tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スポーツ


今日、愛ちゃんとヒンギスの対戦ですね!!
見逃せないですね。
今日、金曜日いろんなスポーツやっていますね。
今はちなみにK-1観ながら(テレビで)ブログ書いています。 サッカーもありますしねガハハ
ウィンブルドンで、シノ(浅越選手)がキレンコに勝った!!っていうのも嬉しかったですね。シノのお誕生日でもあったんです。次はタナスガーンに残念ながら負けてしまいましたが、夏に向けてまたまた楽しみです。

そうそう昨日は手塚玲美ちゃんと久しぶりに一緒に打ちました。選手の時は遠征中、ダブルスも一緒に組んだり練習もしたり良くしていたので、懐かしくて嬉しくなりましたガハハ
明日から山形へイベントに行ってきます。
また山形での事なども帰ってきたら書きますね。










投稿者 吉田友佳 21:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

 始まったね~。我が家では、サッカーとテニスのチャンネルの奪い合いですワハハ
 昨日も、いつもより数時間帰宅が早かった旦那ちゃんとバトルバトル!!生の試合はやってないのに、旦那ちゃんは、スポーツ番組のサッカー特集を観たがる。私は当然ウィンブルドンを観たがる。
「もう知ってる話ばっかりじゃ~ん!!テニス!テニス好き!」
「もうちょっともうちょっと不満!」
「あ~ん!!!ごめんなさい
「あっ、試合やってるじゃんナイス!
「それ、録画じゃ~ん!!イタリア対オーストラリアなんて、何回観たよぉベー・・・」
「全部は見てないもんざまあ見ろ。」
「でも、今やってるのシャラポアだよぉ!シャラポンは観た方がいいんじゃな~いガハハ!?」
「う~んシャラポンなら観とくかぁ目がハート~」
「やったワハハ!!!」
 とチャンネル権を奪っても、コートチェンジになるとチャンネル変えられる・・・。コートチェンジするなぁ!!休憩するなぁ~!・・・って言っても無理だしね~。ま、仕事を終えた旦那ちゃんに好きなもの観させてあげたいし、こっちも録画してるからいいんだけどねっへへへ
 皆様のお宅はどうかしら?パソコンで観られる家が、うらやましいわっ。
 そして、森上さんと杉山さん、当たっちゃって残念・・・。勝った愛ちゃんは次、ヒンギス目がハート、これは、チャンネル権を死守したいところだねっパンチ

 ところで、友佳ちゃん、フォーラムお疲れ様でした!しゃべりも、随分、経験を積んできたから、うまくなったでしょ!!また一緒にイベントやりたいね!

 P.S.最近、ブログランキング、落ちまくり・・・。手が痛いなんぞ、言ってる場合じゃない!!と長く書いてみましたぁ~。テニスはもうちょっとお預けごめんなさいなんですが、なるべくここには顔を出しますねっ!皆さんも、ご協力のワンクリックお願いしま~す!(下のバナーを1クリックするだけで一票入ります!)
 

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 08:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

フォーラム


今日からウィンブルドンがスタートしますね!!
天気はどうなんでしょうかね??

先週末は、大阪で行われましたテニスフォーラムに
参加してきました。
緊張しましたね~~。兵庫医科学大学の
大講義室で講義をされる先生方と一緒に私は
選手からみたコーチと選手との関係などについて
お話をさせてもらったんですが、これはテニスを
してるよりも緊張しちゃうかも?って思いました。
きっとまみ子さんは得意なんだろうな~~ワハハでも、本当に勉強になります。
何を明確に伝えるべきかということを常に考える
というのは大事な勉強だと思います。
午後は、オンコートでこれも初めての経験だったんですが、
4人の学生にお手伝いをしてもらいながら、レベルアップの
ダブルス練習法というのを講義させてもらいました。
クリニックなどはヨネックスでも全国をまわりながら
させてもらってるので経験はありますが、練習風景をみてもらいながら見ている方に伝えるのは
初めてでした。
しっかり出来るかな?と不安もあったのですが、沢山質問もして頂き、終った後にも沢山声を掛けて
頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。
今回は学校の先生方も参加してくださっていたみたいで
改めてテニスは沢山の方に支えられているんだなと
実感できるフォーラムでした。
他の先生方のお話もめちゃくちゃ為になるお話ばかりでした。テニスだけに留まらない奥の深~い話も沢山聞けました。是非今後このようなフォーラムがありましたら、この交換日記に前もってご紹介出来たらと思います。






投稿者 吉田友佳 21:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

フォーラム


今日からウィンブルドンがスタートしますね!!
天気はどうなんでしょうかね??

先週末は、大阪で行われましたテニスフォーラムに
参加してきました。
緊張しましたね~~。兵庫医科学大学の
大講義室で講義をされる先生方と一緒に私は
選手からみたコーチと選手との関係などについて
お話をさせてもらったんですが、これはテニスを
してるよりも緊張しちゃうかも?って思いました。
きっとまみ子さんは得意なんだろうな~~ワハハでも、本当に勉強になります。
何を明確に伝えるべきかということを常に考える
というのは大事な勉強だと思います。
午後は、オンコートでこれも初めての経験だったんですが、
4人の学生にお手伝いをしてもらいながら、レベルアップの
ダブルス練習法というのを講義させてもらいました。
クリニックなどはヨネックスでも全国をまわりながら
させてもらってるので経験はありますが、練習風景をみてもらいながら見ている方に伝えるのは
初めてでした。
しっかり出来るかな?と不安もあったのですが、沢山質問もして頂き、終った後にも沢山声を掛けて
頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。
今回は学校の先生方も参加してくださっていたみたいで
改めてテニスは沢山の方に支えられているんだなと
実感できるフォーラムでした。
他の先生方のお話もめちゃくちゃ為になるお話ばかりでした。テニスだけに留まらない奥の深~い話も沢山聞けました。是非今後このようなフォーラムがありましたら、この交換日記に前もってご紹介出来たらと思います。






投稿者 吉田友佳 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

そうですね


そうですね、ホントそうですね。
なんで、そういう方向に考えちゃうんでしょうね??
選手はまったくそんなこと望んでないし
全力で戦いきってるって伝わってきます。
中田選手の発言、試合中の行動をみればものそごく
伝わってきますよね。誇りという言葉が胸に残りました。
気持ち!気持ち!とか気持ちが足りないと言う表現も
ものすごく使われていて、その言葉を聞くと胸が苦しく
なります。
どの選手も、どこの国の選手もみんな、それこそ
気持ちはありすぎるぐらいあると思うんですよ。
それをどう勝ちにつなげるかじゃないですか?
例えばテニスでもあるとおもうんですけど、どんなに勝ちたい~~~って思っても
ほんの少しでも不安があったり、最終的にこうやって
ポイントとるんだ!!って少しでも明確さにかけちゃうと
頑張る~~気持ち~~ってだけではどうしようもなかったり
なんかその前に流れがつかめなかったりってありません??
これはあくまでも例えばだけど、日本チームはもっともっと
プレッシャーの中で、戦ってるわけです。
なので、安易に気持ちが足りないから・・っていう表現を聞くと悲しくなりますよね??

気持ちを切り替えて!今度はテニスの国別対抗戦が
有明でありますガハハ
詳細はこちらです。

これから、明日は大阪でテニスフォーラムに出席
してきますワハハ










投稿者 吉田友佳 15:15 | コメント(0)| トラックバック(1)

どうしても言いたくて・・・

 友佳ちゃん、私の故障中を請け負ってくれてありがとう!

 どうしても書きたいことがあって、来てみたら、友佳ちゃんからも書き込みがあった。嬉しいわハート
 予選は、私も好き!東レや、JAPAN OPENなど、国内の試合しか見たことないけど、それでもあの緊張感。ましてやグランドスラム!!緊張しそ~~~~~~~~~~~~~。負けたらそりゃ、肩も落ちるよね。予選までは会場が別っていうのもシビアだね~。
「負けたらなかなか入れない」っていうのは、予選勝ってはじめて本戦会場のパスがもらえるの?そりゃそうか? 
 
 で、「ど~しても言いたい」のは、ワールドカップについてなの。
 明日未明の日本対ブラジルについて、いろんな番組で、(バラエティーならともかく、情報番組や、スポーツ系まで!!!)、「ブラジルが手を抜いてくれる可能性」について、「手を抜いてくれないかなぁへへへ」とか「もしかしたらそんな事もあるかも目がハート!」みたいに語られていますが、それって、日本に対してもブラジルに対しても、めっちゃ失礼な話じゃない?気持ちは分からないでもないけど、近所の立ち話ならともかく、テレビでこぞって言うことかい!?
 「スポーツマンシップ」って今や死語なのかい?いいや!わたくし、いつの時代も、スポーツとは、正々堂々と手を尽くすのが互いの礼儀であると思うのでありますにっこり(きっぱり!)!!(たとえ、ブラジルが、体力温存などの為に主力選手を出さないにしても、それは彼らにとっての「今の最善」だし、その上でベストを尽くしあうのがスポーツでしょ!!!なぁんて、一人で朝から、テレビ出演者にプリプリしてます。
 何より、日本選手団に対する侮辱だわ~。
 友佳ちゃん、そして、ここにいらっしゃるテニスを愛する方々なら分かってもらえるかと、書きに来た次第であります!!みなさん、どう思います?
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

予選決勝



まみ子さんが良くなるまで、まかせて下さい!なんて
言いながら、少し日にちが空いてしまいました。
すいません。。
いや~。ジメジメしますね。
ずっと半そででテニスをしてたのですが、2日前かな?
ノースリーブで急に肩を出したら、もう真っ赤になって
しまいました。。肩にバッグを掛けるだけでも痛いぐらい
日焼けしちゃいました。急に肌を出す時には、くれぐれも
紫外線対策をして下さいね! 

明日の早朝の日本対ブラジル!!
かなり早起きしないと観られないけど、見逃せないですよね!?? うゎ~~早起き4時起きぐらいかな??
とサッカーで盛り上がっていますが
ウィンブルドン予選もスタート
唯一ウィンブルドンだけが、予選は本戦の会場とは
別なんですよね。 ウィンブルドンの予選はクリケット場など
と一緒になっている芝のコートで行われます。
思い出しますね。
予選決勝はとにかく緊張感が本当に張り詰めてるんですよ。
なんか朝から空気が違う。
予選決勝を勝って本戦にあがった事もあるんですが
予選決勝で何回か負けているんですよね。。。
しかも何回もマッチポイントを取ってて負けた!!!
あれは忘れないですね。 確かNHKが予選決勝の
様子を撮りに来てくれてたんですが、あまりにも
放心状態で、私のとぼとぼ歩く後姿が印象的で後で
ビデオで観たのを覚えています。
負けちゃうと、会場にもなかなか入ることが出来ません。
でも、勝つともう嬉しさ100倍ですよね。
なので、予選決勝にはいろんなドラマがあって
男子は5セットですし、是非予選決勝というのも
観にいけるチャンスがあれば、観てもらえたらと思います。
今回のワールドカップでもそうだと思うんですが
ものすごく緊張感があるから、普通では出来ないパフォーマンスが出来たり、感動があったり、スーパープレーが
あったり、観ている人も一緒になれたりするんですよね。
なかなかイギリスまでは観にいけないよ・・・って
まみ子さんに言われそうですが、もちろん日本でも
ジャパンオープンなどなど予選決勝沢山良い試合が
あると思いますガハハ














投稿者 吉田友佳 19:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

じめじめ暑いですねっ。

 毎日暑いね~。蒸し暑いのは、テニスしていても、こたえるよね~まいったぁ

 へ~!そんなことが行われているんだぁ!
 テニスって、毎回がワールドカップみたいな顔ぶれだろうから、その時期、みんながサッカーボール持ったら盛り上がるだろうね~。喧嘩にはならないのかなイシシ
 
 ところで、申し訳ないんだけど、今日も、この量が限界です。手首から、今は、両手とも「ばね指」、というのに移行してしまって、テニスが出来ないのはもちろん、一番つらく、「厳禁!」と言われているのが、このパソコン(キーボード)なの。ものの数文字で手がしびれてくるので、しばらくはこんな感じしか書けましぇん!!ごめんなさい。ごめんなさい
 これから仕事に行ってきま~す!!!友佳ちゃんも、怪我や風邪に気をつけてね~!
 友佳ちゃん、「ばね指」って聞いたことある?


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 08:25 | コメント(5)| トラックバック(0)

フランスで・・


いよいよ明日、日本対クロアチア戦ですね!
明日は名古屋でイベントで帰ったら観よう~~って
楽しみにしていますが、月曜日テストがあるんだった冷や汗
でもサッカーは観ないとですね!
サッカーの前半、後半はテニスの何にあたるんだろう??
なんか気分的にはやっぱり、1セット目と2セット目の
セットチェンッジ、気分を入れ替えてって感じがしますが
、違う感じもしますね。
毎回ワールドカップは、この時期はイギリスでの
大会の時期なのでイギリスで観ていましたね。
選手みんなで会場のテレビで観て盛り上がっていたり、
ホテルのロビーにある大画面で観てたりワハハ
日本で開催されていた4年前のワールドカップも
イギリスから日本の試合を観たり、イギリスのニュースで
日本の盛り上がりの光景をみたりして不思議な感じがしました。
みんなそれぞれの国の良い所アピール!して盛り上がってました。
だからきっと今年も盛り上がってるんだろうな~って思いますね。でも、
イギリスの試合があって負けてしまったら、夜はあんまり外に出ない方がいい
なんて言われていたりもしました。
そうそう思い出した!3年前ぐらいだったかな??
あの8年前にワールドカップが行われたフランス、パリで
フレンチオープンのお楽しみの一つに、スタジアムで
テニス選手とか、コーチとかがサッカーをして対戦して
ものすごく盛り上がったという話を聞きました。
日本選手のコーチも参加したようですが、やっぱり南米
の選手、コーチはものすごく上手だったようです。
女子選手の旦那さん兼コーチの人はもと選手だったとか?!
ちょっと記憶があいまいですが、相当盛り上がったみたいですワハハ








投稿者 吉田友佳 12:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

real ファンです

 Realファンのまみ子ですスマイル
 ダブルスは、観戦してて、本当に面白いもんね~。私のコーチが良く、「ボレーだけは、プロと同じように打てる」って言うんだけど、そんなボレーの技もそうだし、それ以外もなんとなく近い事が出来るような気がするのがダブルスの魅力目がハート。実際は、プロの技はやっぱりプロの技なんだけど、動きとか、配球とかの感じは参考になることが沢山あるもんねにっこり
 やっぱ、ストーサー レイモンドは、すごいのね~。具体的に話してくれるので、ゆかちゃんの説明はとっても分かりやすいわ!
 上か~~~~~~~~~~~~~~~~。私も最近、ダブルスの試合に負けて、そのとき思った。上を制することが出来れば、相手にロブを上げさせなくでき、そしたら、前にも詰められよな~~って。逆に、ロブを自由自在に上げられるようになるのが、私たちおば様テニスの必須条件ガハハピース。これだけは、絶対マスターせねば!!!でも今は、ロブ以前に、逃げずに打ったり、足元に沈めたりする方をメインに練習してて・・・。とまあ、試行錯誤ですわ照れちゃう

 ところで、ワールドカップ!日本は、残念だったねやっちゃったぁ。終わって思ったんだけど、サッカーの「前半終了」っていうのは、テニスで言うところの、どのあたりを指すんだろうね・・・。1点リードしてても、後半次第。むしろ、大事なのは圧倒的に後半・・・。そう考えると、「前半で1点のリード」は、第一セット取った、より、手前の段階なのかな困った・・・。まだ、第一セット3-0リード、みたいなものかな?なぁんて考えちゃいました。
 どのスポーツも、最後まで油断ならないのは同じ。厳しい世界だよね~。 
 

まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファン


今日は、何処に行ってもワールドカップの話題でしたね!
当分時差ぼけが続きそうですね、

ところで、フレンチオープンの女子ダブルス
愛ちゃん組は、決勝は残念でしたが
それでも、準優勝!!!本当に本当に凄い事だと
改めて思いました。
レーモンド、ストーサー組みは、クレーコートでも常にサービ&ボレーで、
完璧なネットプレーでしたね。
とにかく上が強い!!愛ちゃんが絶妙なアングル、それから
ロブを使ってるのですが、完璧に上を封じていました。
どんなロブがきても決めきれる!これは強いです。
それから、ストーサーのサーブ!!凄いんですよ。
女子でなかなか完璧なキックサーブを打てる
選手ってなかなかいないんですが、
私もストーサーとは何回かプレーした事
がありますが、ものすごきキックします。
とくにバックサイドからのサーブはものすごく外へバウンドしていきます。
なので、+プラス、レーモンドがネットでプレッシャー
かけてくる。強いです。
愛ちゃん、ハンチェコワ組みも、良いプレーが沢山で
参考になるな~っていうところばっかりだった
と思います。
愛ちゃんのネットプレーは、もうお手本そのもの!!
必ずボレー打って前打って前でプレシャーをかけていく。
ダブルスはやっぱりお手本が一杯だな~って改めて
思いました。
それから、最後の愛ちゃんの英語の完璧なスピーチも
さすが!!って私は一人で観ながら思ってましたワハハ 
女子ダブルスの決勝を観にきてくれたファンの方が
テニスのrealファンです!って愛ちゃんが
スピーチしていましたワハハ
まみ子さんも、もちろん、realテニスファンハートですね!

森田あゆみちゃんも、WTAのDFSクラシック芝の
大会で初勝利というニュースも出ていました。






投稿者 吉田友佳 22:26 | コメント(1)| トラックバック(1)

全仏終わっちゃったね

クリニックいいなあ目がハート! 私も、上手い小学生だったらな(笑)!!
 手首、心配してくれて、ありがとう。そうなんだよね。テニスをやめてても、日常生活で使うからなかなか治らず困っちゃいますごめんなさい

 全仏、終わっちゃったね。昨日のナダルフェデラーは凄かったね!!ご本人には悪いけど、もっともっとみたかった!
 愛ちゃんは残念でした。でもウィンブルドンでは行けるんじゃない!?なんて、期待を持っちゃいました!!たしか、友佳ちゃんと、東レの時に愛ちゃんのダブルスを観戦したけど、その時より、格段に良くなってるよね目がハート!!ダブルスも得意な友佳ちゃんから観て、どうだった?
 
 そして、今日はいよいよ、ワールドカップ!!頑張れ日本!!!
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 11:08 | コメント(0)| トラックバック(1)

嬉しいニュース☆


手首大丈夫ですか?
私も前に痛めた事があって、テニスでももちろん痛いけど
手首って私生活でも何かと痛いんですよね・・・。

昨日の女子決勝!!エナン対クズネッソワ
もう見入っちゃいましたワハハ
クズネッソワのプレーも良かったですよね。
お互い打たせないところを付きつつ、チャンスはタイミングをずらしたり、
ものすごく駆け引きがあって見ごたえ一杯でした
ピース
まさしく、まみ子さんが言ってる3Dでしたよね~~。
プラス時間(タイミング)まで使ってるって感じでした。

それから!!嬉しいニュースも一杯ですね。
男子ジュニアダブルス 錦織君の優勝!!
ダブルスの後に決勝を控えているナダルと練習もしたそうです!
どんどんチャンスを掴んで行って楽しみですね。
それから、愛ちゃんの決勝進出ワハハ 凄い!

ワールドカップの試合もスタートして、
全仏→ワールドカップ→ウィンブルドン と
時差の生活になりそ~~目がハート

最後にちょっと宣伝をさせて頂きます
ジュニアキャンプを行います。
詳しい詳細は こちらです☆








投稿者 吉田友佳 10:35 | コメント(1)| トラックバック(0)

ありがとう!そしてエナン!

 友佳ちゃんの解説、とても分かりやすい目がハート!!有難うハート!!

 そして、今日の女子決勝、エナン、さすがのプレーでしたねピース
 友佳ちゃんの言う「打たせない」プレーも意識して観ていたので、余計に楽しめたわ。
 それに、「コメント」で話題の「コースの読めないフォーム」もそうだけど、自分のテーマを持って観戦すると面白いよね~。友佳先生の答えも期待してます!!
 明日の男子決勝も、愛ちゃんのダブルス決勝も楽しみだね!
 
 さてさて私の手首痛・・・なかなかしつこい困った。パソコンが相当つらいやっちゃったぁので、今日はここまでにします。ごめんなさいごめんなさい
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

なるほど~~


なるほど、なるほどスマイル
そうですよね~意外と『打たせてもらえないんだよね』
って言う表現を使うけど、その打たせてもらえないって?!
って言うのは深く考えていなかったりしますよね。
そんな奥深いところまでいくまみ子さんは、凄い!
ヒンギスの相手に打たせない所に打つ上手さというのは、
私が思うのは、瞬時に相手の体制や状況をみて、使いたいショットを使いこなせる正確さ。
この交換日記にたびたび登場していますが、まさしく相手より一歩先を読めるって事だと思いますよね。
例えば、私がヒンギスと対戦してたとして、私がポイント中に攻めれるボールがきて、得意の!?バックハンドスストレートを打ち込んだとします。そうしたら、私の頭の中には、
次の予測はフォアハンドの浅めのボールが返球されてそれを打ち込んでネットプレーしよう!と考えます。
でも、例えば、ヒンギスは一瞬の間に、私が次フォアにボールが来ると読んでるな、じゃあえて難しいけどバックハンドにもう一回カウンターをねえらおう!みたいなガハハ
つねに相手が思ってるのと違うところをついてくると
、それがそんなに厳しそうに見えなくても、なんか常に
打たせてもらえない・・そんな状況になってくるかな?と
思います。そうすると、普通のボールでも全部1テンポずれてくる・・・。
でも、普通は瞬時に判断するのも難しいですし、そう思っても、そこからはそのボールは打てない・・なんて事も多いですよね。それをヒンギスはバランス良く常にどんな状態、どんな体勢でも打てる!!

もちろん、一般の方にもヒンギスのヒントを得て!!
まずは、イメージを沢山して、いろんな事を試して、
でも、この場面であのショットが打ちたい~~!!
って思っても、多分打てないショットっていうのが出てきたりすると思うんですよね、そしたら、また基本に戻って
そのショットを練習して、また試合で使ってみる!!
なんて練習も面白いかもしれませんね。

Naokiさんのコメントのように、相手の弱点を見つける!
のもとても大切な事ですよね。

また皆さんの意見も是非お聞かせ下さいね





投稿者 吉田友佳 22:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

友佳ちゃんに質問! From mamiko

 いや~、キム様、やりましたね~。ヒンギスを破ってのベスト4進出。
 でも、ヒンギスに体力さえあったら、どうなっていたかわからない試合展開だったよね~。実際、もっともっと見たかったなぁ。
 解説の吉田友佳さんスマイル!質問です!テニスの質問で一番やっかい困ったな、単純な質問ですイシシ
 ガンガン打ってたキムが、途中から打てなくなってきて、wowow解説の神尾米さんが、「クライシュテルス、打たせてもらえなくなってきました」って言ってた。「ヒンギスの配球が良くて打たせてもらえない」とも。
 これって、分かるようで、分からない・・・。
 というのは、私も、打っていく方だけど、人生の諸先輩方と当たると、時々、この、「打たせてもらえない」状況に陥るのよね・・・やっちゃったぁ
 別にボールから火が出てるわけでもないし、魔球みたいに消えるわけでもない。だけど、気づけばこっちがミスする。「調子が悪くなってきた」と思っちゃうんだけど、実は、相手の球の影響ってことがよくある。「打たせてもらえない」ってやつですね。よくあるのは、ぽわんっとしていて来ない球、スライスで弾まない軌道の球、深い球・・・結局、打点にきちんと入れないからなのかな?
 そこで質問
 ①私みたいなレベルはさておき、キム様みたいなトッププロをも「打たせてもらえない」状態に陥らせるヒンギスのうまさって何?
 ②できれば、私も相手にそう言わせたい目がハート。ヒンギス様にヒントを得て、一般プレーヤーにアドバイスするなら、「打てなくさせる球」って、どんな球なんでしょう・・・?
 友佳先生、よろしくお願いしま~すハート

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 22:38 | コメント(7)| トラックバック(0)

引退


そうですね~。
まみ子さんもヒンギスエナンが気になるんですね~。
私も注目選手、ヒンギス、エナンです。
昨日の、ハンチェコワ対デシー戦も大接戦で、熱い戦いでしたね、ハンチェコワなかなかリードを生かせない展開だったんですが、最後我慢しての勝利の瞬間本当に嬉しそうな表情でしたガハハそれにしても、ホントに可愛い!!

ところで、皆さんからのコメントにもありましたが、小畑沙織ちゃん(さおちん)が引退発表をしました。
やっぱり選手の引退って回りの人にとっては寂しい・・という気持ちがあったりしますよね。私もさおちんとはジュニアの頃から何回も対戦してるし、ダブルスも沢山組んだし、フェドでも一緒にプレーしたりと、今でも一杯記憶に残っています。 しかもさおちんとの対戦はプロになってからも毎回もファイナルセットになる試合ばかりで、お互い、いつも長い試合になるよね~って話した事もありました。
あのカウンターショットからの攻撃、チャンスはネットで決めるプレー!! 
さおちんと話をしたんですが、ここ2年ぐらいずっと膝の調子が悪かったのことでした、さおちんは、どんな状態でも決して弱音をはかないので、そうだったんだ~って大変な中で戦ってたんだな~って思いました。
ちょっと早めに引退をした私ですが、選手でやってきたことはものすご~~く活かされるし、これからもいろんな事チャレンジ出来るし楽しみが一杯だと思います。

まみ子さんも良く小畑さんの試合観戦していましたよねワハハ








投稿者 吉田友佳 20:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

注目プレーヤー from Mamiko

私の注目プレーヤーですかぁ。
 1.やっぱり、どぉ~しても、ヒンギスは気になりますね~ナイス!
 2.それから、月並みですが、クレーコートでのエナンには、「ほ~~!」「はぁ~!」「へ~!」と、「はひふへほ」で唸らされてばかり!クレーの醍醐味を見せてくれるので、観ているだけで面白いですよねスマイル
 3.そして!ちょっと意外びっくり?、ミスキナにも注目しています。
 最近自分が、ちょっと故障続きなので、「力の抜きどころ」を研究したいのです。彼女は感情の起伏も激しいし、ちゃんと打つ人だけど、フットワークにしてもショットにしても、パワーのオンオフがしっかりあるように思えるのです。エナンの緩急とは違って、本人自体に、オンオフがある感じ・・・。そのオンオフ加減を参考にしちゃおうかなへへへ・・・なぁんて思ってるとこ!彼女にそんなイメージ持ってるの、私だけかな失礼しました


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 23:41 | コメント(0)| トラックバック(1)