勝を録画したものを何度も観ているので、(シャラポア2連覇を狙う大会だったのに、その時も怪我から復帰して下第14シードだったセリーナが勝ち、結局優勝上。)、すごく楽しみにいていました。その試合は、後半、それぞれが雄叫びをあげながらの激しい闘いだったから、今回もその時みたいになるのかと思ったけど、意外や意外、あっという間のセリーナの勝利でしたねびっくり
 昨日の男子、ゴンサレスもそうだったけど、今日のセリーナも、まさに「手がつけられない」っていう好調さだったもんね。

 明日の、ロジャー様と、ゴン様の決勝も、ほんっっと楽しみだね!!私がいつもガットを張っているお店(友佳ちゃんも同じだよね音符)にも、『フェルナンド・ゴンサレス』っていう名前の猫がいるので(もちろんこっちが真似っこだけどガハハ)、なんとなく、ゴン様にも親近感覚えるし、ロジャー様と良い試合をしてほしいねキラキラ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

セレーナ対シャラポワ


オーストラリアオープンももう女子は決勝なんですね。
早いな~~。 
セレーナとシャラポワは今までの対戦は2勝2敗なんですね。2004年のオーストラリアオープンではファイナル8-6の大接戦でセレーナが勝てるんですね。
今回も大接戦になるような気がしますね。
私の記憶にはあまり二人の対戦というイメージがないので、
どんな対戦になるんだろう??って楽しみです。
 それから男子、昨日フェデラーロディックの対戦。 スコアーはストレートですが、ロディックは今回こそは!!という熱い思いが試合前にあったと思います。
そこで、あのフェデラーのプレーテニスボール 
今回こそ!!って思って戦って、そこで跳ね返されると・・・力でねじ伏せようと力がどんどん入ってしまいがちですよね??
なので、スコアー以上に内容のものすごくある試合だったな~って観ていて思いました。

まみ子さん、ダウンベストって着ると温かそうですね上 今度写真アップしてくださいネ☆ 







投稿者 吉田友佳 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝

 いよいよ、全豪も大詰めですね。 
 女子は、久々のセリーナVSシャラポアですか。シャラポアの準決勝は観たかったんだけど観られず。でも準々決勝までとは別人のように調子を上げてきたようですね。照準を決勝に合わせ、でも、そこまでもちゃんと勝ち上がる。さすがですねキラキラ!!
もちろんフェデラーもそうだけど!

  そして、明日からは日本でも東レの予選がスタート。火曜日からは本戦も始まりますね。中村藍子選手もWCでの出場が決まっているし、楽しみですねっ!!

 ウィメンズウェアと言えば、今年は、私はダウンベストに凝ってます。可愛いウェアに、ダウンベストを羽織ってると、なんか、気分が乗ってくるの。白、ピンク、黄色とあって、クラブに行くと、『今日はピンクちゃんね』とか『イエローちゃんね』とか言われるガハハ。中でもお気に入りは、白なんだけど、それはなんと、名古屋の駅地下で、SALE 950円晴れで買ったのイシシ。でも、めっちゃ可愛い目がハートので、近いうちに、写真をアップしますね。

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 08:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

紫外線対策


オーストラリアオープンも2週目に入りましたね上
昨日のM.Hingis(SUI)46,63,60N.Li(CHN)の対戦も凄かったな~~。前半では LIが押しててこのまま行くんじゃないかな!?なんて思いながらも観ていましたが、やっぱりヒンギス!最後は自分のペースへじわじわと持っていくんですよね。 
 ウエアーウィメンズウェアウィメンズウェア最近のウエアーは、カラフルでみんな可愛いく色をウエアーとバイザーそれから髪をとめるゴムまで色合わせてたりキラキラしていますよね。 
 そして、肌の露出も多くなっているなと私も思いますね。 もちろん、長袖でやったほうが体力の消耗をしないと思います。でも選手は、動きも激しいし、動きやすさを求めてしまいますよね。 日焼け止めも塗ってもコートチェンジでタオルで汗を毎回拭うので・・いつのまにか取れてるしということも冷や汗
でも、これから紫外線対策と暑さ対策は、考えていかないと。とくにオーストラリアは紫外線が厳しくて、選手のロッカールームにも今日の紫外線の危険度などが貼ってったように思います。そして紫外線対策の文章や日焼け止めクリームなど沢山置いてありました。
子供たち(ボールボーイ達も)みんな帽子は必ずかぶっていますし、首の後ろまで帽子がカバーしています。それから目からの紫外線も強いのでサングラスもしていますよね。
オーストラリアは特に敏感に子供の時から対策や、大切さを教えているように感じました。
 
なので、素敵で可愛いくて動きやすいウエアーは魅力的ですしウィメンズウェア
++プラス 暑さ対策や紫外線対策も本当に考えていかないといけないなと思いますね。コート

PS このウィメンズウェア可愛いですね





投稿者 吉田友佳 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスウェアと暑さ

 そうそう。よく喋るから、私達は、あんまりコートに近づけないんだよねイシシ
 でも、やっぱり、斜めが見やすいな。長時間観るのに疲れないっていうのもある。
 去年のJapan Open(有明)の時に、すごく混んでて、3階席(斜め)から観たんだけど、あれもすごく気に入った。1階席の方がボールの高さが見えそうなものだけど、3階席も意外とボールの高さが分かり、俯瞰的に攻撃の仕方が見えていいのよね目がハート

 ところで、今回の全豪、1回戦のシャラポアの体力消耗が話題になったんだけど、あのウィメンズウェアも、関係あるだろうなって思ったの。
 夏に、長袖を着て頑張っているミセスプレーヤーが多い中、私は、「絶対無理冷や汗!!」と、大概、ノースリーブかタンクトップなんだけど、夏の晴れた日の体力消耗度が、肌の露出に比例するのは間違いないエクスクラメーション・マーク
 長袖はこもるような暑さはあるけど、紫外線による疲れはあまり無い分、夜になって感じる疲れはほとんどないえっへん。逆に、タンクトップなんて着て日焼けした日には、夜のぐったり度ごめんなさいは計り知れないものがある。猛暑の肩出しは致命的下なのでありますエクスクラメーション・マーク
 あの日のシャラポアは、気温は40度だわ、屋根は閉めてもらえないわ、肌の露出は激しいわ、それはそれは疲れたと思うなあ。Nikeと相談して、せめてノースリーブバージョンも作ってもらえばいいのに・・・なぁんて思ってました。
 友佳ちゃんは、試合の為に『こうしてくれた方がやりやすいんですけど・・・』みたいに、ウィメンズウェアのリクエストとかしたのかなクエスチョン・マーク
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

どうなんだろう??



なるほどね~ナイス!
何処から観戦するのか?というと、じっくり試合を観たい場合は、縦方向からか斜めかなと思います。全体的に試合を観れるというポイントがあると思います。
横からみると、ボールを追わないといけないので・・。
でもでも!!選手を身近で!!や迫力を感じるのはやっぱり一番は横の席ですよね?? 選手の息づかいや表情までじっくり観れます音符
フェドカップのコートサイドリポートの時は一番目の前で観ているので、ホント表情から緊迫感まで感じれるんだな~と思っていました。
私とまみ子さんが観戦の時には、試合についてのトークもしなきゃいけないので(笑) あんまり前では観れないですよね。 少し上のほうから落ちついてキラキラと私は思ってるんですが、まみ子さんはどうなんだろう???
意外とあまりこういう話ってしないから、どうなんだろう??って改めて考えてみました。

今、大学がお昼休みで、お家に少し戻ってきてるのですが
ヒューイットがやっています。
日本人選手はどうなんだろう??と気になりなりますね。
テニスボール
愛ちゃん、昨日大接戦惜しかった!!!
終った後のコメント聞いても、常に向上心があっていつも凄いなと思っています。
という事で、私も頑張ってきますね~~急げ
投稿者 吉田友佳 13:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

観戦のしかた

 試合の見方・・・めちゃくちゃブッチャケ話しちゃうと、他のスポーツ同様、他人事として、お菓子なんぞ食べながら、『ほ目がハート』とか『ひょえびっくり』とか、『今の見たキラキラ!?』なんて言いながら観戦するのも楽しいよねイシシ。テーマを決めてちゃんと見ていても、そのうち、プロの技の数々に見とれていて、戦術とか、試合の流れを忘れて、『すっごい目がハート!!』に戻ってしまう事も多々あります。
 でも、そこはやっぱり、テニスをたしなむ者。少しでも何か学ぼうと思って見ますよね。
 だからダブルスの放送が一番好き。誰か一人を自分だと思って、自分だったらここで、どこに動く、何打つ?って一つ一つ想像して見ています。
 シングルスは・・・なんだろ・・・、今回意識して、見てみます。 

 ところで、この一つ前の友佳ちゃんの日記にコメントして下さったK1様、面白い所に目をつけましたね音符。確かに!
 多分、サイドからでは、コートすべてが映像の中に入らないというのが一番の理由だと思います。入るくらいに『引き絵』(遠く)にすると、今度はボールが小さすぎて見えません。
 バレーボールのコートに比べてコートが広いんで横からだとほとんど映らない、映った範囲にボールが収まりきらない。サッカーに比べてボールが小さく、例えばサッカーのように反面だけ映しても、展開が速いからアッという間に画面の外にボールが行っちゃうし、酔うかも・・・こんな理由で、アップ以外は、縦しか無理なんでしょうね。

 そして、確かに、クロスから見ているコーチが多いですよね。友佳ちゃんどうして?
 なにげに私たちも、斜めから見る席に陣取るよね。やっぱ、見やすいからかなスマイルクエスチョン・マーク

P.S.Naoki in USAさん、お大事になさってください!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しみな2週間♪


オーストラリアオープン本戦スタートしましたね。
初日から熱戦、熱戦みたいで上
一日中ゆっくり観ていたい~~~~目がハート ところですが、なかなか一日中は時間が・・・・でも、テニス好きには楽しみな2週間になりそうですねピース
添田君VSアンチッチ! めちゃくちゃ観たい対戦ですよね。 初めての本戦、しかもシード選手と対戦するのは緊張感もものすごくあるかと思いますが、最高な経験ですよね!!  ものすごくモチベーションも上がると思いますね上上
愛ちゃん初戦突破!!さすがですね。

それから、どんなところに注目?かな?と言いますと
私は動きや試合の組み立て方に注目して観るのが楽しみですね。 体の使い方や試合の組み立て方などは選手の頃から参考にしていましたし、試合を観るって勉強になるんですよね。
あと楽しんで観戦するのには、試合は駆け引きを観るのが一番楽しいと思いますね。 今はこっちのプレーヤーが流れを掴んでるな、と思ったらそこから逆に一気にきた!などなど。接戦になればなるほど面白いですよね。 
それから、応援している選手になった気持ちで試合を応援していると本当に緊張感があって楽しいラケット赤というのもよく聞きますね。
まみ子さんはどんなところに注目してるんだろう??




投稿者 吉田友佳 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

全豪オープン

 間もなく、全豪オープンが開幕しますねキラキラ
 予選からの日本人選手が全員負けてしまったのが残念まいったぁですが、本戦入り選手を応援しましょうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

 そういえば、初打ちしましたよ。火曜日に初打ち、水曜は仕事でしたが、木金と出来ました!やっぱ。ラケット赤はいいやね目がハート目がハート
 友佳ちゃんとは、本当、年明けには会えてないね。試験終わったら、ぜひ、お手合わせ願いますっハート

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 02:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

寒いですね・・・


寒い日が続きますね。。
今年に入って、あの強風の後ぐらいから急激に寒くなった気がします。

冬休みが終って、お正月もあっという間に過ぎてしまって
大学もスタートと思っていましたら。もうすぐ大学は学期末の試験です。
冬休みに少しは勉強!・・なんて思っていましたが
なかなか出来ないものですねまいったぁ  
ギリギリになって・・・となってしまいそうな予感急げ

まだ2007年、ブログではまみ子さんと
会っている感じがしますが、まだ会えてないんですよね。
また久々に会って、テニス&いろいろトークしたいですハートそれから、また
まみ子さんのおススメのレストランがありました教えて下さいキラキラキラキラ





投稿者 吉田友佳 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

お久しぶりです!

 間が空いちゃってごめんなさい!!青森にいた間、ネットに繋げない環境におりました下やっちゃったぁ

 雪景気の中に籠りたくて青森まで行ったのに、地元の方が『こんな お正月記憶に無い!』と口を揃えるほどの雪の無さ・・・困った。かと思ったら、帰京する今日になっていきなりの低気圧!強風で東京からの飛行機が着陸の危機・・つまり、乗る飛行機そのものが来ない・・・という事で飛行機飛ばないかも・・・と心配しつつ、でも、遅れながらにも(かなり揺られながらにも)なんとかかんとか帰ってきました。
 今日は奥入瀬から八戸(バスで1時間ちょっと)、八戸から青森駅(特急で61分)、青森から青森空港(バスで30分位だったかな・・?)・・・と、移動移動の一日で疲れました!(同じ青森県でも、三沢空港なら奥入瀬から近くて良かったんですけど、諸事情で青森空港だったんで・・・)テニス選手は、これで明日試合だったりするのかと思うとびっくりですスマイル

 落ち着いたら写真載せるね!

 ちなみに 私の初打ちは、まだです困った急げ急げ急げ
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

今年もよろしくお願い致します


明けましておめでとうございますキラキラ 
まみ子さんはお正月はどうお過ごしです?
私は、初詣に行って、映画を観て、2日からはもう初打ちしていましたラケット青小学生の子達とテニスをしました。ジュニアの大会は普通に1日から試合があるんですよね!! 私もジュニアの頃1日から試合していたな~~って懐かしく思っていました。 京王ジュニアという大会があるんですが、九鬼まどかちゃんと決勝で対戦したのが10歳以下だったのでワハハ その頃からまどかちゃんと一緒に試合して友達だったんだ上って懐かしいな☆☆
そして、プロの大会もオセアニアですでにオーストラリアの前哨戦がスタートしているんですよね。
もうすぐオーストラリアオープンそちらも楽しみですねラケット青

キラキラブログを読んでくれている皆さん、そしてまみ子さん!!今年もよろしくお願い致しますキラキラ
キラキラ




投稿者 吉田友佳 09:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございますっ!!

 キラキラ2007年ですキラキラ 友佳ちゃん、そして、皆さま、HappyNew Yearナイス!!!!!
 今年もよろしくお願いいたします音符

 今年の抱負は、まずは、怪我をしないで、健康に過ごしたいですねラケット赤
 実は、昨日、(既に去年ですねっスマイル)、ほんっとにおっちょこちょいな事をして派手にすっ転び、左半身を強打どーしよー。左膝も左肘も左肩も青あざだらけになってしまいましたっまいったぁ。旦那ちゃんは、『これだけ派手に転んで顔に怪我をしないところは、(仕事柄)さすがだキラキラ』と言ってくれたんですが、ここだけの話・・・地面に着く最後の瞬間まで、どう転んだらテニスに支障がないかだけ考えてましたガハハ
 でも、結果、肩から落ちちゃったので、どうだったのやら・・・困った。最近痛めた左手首といい、最後の最後の左半身といい、どうも、『左』に祟られていますが雷、それもこれも去年の話!!お正月休みにしっかりなおして、2007年は、怪我のない年にするぞ晴れ
 友佳ちゃんも、皆さんも良い一年にしましょうねハート
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:33 | コメント(2)| トラックバック(0)