tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

友佳・まみ子のLoveTennis交換日記 - テニスブログ|テニス365

このブログでは、LoveTennisな吉田友佳と安井まみ子が、交換日記形式でテニスについて様々なジャンルで熱く語ります。また、2人へのご質問、日記のご感想など、ドンドンお寄せ下さい。沢山のコメントお待ちしております!
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
吉田友佳
吉田友佳
1993年ウィンブルドンジュニアでダブルス準優勝。その後、USオープンジュニア単複準優勝を経て、94年にプロ転向。97年には世界ランキング52位を記録した。2005年9月21日に現役引退。現在はテレビなどで解説として活躍中。
安井まみ子
安井まみ子
テレビアナウンサーを経て、タレントに。無類のテニス好きとしても知られ、テニス雑誌でも連載を持ち、大会に出ることも数知れず。現在は司会・リポーターとして活躍中。
リンク
吉田友佳ホームページ
『吉田友佳選手のオフィシャルサイト』


安井まみ子ホームページ
『はい!まみ子です』
最近の記事
フェドカップ
04/23 15:38
プランタンの先生
12/19 17:42
友佳ちゃん 花嫁姿
12/03 15:05
23日
11/16 13:28
真梨ちゃんでっす
07/21 00:43
最近のコメント
History <a…
Grace 10/27 12:34
I read a l…
Zachary 10/19 01:34
I'm intere…
Alex 10/07 10:22
I stay at …
Hunter 10/06 14:00
I like wat…
Abigail 09/28 15:49
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
2発目よーい&下のほ…
02/04 06:59
浅越しのぶ引退セレモ…
10/02 09:59
テニス界の風雲児が引…
09/10 12:54
杉田祐一君が出場
09/06 14:48
浅越しのぶ選手の決意
08/03 00:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ただいま!

 ただいま。6日夕方に帰国しましたにっこり
 私はあんまり時差ボケに悩む方ではないらしく、(今までも、どこの国に行っても大丈夫!)、今回も、アメリカ、メキシコ、アメリカ、と渡ってきましたが、現地では大丈夫でしたし、帰国した夜は1時位まで起きてて、7日の朝は晴れちゃんと起きて、スクール行って、クラブでテニスして、くたくたになっても夜1時まで起きてて就寝。我ながら元気だわっと思ったんですが、今、投稿時間を見て頂くと分るかかしら?現在、午前5時台。宵っ張り(朝がたまでビクともしないのに、朝はめっぽう弱い)の私としては、少々時差ボケちゃんなのかも。

 でも、問題は、テニスなんです!!

 昨日、スクールでも、クラブでも、走って行って、今自分がいると思っている所まで、数十cm?行ききってない・・・。行ってみて、打点が遅れたり、ひどい時は、球に追いつかなかったり、『あれ?届いてないんだけど・・・』みたいな事が何度かあって、驚いちゃった。体は確実に疲れている・・・冷や汗
 我がスクールでは、面白い試みをしていて、心拍数ハートを測りながらテニスをさせてくれるクラスがあるんですね。私の年齢だと、117から155位までに心拍数をコントロールすると、ダイエット効果があり、かつ、持続力はにわも付くみたいで、私はいつも、かなりいい感じ。激しく動いて一時的に160とかになっても、2、30秒もすれば(つまりポイント間の時間位で)、あっという間に120とかに下がり、『心肺機能ハート、良いね祝』って言われているのです。
 それがそれが!!!!
 昨日の朝は、ストレッチだけで155・・・動いたら165、『安井さん、休憩!!』命令を得て水ペットボトルを買いに歩いて行っても下がらず、突っ立ったまま水飲んで20秒経っても140・・・。すごい・・・。
 昨日のように体が重い日って、時差ボケじゃなくてもるじゃない?でも身体的な疲れを科学的に計測したのを目の当たりにしたのは初めてなので、『ちょっと疲れてて体が重いな、って時、本当に何かがおかしいんだなあ』と実感ビックリマーク
 世界を飛び回っているプロ選手は、心拍数も乱れないような体作りもしているんだろうし、乱れても、テニスには極力現さないようにしているんろうし、どっちにていも、過酷で、すごいと改めて感じました。
 でもその後、クラブに行って、苦しいながらにもガンガンやってたら、段々体が動くようにもなってきたので、日本の『根性論』も、まんざらでもないのかもガハハ。(これぞ、テニス馬鹿フォアハンドgイシシ

 伊達さん、福岡国際の2回戦は、またしても、藤原里華ちゃんなんですね。里華ちゃんらしい素敵な事を書いているので、こちらもチェックしてみて下さい。
 
 さ、今日も、私も、時差と周囲の方との実力差に『あがく』ぞひよこ2筋肉!!(里華ちゃんブログ参照のこと!)


 

 
まみ子日記 | 投稿者 安井まみ子 05:47 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
まみちゃんお帰り~ お疲れ様でした。
すごく元気ですね エアロテニスやってましたね。楽しそうにお見かけしましたが 最初だけだったんですね。
里華ちゃんのブログ見ました。もがいて あがいて 諦めないって事かな。
投稿者 kako 2008/05/08 19:03
 ははっ!『はじめだけ』どころか、『始めからダメ』でしたっ、笑。

 
 
投稿者 まみ子 2008/05/09 00:32
お帰りなさい!(^^)!
時差ボケは経験したことないなぁ・・・って海外は数えるほどしか行ってないし(^_^;)
ところでエアロテニスって何ですか?!新しい競技?!
投稿者 k1 2008/05/09 12:59
昨日のゲームは楽しかったがね!もっともっと強くならなぁかんね、あたしら。こんな感じで私達はいつもダブルス楽しんでます。ネーまみちゃん!
投稿者 あんたどきゃー 2008/05/09 20:14
 『エアロテニス』は、文字通り、エアロビとテニスの合体版です、笑。
 音楽が流れている中、『ワン、ツー、スリー、フォー!』なんて(コーチが)言いながら、楽しく、レッスンするんですよ!
 ボールを打つ、コートに入れる、というよりも、体幹を鍛えたり、バランス感覚を鍛えたりしながら、その結果、テニスに結びつけようというクラスなんです。

 『あんたどきゃー』さん
 うちんたぁは、二人とも、名古屋出身だもんで、試合中も、ナゴヤ弁で喋っとるでかんのだわ。(あはは!!)でも、マジにそうなんですよね。
投稿者 まみ子 2008/05/09 22:13
藤原里華さんのブログ見ました。あがくと積み重ね。この二つの事、テニスしていてどれだけ考えさせられた事か・・・あがきがあるからテニスってやめられないし面白いんですよね。積み重ねが役立つ事もあるから必死に練習するのですよね・・・もちろんお楽しみプレーヤーとプロとは見解が違うとは思いますが・・・深いい話ですね。
投稿者 あんたどきゃー 2008/05/09 22:26
エアロテニス・・・アメリカで流行っているって前に雑誌で読んだことがあるような気がしました(^_^;)日本でもあるんですね!!
投稿者 k1 2008/05/13 13:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: