tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記 - テニスブログ|テニス365

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






それが世界4位なんだね

 今日、友佳ちゃんと、全日本の女子準決勝2試合を観させて貰いました。
 1試合目は、米村知子選手対瀬間友里加選手。2試合目はクルム伊達公子選手対中村藍子選手。
 スコアだけ見るより内容の良い試合で、4人とも、すばらしい試合をしているのに、どこかで小さな差がつき、その差がひっくり返ったり、広がったり、小さな変化を続けているうちに必ず勝者と敗者が生まれてしまうのが不思議・・・。
 いや、不思議・・・じゃなくて・・・、友佳ちゃんのようなプロの目では、『あ、ここでそんな弱気じゃ、流れがあっち行っちゃう!』とか『あ!踏みとどまった!!』って小さな段差(?)が見えるんだろうけど、私なんかの目では感知できないほどの小さな違いの道に別れている岐路・・その岐路に来る度、選んで行くうち、2人が勝者となり、2人が敗者となりました。
 恐ろしいスポーツだと、しみじみ、思いました。
 本当に、4人とも、凄かったんだもん。

 そして、伊達さんの試合は、東京有明国際1(1万ドル)、東レ、AIGジャパンオープン、東京有明国際2(5万ドル)、そして、今回の全日本で、シングルス、ダブルスと観させて貰っていますが、観る度、観る度、ため息のような感嘆の声しか出て来なくなってます目がハート
 正確なショット、読み、速さなどは勿論のこと、岐路を間違いなく選んで行く(間違っても、最後には修正しきる)試合運び。・・・。
 やはり、世界4位になった人は、過去形じゃなく、『世界4位になる実力のある人』なのだ。何言ってるか、わかんなくなってきたねイシシ

 さてさて、明日、女子は、いよいよ決勝。
 クルム伊達公子選手対瀬間友里加選手

 楽しみですね!
 友佳ちゃんの解説で、午後3時から NHK教育テレビで放送ですテレビ
 


 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:12 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちわ。

録画予約バッチリしています!!
友佳ちゃんの解説と言うことで、超楽しみです。

まみ子さん、あきこさんは来週団体戦ですね!
どうですか?勝てそうですか?
私の応援がないとダメか?(チョット上から発言。。)
頑張ってね!!
投稿者 チビアディダス 2008/11/15 14:50
こんばんわ!伊達さんやっちゃいましたねー!!凄い凄い!
ここまでくると、テニスファンとしては、元ダブルスパートナー、現在JOPナンバー1の愛ちゃんとの試合が観てみたい・・・なんてね!!
投稿者 あきこ 2008/11/15 18:24
こんばんは。

>小さな違いの道に別れている岐路

なるほど、さすがまみ子さん、名解説者になれますよ(笑

伊達さんはやっぱり勝ちましてね。
それはそれで凄いことなんですが、負けた現役の若手はどうなんでしょう?
友佳ちゃんどうなの?
投稿者 伊藤 嘉英 2008/11/16 00:23
しまった。友佳ちゃんの決勝の解説、録画しそびれた。テレビつけたら、表彰式をやっていました。ざんねーん。NHKだったんですね。すばらしい。

小さい岐路の話、納得してしまいました。これは、テニスの試合だけでなく、人生そのものもそうかも。「40にして迷わず。(惑わず?)」という言葉がありますが、テニスのゲームも人生、迷いが多いからこその戒めなのかも。一つ一つの選択に迷いながら、終わってしまう気がする。(永遠の28才より)

まみ子さん、
へー、携帯電話会社が勝手にバックアップとってれくれるなんて凄いですね。知らなかった。僕は、戻って来て、またもや、iPhoneにしたので、たぶん、そんな機能は無いんだろうなぁ。

あきこさん、
友佳ちゃんママの試合は、応援組でもうらやましい!

負けた瀬間ちゃんは、伊達さんが復活しなきゃ、優勝できたのにっていう気持ちと、伊達さんを倒してこそ、全日本優勝という気持ちと、入り混じって複雑な気持ちだろうなぁ。「勝負は時の運」でしょうか?
投稿者 Naoki in Japan 2008/11/16 08:18
Naokiさんの「40にして迷わず」の言葉・・・きっと40位までいろいろ迷ったり、時には寄道、誤った道を歩んできた経験が生かされ、自然と自分にとってよい道を選択できるようになるのでしょうね!
投稿者 あきこ 2008/11/16 13:31
>小さな違いの道に別れている岐路
なるほど~。

女子シングルスは伊達さんの優勝でしたね。
私は、いつも思うのは正しいかどうかわからなくても、まず踏み出さないとなにもはじまらない。踏み出すことが結果いろんなチャンスを与えてくれると思っています。
伊達さんの勝利もまずは春の一歩からだったと思います。
瀬間さんはこんかいの決勝の経験を出来たことをぜひ大きなチャンスに変えれるように踏み出してほしいですね☆
投稿者 yuka 2008/11/16 17:13
 ふむふむ。確かにそうだっ!やってみて、ダメだったら変えればいいんだもんね~!やってみなきゃ、いいのか悪いのかも分からないもんね!

 さてさて、このブログも「どこまでお返事したっけ・・・?」ってわからなくなるほどの大盛況!嬉しいですね。おなじみさんばかりでなく、はじめての方も、ご遠慮ならず、書き込んでくださいね!!

 >Addidasさん あなた様の応援は、前々回、ほんっとに頼もしかった!今回も、来られるようなら応援団長、よろしくお願いしますっ!!非力ながらチームの為に、頑張ります! ひじ、お大事に!!何かあったら、一時は怪我のデパートとまで呼ばれた私に相談あれ! 笑
 >あきこ
 伊達さんと杉山愛ちゃんのダブルス、あったっけ?記憶にない・・・。昔あんまりテニス知らなかったからなぁ・・・。
 でも、里華ちゃんと伊達さんのダブルスはすっごいよっ!!!今日なんて、ほんっと、グランドスラムか!?って試合!また、ここで書きますね!
投稿者 mamiko 2008/11/16 19:16
字数オーバーだったから二つにわけました、笑。

>Naoki さん
 今日、何人かの選手の方と話をしましたが、「伊達さんは素晴らしい。本当に素晴らしい。でも、単複奪われるとなると、若手にとってこれはゆゆしき問題だ・・・本当に頑張らねば!!!!」と、選手間でも反省しきりのようですよ(なんて政治家のような言葉ではなかったけれど、意味としてはこんな感じ、笑)。春に「刺激になれれば」で始まり、昨日の優勝会見で「足りないものを自分で考えてほしい」と若手にメッセージを送り続けてくれているクルム伊達さんの心、選手に通じているようですね。
 頑張ってるみんなが、更に更にレベルアップしてくれるといいですね!
投稿者 mamiko 2008/11/16 19:19
愛ちゃんとは組んだことなかったみたい・・私の勘違いでした。失礼!

今日はクラブ対抗試合でした。結果は黒星・・・自分達なりに以前よりはずっとよくなっていると思うのですが、通じない相手もたくさんいたー!まだまだです!
毎年対抗試合で、テニスが本当に上手な人が多いと実感します。

レディースの本戦にあがるような人は皆どんな所で練習してるのでしょう?一般のスクールにはいらっしゃらないような気がする。
投稿者 あきこ 2008/11/19 22:11
こんばんは。
昨日早く帰ったらまみ子さんの料理番組観てしまいました。
料理の先生がデカイのでまみ子さんがやけに小さく見えましたよ。
テレビの仕事だと面白い顔しないといけないから大変ですね。
投稿者 伊藤 嘉英 2008/11/19 23:53
>伊藤さん
お、面白い顔・・? ・・・してました、笑!?


投稿者 まみ子 2008/11/20 11:29
まみ子さんの料理番組って関東限定ですか?f(^_^;)
投稿者 k1 2008/11/20 12:47
 私の『料理番組』っていうのは無いんですよ。
 『ニュースリアルタイム』の『リアル特集』で、あの日は、お料理の先生の所でロケをしただけなんです。
 『リアル特集』は関東と一部のエリア限定なんですが(6時18分位から、その地方のニュースに変わってしまう所では映りません)、『リアル特集』の一部は、『第二日本テレビ』というサイトで、動画が見られますよ。
投稿者 まみ子 2008/11/21 01:31
なるほど、そういうことなんですね(^_^;)
HP拝見させていただきます(^^)

生レポートも見たい(聞きたい?)です!(^^)!
投稿者 k1 2008/11/21 12:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: