tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記 - テニスブログ|テニス365

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






WBCにて


 WBC、すごいですねっ!!
明日は絶対、勝利ビックリマークビックリマーク2連覇して欲しいですよね日本

 ところで、今日のWBC準決勝を見てて、書きたくなった事があったので、友佳ちゃんの番ですが、書いちゃいます照れちゃう

 6-4、2点のリードで迎えた8回表。Japanは、どうしてももう一点欲しい!という場面。9回に、ランナーが一人出てもピッチャーにプレッシャーがかからないよう3点差にしたいのだ。
 その8回裏、最初のバッター福留がフォアボールで出塁音符。大事なランナーなので、片岡を代走に送る原監督。
 気合い満々の片岡急げ。片岡の盗塁があるのか?それとも続く城島の送りバントか?
 そこで、聞こえて来た解説が、グッと胸に響いて来たのです。

 その解説は、槙原さん? 佐々木さんかな・・・?レッスンラケット赤に行く支度をしながらだったので、ごめんなさい、どちらの声だったかも、正確な台詞も覚えていないんだけど、内容はこういうことだった。
 『ここで、盗塁は無いです。
 盗塁をして、万が一失敗したら、流れがたち消えてしまう。失敗しても流れを消さない為には、送りバントでしょう。
 こういう場面では、流れを断ち切らない事が大事。堅実な攻めが求められる。』
 
 そうだよね============拍手

 勝ちが見えてくると、攻めたつもりで、その実、何の意味もないミスを重ねて、自ら無駄に試合を延ばす傾向にある私の心に、稲妻雷ズッドンしちゃいました。
 そうそう。私達ペアは、こういう所で、『盗塁』しようとするんだよなピカ(マッチポイントで、パートナーが作った球でもないのにポーチに出て、かえって苦境になってポイント落とす・・・次はリターンエース狙いでストレート打ってスコーンとやられる・・・気づけば、トリプルマッチポイント消えてデュースですけど冷や汗・・・みたいな困った?)。
 派手なやる気、無駄なやる気出して、『一か八か』とか『うまくいけば・・・』なんて物は、この場面では要らない。
 だからといって、じっとしてる、球を置きに行く、っていうのは、それもダメ。
 『堅実+攻め』それって、一番勇気の要る事のような気がするんだけど、その時出来る最善の事を、自信を持ってやる。それが出来る人って、すごく強いよねキラキラ

 実際、片岡は、ホームに帰ってきた。
 ジーターの悪送球でのラッキーなホーム生還ではあったけど、ジワジワ一歩一歩進んでいくその気迫が、ジーターのエラーを生んだようにも思えた。

 あの7点目は、今日の試合で一番重たい1点だったわけで、妙に、心に沁み入ったので、書いてみましたにっこり
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 00:25 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
なかなか思慮深い記事ですね。今回は。も?

テニスの上手い後輩に指導を受けて、感銘した言葉を思い出しました。

「じわじわ攻める。」

要は確率の低い一発に頼らない。なかなか、これが難しい。このあたりの事情は、ゴルフで更に顕著になります。

さて、一つ前の記事ですが、僕は、テニスウェアはガンガン乾燥機使っていました。アメリカでは、乾燥機が普通なので。(干すところが無い。)縮んでいたり、痛んだりしていたと思いますが、あまり気づいていませんでした。

日本製のテニスウェアはデリケートに出来ているので、特にお気に入りのは、乾燥機使わない方が良いと思います。

なお、日本では、我が家は、梅雨の時期以外は、乾燥機使いません。
投稿者 Naoki in Japan 2009/03/24 09:05
やるやる~~!!30/Loveでリードしてるから、サーブが外にきれていってるのにポーチ出て、思いっきりストレート抜かれて、30/15、次のポイントにはあせりが出て30/30・・・結局そのゲーム落とす・・・
堅実攻める・・・これがきちんとできるようになったら、少しまた「景色」が変わるような気がする・・・ダブルスのパートナーとしてまみこちゃんにふられないよう、頑張るねー(笑)
投稿者 あきこ 2009/03/24 19:34
追伸・・・
WBC優勝!!しましたね(パチパチ拍手!!)
しかしながら最後にイチローが3ベースヒットとは・・・
やはりスーパースターは凄いですね!!
どんなスポーツでも人を魅了するプレーをする人って素敵ですよね!!
投稿者 あきこ 2009/03/24 19:40
 感動!!カンドウ!!!素晴らしい!!

 今日は、皆がWBCに頭が行ってて、レッスンになりませんでした!!
 色々笑える話もあるので、また書きます。
投稿者 まみ子 2009/03/25 11:30
間違えた!2ベースヒットですね!!
昨日はVTRもたっぷりみましたが、シャンパンかけであんな無邪気なイチローを久しぶりに見た気がして、幸せな気分になりました。
胴上げで最後にまさお(田中将大)が踏まれたのも下っ端の宿命?でもいじられないよりはいじられたほうが嬉しいでしょうね!!
こうゆうのをみると団体競技っていいなーって思います。
うちの子ももう少し長くリトルリーグ続けさせればよかったかな・・・
投稿者 あきこ 2009/03/25 23:34
 亜希子と私は、昨日、同じ人から『イチローのタイムリー3ベース』って聞いたんですよね。だから私も後で『2ベースじゃん』って思ってた。
 ところで、『まあくん』こと田中将大投手は『まさお』って呼ばれてるんですね!!知らなかった!!うちのだんな様も『まあくん』だから、野村監督が『まあくんが・・・』って話す度に親近感!!ゆえに、昨日は『あ!!まあくんが踏まれてる!!』って大騒ぎしてました。笑。

 私は優勝の瞬間から、我が家のまあくん(笑)に、『この勝利は、"これをおかずに3日はメシが食える!"って位の嬉しさね!!』って言ってたんですけど、余裕で、明日もイケますね。一週間・・一ヶ月?・・・一年位イケルかも!! 喜!喜!!

 
投稿者 まみ子 2009/03/26 01:05
 さっき、上の自分の書き込みを訂正したましたっ。まあくんは、まさおでもあったんですね、笑!映像見てても気づかなかった!!
 それにしても、まだまだWBCの話題はもってますね!
投稿者 まみ子 2009/03/28 01:58
WBC優勝感動しました。
スポーツってやっぱりいいですね。

感動を呼びます。
投稿者 睡眠不足な私 2009/03/30 01:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: