なるほど~~2006年06月08日
なるほど、なるほど
そうですよね~意外と『打たせてもらえないんだよね』
って言う表現を使うけど、その打たせてもらえないって?!
って言うのは深く考えていなかったりしますよね。
そんな奥深いところまでいくまみ子さんは、凄い!
ヒンギスの相手に打たせない所に打つ上手さというのは、
私が思うのは、瞬時に相手の体制や状況をみて、使いたいショットを使いこなせる正確さ。
この交換日記にたびたび登場していますが、まさしく相手より一歩先を読めるって事だと思いますよね。
例えば、私がヒンギスと対戦してたとして、私がポイント中に攻めれるボールがきて、得意の!?バックハンドスストレートを打ち込んだとします。そうしたら、私の頭の中には、
次の予測はフォアハンドの浅めのボールが返球されてそれを打ち込んでネットプレーしよう!と考えます。
でも、例えば、ヒンギスは一瞬の間に、私が次フォアにボールが来ると読んでるな、じゃあえて難しいけどバックハンドにもう一回カウンターをねえらおう!みたいな
つねに相手が思ってるのと違うところをついてくると
、それがそんなに厳しそうに見えなくても、なんか常に
打たせてもらえない・・そんな状況になってくるかな?と
思います。そうすると、普通のボールでも全部1テンポずれてくる・・・。
でも、普通は瞬時に判断するのも難しいですし、そう思っても、そこからはそのボールは打てない・・なんて事も多いですよね。それをヒンギスはバランス良く常にどんな状態、どんな体勢でも打てる!!
もちろん、一般の方にもヒンギスのヒントを得て!!
まずは、イメージを沢山して、いろんな事を試して、
でも、この場面であのショットが打ちたい~~!!
って思っても、多分打てないショットっていうのが出てきたりすると思うんですよね、そしたら、また基本に戻って
そのショットを練習して、また試合で使ってみる!!
なんて練習も面白いかもしれませんね。
Naokiさんのコメントのように、相手の弱点を見つける!
のもとても大切な事ですよね。
また皆さんの意見も是非お聞かせ下さいね